アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北方領土の4島(歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島)がもし返還されて、電気、ガス、水道、回線、道路などのインフラを日本の基準並みに整備するのにどのぐらいの費用はかかると思いますか?

A 回答 (3件)

現在のロシアのインフラを流用することから始まるでしょうね。

現在の日本政府の考え方からすると、返還後もロシア人の住民は退去とはならないでしょうから、例えば香港のような扱いになる可能性もありえます。
ひどいケースでは、今までインフラ整備にかかった費用の一部を日本へ請求などの事態も考えられます。
日本の基準通りにするには、道路だけでも数千億かかるのではないでしょうか。金額は想像つきません。いずれにせよ数十年かけてのプロジェクトになるはずです。
    • 0

ほとんど人が住んでいないので、どうってことはないでしょう。

はした金で出来るでしょう。道路と電線をちょっと張り巡らせればいい。車がないから道路はほとんど要らない。住民がいないから発電所はごく小規模でいい。電線も短くていい。100億もあればお釣りが来るのではないか。

日本並みと言うことは日本並みに人口密度が増えると言うことですが、そう言うことはまずあり得ません。仮に返還されても同じことです。今さらあそこへ移住して、本土並の生活をしたと思う日本人などいません。少子化と人口減少で、日本の土地と家屋は有り余っています。北海道だって人口減少と過疎で悩んでいるのです。好き好んで移り住むのは一握りの変わり者だけでしょう。
    • 0

少なめに見積もっても

数百億としときましよう。
根室釧路の業者は 復興特需で おおもうけ\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz「「
    • 0