プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと困っております。
東京の端の方で小さい会社に勤めておるのですが、場所が古い住宅街の中にあり古くから底に住んでいらっしゃる方が多い地域です。
その中のご近所の方が、会社が休みの間ウチの会社の駐車場に車を駐めることがあります。地方から親戚の方がいらっしゃっている?
勿論事前に連絡があり、特に気にもせず良いですよと近所づきあいの感覚で許可していたのですが、それが利益供与に当たるのではないかと言う指摘がありました。
駐める期間は長くても4.5日なのですが、上記の様に個人に対する利益供与に当たるのでしょうか?
ウチとしてはお休みの間、会社に何かあった時に連絡していただけたりするので、可能な限り良好な関係ではいたいのですが。
勿論休暇中駐車場内でトラブルが起きる危険性もあるので、貸さないというのが一番良いのですが、長年OKしていて急に駄目というのも気が引けますし。
実際どうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

利益供与にはなりませんね


税制上の利益供与
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/t …
会社法の利益供与
http://attack-defense.biz/%E6%B3%95%E5%BE%8B/%E4 …

そもそも、駐車場を貸しても、会社の資産は減らないのですから、利益供与にはならないですよ。

ご近所付き合いをお大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。良かった。近所の人から言われまして、正直???何であなたからそんなこと?と言う感じだったのですが、先方にも迷惑かけたら嫌だなともやもやしておりました。ありがとう御座います。

お礼日時:2014/08/12 15:04

利益供与ってこういう事なのですが、引っかかるのでしょうか?


http://attack-defense.biz/%E6%B3%95%E5%BE%8B/%E4 …
    
だれが「利益供与」というのでしょうか?
問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか近所のおじさんから言われてしまった、おかしいなと思うんですがもやもやしていました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2014/08/12 15:09

誰(例えば税務署)が誰(経営者)に云うのですか?



或は 株主が 又は本社が云う? 地主が云う?

休日留守中の連絡を相互理解している のでは不味い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとう御座います。

お礼日時:2014/08/12 15:06

税務署に言われたんですか?でなければ、放っておけばいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ったんですが、なんかもやもやして質問させていただきました。ありがとう御座います。

お礼日時:2014/08/12 15:05

賃貸契約書金銭のやり取り無ければないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。安心しました

お礼日時:2014/08/12 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!