プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【皆様は、今年のお盆は、どのようにお過ごしになられますか?何か特別な御予定などはありますか?】


私は、普段通り、仕事です。仕事が終わってから、夕方、お墓参りに行こうと思っています。


私が子どもの頃(昭和50年代)は、うちに親戚がみんな集まって、それは賑やかに食事をしたり、トランプや盤ゲーム(人生ゲーム等)、テレビで高校野球(池田高校・水野世代です)を観戦したりしていたものですが、近年は、時代の変化もあり、親戚縁者が一同に集まることは無くなってきているように思いませんか?


親戚縁者が一同に集まると言えば、冠婚葬祭ぐらいではないかと…思います。


皆様からの御投稿をお待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

A 回答 (9件)

>私が子どもの頃(昭和50年代)は、うちに親戚がみんな集まって、それは賑やかに食事をしたり、トランプや盤ゲーム(人生ゲーム等)、テレビで高校野球(池田高校・水野世代です)を観戦したりしていたものですが、近年は、時代の変化もあり、親戚縁者が一同に集まることは無くなってきているように思いませんか?



同感です。たしかやまびこ打線でしたっけ?

>親戚縁者が一同に集まると言えば、冠婚葬祭ぐらいではないかと…思います。

全くもってその通りです。

で、お盆は1日しか休みがないので嫁の実家に行きます。来週休みを調整して、家族旅行の予定です。
    • good
    • 0

今日だけ休みです



渋滞が嫌いなので、盆・正月には実家に帰りません

ずらして帰ります

昔はなんもなかったですからね

親戚が集まるのも簡単でしたし、遊ぶと言えば海水浴で塩水に漬けられ「あせも」を治したりとか

毎日ラジオ体操&「夏休みの友」

学習塾に親の送迎なんてない時代でした

宿題をちゃっちゃと終わらせ、高校野球をみていましたね
    • good
    • 0

13・14は鎌倉周辺の海と八景島シーパラダイスに行く予定です。



その後はお盆のお線香あげとか、合間合間に仕事ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



うちは都市圏にあるにも関わらず割と旧い習慣が残っていたので、毎年お盆飾りと精進料理を作り、迎え火の提灯を持って仏様を迎えに行き、本家である我が家に親戚が集まってお経をあげた後食事をする…
というのが定番だったのですが、今年から急変することになりました。

亡父の借金の関係で元の家を売って引っ越したばかりなのでまだ荷物も片付いておらず、まず料理が作れない状態です(ガスも都市ガスからプロパンに変わって、認知症の母のことも考えてIHクッキングヒーターに変えたので調理器具から買い換えないといけないし)

仏壇は引っ越してすぐに拝める状態にしたのですが、盆提灯などはまだ箱に入ったまま…

納骨堂は遠くなったし、送り火の場所も知らないので送り火はしないかも…(先日ここで質問したところ、私の家は浄土真宗で、浄土真宗では本来お盆飾りや迎え火・送り火はしないそうですし)

しかし親戚はお盆に数人仏壇参りに来る予定なので、親戚とはいえそれなりにおもてなしの用意もしなければならないし…

そんなわけで既に先日から家にいる間は毎日が戦争のように忙しいです(特に神経質な姉と認知症の母との間で毎日エキサイティングな光景が繰り広げられるので…(汗))

子供の頃は、ご質問者様が書かれているように従兄弟たちや親戚がみんな集まってワイワイご飯を食べて子供の私たちはボードゲームなんかで遊んで…と楽しくやっていましたが、従兄弟たちもそれぞれ家庭を持ったり遠くへ引っ越したりして離散してしまい、今は父方の伯母数人とたまに会う程度です(母方の親戚は皆元から遠く離れてるので)
あとは熊本の母の実家に遊びに行って高校野球観てたこともありました(私はPLの桑田・清原世代です)。
そういう子供時代が懐かしくなります。
    • good
    • 0

今年は例年と違い、現地改造工事のメンバーから外れたので


4日間、まるまる休めそうです

盆休みの予定ですが、とりあえず、妻の実家に里帰りして墓参り
その後、此方に戻ってきて高校の同窓会に出席し、私の実家へ墓参りです

なんか気が付けば、実家めぐりと墓参りのみ…
一応、私の誕生日(14日)ってイベント(?)があるのですが
家族から祝ってもらったためしはありません

(^▽^)/ ハッピーバースDAY!オレ!
有難う!オレ!\(^▽^)

…む、むなしい…_|\○_
    • good
    • 0

もう25年以上 盆も仕事 盆はさらに仕事です。

 お盆に休むなんて小学3年生で卒業しました。
    • good
    • 1

willpower_gs さん、こんにちは。



皆様は、今年のお盆は、どのようにお過ごしになられますか?何か特別な御予定などはありますか?】


そうですね。今年も墓参り位ですかね。


私が子どもの頃(昭和50年代)は、うちに親戚がみんな集まって、それは賑やかに食事をしたり、トランプや盤ゲーム(人生ゲーム等)、テレビで高校野球(池田高校・水野世代です)を観戦したりしていたものですが、近年は、時代の変化もあり、親戚縁者が一同に集まることは無くなってきているように思いませんか?


親戚縁者が一同に集まると言えば、冠婚葬祭ぐらいではないかと…思います。

そうですね。あのころは子供がいっぱいでしたから、そんな感じでしたね。今は子供が少ないので、こんな感じになっているのだと思います。

冠婚葬祭でも昔は10人以上の人がいたのに、今では5人位ですよ。
    • good
    • 0

>親戚縁者が一同に集まることは無くなってきているように思いませんか?



大きな家におじいちゃん、おばあちゃんが健在。
親類縁者が地域にたくさんいるようなところなら
まだそういうのが残っているかもしれませんね。

我が家は親戚が比較的近隣なんで、
三々五々遊びに来ることはあっても
一堂に会するというのはもうないですね。

先日は、ちょっと人数が集まったので
裏の竹を切り出してきて、流しそうめんをしました。
子供たちが喜んでくれした。
    • good
    • 0

こんにちは。



一日だけですが、社内のシステム変更の立会いで仕事です。
他のお盆休みは、当然お墓参りとなります。
なので今日は休みになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!