アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある医薬品に関する臨床試験関連の資料を読んでいるのですが、よく分からない部分があり困っています。
the high CPK levels could be attributable to the intravenous drugs, the injections themselves, or abscesses from hepatitis.
文中の 「 abscesses(膿瘍) from hepatitis(肝炎)」なのですが、肝炎が原因となって膿瘍になるのでしょうか?インターネットで調べてみたのですが、肝炎と膿瘍の間には何の関連性もないようなのですが。。。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

細菌性肝炎というのは基本的に肝膿瘍を作るので、細菌性肝炎という言葉は一般的に使われず、肝膿瘍という言葉が使われます。

この場合の肝炎というのは細菌性肝炎という事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

肝炎というとウイルス性肝炎のことだけを指すのだと思っていました。
とても分かりやすく説明していただいて、どうもありがとうございました!