アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通りです。自由研究で使うことになったのですが、どこに売っているのか分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

少量で純度を要求するなら薬局方です。


ドラッグストアにある、注文が必要かもしれない。

大量に要って純度を問わなければ、肥料でいいです。
ホームセンターにあるよ、20Kg、
家庭用なら1,2Kgの小分けもあるでしょう。
家庭菜園やっている家ならどこにでもあるから分けてもらえばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます。
少量で大丈夫なので、薬局に行ってみたいと思います。

お礼日時:2014/08/13 10:42

生石灰(酸化カルシウム)の乾燥剤を水に入れれば消石灰(Ca(OH)₂)になる。


CaO + H₂O → Ca(OH)₂
手に入りやすい薬品ですので、化学薬品を扱っている薬局---あなたの地域でどこかは分かりません。理科の先生に聞く--で手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。化学反応式は大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/13 10:44

水酸化カルシウムは、一般的には消石灰と呼ばれています。



食品添加物や、肥料として使われてますので、比較的手に入りやすいと思います。


肥料として販売されているものは、純度が低いかもしれません。
薬局でも手に入ると思いますが、いろいろな通販業者が扱ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。呼ばれ方は知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2014/08/13 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!