アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代 自営業者です。

会社員を経て2年前に事業開始し全て一人で行っています。従業員はいません。
業種は不動産関係ですが主に入居者対応サービスのような仕事です。同業者があまりいない隙間ビジネスのような感じです。

事務所もなく自宅で事務して現場は直行直帰。
お客さん以外の人と関わることがないので、話し相手は妻だけです。

一人でいるとモチベーションがあがらずゴロゴロしていまうので、
かといって定期的なサークルはわざらわしさを感じてしまうため、
異業種交流会に参加し同じような自営業者や他業種の方と交流してみようかな
という気持ちになり無料の交流会に参加しましたが
交流会で出会った人に仕事の話をもっとしましょうと呼び出されて
再度会ったらマルチと保険の勧誘ばかり・・・。

無料がよくなかったのか、それとも他になにか見抜く方法があるのか?
どなたかご教授いただけませんでしょうか。。

A 回答 (4件)

一定のフィルターにかけられた集まりだと安心感はあります(絶対とは言えませんが)。



青年会議所、商工会議所、商工会、その他地場の経済団体(経済同友会、経営者協会等)などは、参加者がどんな人間か、所属先がどんな会社か分かります。
あるいは地元金融機関が組織する勉強会や経営者の集まりなども有効でしょう。

ただこういった集まりに参加するためには、それなりの伝手と経費が必要な場合もあります。最後はあなたのやる気次第でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。青年会議所、商工会議所、商工会、その他地場の経済団体(経済同友会、経営者協会等)などで開催しているものに参加してみます、具体的な名前をだしてくれてわかりやすかったです

お礼日時:2014/08/14 13:14

お気持ち察します。

私も独立後、しばらくほぼ一人で、とにかく刺激がなくて苦しみました。ネットで検索結果に上位に来るその種の会合は、SEO対策を充分に施した業者さんの会員集めばかり。

そこに集まっている人々は、実際の自営業さんや起業家よりもよりも、未経験素人さん、客探しに来ている士業さん、広告会社さん、システム販売の営業マンの方が多かったりします。無料・有料関係ありません。

起業家だけのクローズドな勉強を作っても、知名度が上がるとどうしてもこれらの人々が潜り込んでくるため、相応レベルの交流会になりません。気

すぐには見つからないと考えて下さい。気持ちを持ち続けていると、少しつながりがでてくる可能性があります。また、リアルなつきあいのある人々にも「こういう勉強会に興味がある」と話していると、ある日舞い込んでくることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。あせらず地道に探します^^

お礼日時:2014/08/14 13:16

異業種交流でなくてもそういうことはありませんか。



たとえば自営でなくどこかでサラリーマンをやっていたら、自分の宗教に引き込もうとする同僚だとか家内の欲求不満を部下にぶつける上司だとか、いろいろなものがいる可能性があります。

私も以前経営していたことがありますが、取引先で創価学会員がいて、選挙シーズンの最中には夜中でも明け方でも電話してきました。
まだ日蓮正宗とつながっていたころなので、折伏と称して人の家の仏壇をひっくり返すということをまだしていたころです。
自分の宗教はあえて公言しましたので、折伏はなかったけど、政治と信仰をごちゃまぜにした話題のふりかたには辟易しました。

やっぱり取引先で、資金繰りをどう考えているかという話題を振られて、聞いてみるとアムウェイでした。
E.H.エリックだとか有名人系の成功例と金額を出され、万が一の病気になっても家族が大丈夫だといわれました。

取引先というか、ある会社の紹介でデバイス開発の仕事をしているとき、遅れが出ている相談をしている席で、客先に無関係でありその紹介会社とも無関係のこちらの取引先名をはっきりだされ、あちらのほうが大事なんだろうというセリフをはかれたことがあります。名誉棄損営業妨害です。
これはプロテスタント信者で、社名が神の国にかかわるネーミングでしたけど。
まさかこの宗教が、正義でないものは悪しざまにいっていいと教えているとは今も思っていませんが、正義に反するものは神の前で裁かれるべきだとやつは思ってました。
遅れがでたということで悪事に走った覚えもないけど、こちらの経営に打撃を加えようという神経におどろきました。

あと、しばらく疎遠になっていた人間が突然「お久しぶり」などと連絡してきたら大概怪しい話でした。
DRAMを何千個か仕入れてもらえないか、とか、PCが200台手回らないかね、とか、取り込み詐欺ですね。

何を言いたいかというと、ですね。

今このようなものとのつながりはありません。それを説明したいのです。
それは経営者でなくなったからではなく、私の態度のせいです。

そんな話は聞きたくない、と騒いだらかえって別口の怪しいはなしだとか陥れようという話が寄ってきます。
完全無視です。
話が目の前で流れているのはほーという顔で聞き流すことにしたのです。
そういう話をしているなと思っても、聞く耳持ちません。だから記憶に残しません。

そうすると、そういう話が目の前で展開しているという意識がなくなります。

言ってみれば、全く知らない言語を使っている国を歩いているような状況を想像してください。
そこの市民は大きな声で何か言い合っていたりする。
場合によってはこちらに向かって何かをけんめいに説明しようとしている。
でも聞こえません。理解できません。
この人たちが、もし翻訳して「ガイジンじゃないか、しかもイエローだ、サルめ」といっていようが「ばかかおまえは」といっていようが、私にはわかりません。

もし聞きとる必要があるなら通訳をしてくれる人を同行します。必要ないから、単なる雑音として聞くのです。
「カネモーケ」と音として聞こえても金儲けのことではないでしょう。

そう思って他人のいうことに「聞く・聞かない」というフィルターをかけてみてください。

これを試しにやってみると、フィルターが有効なら気にならなくなります。

が、おそらく違う効果が表れます。
この人はこの話題は聞かない人間なんだ、という刷り込みを相手にしてしまうということです。

相手が笑いも乗り出しもしない話題を何度もするような愚か者は居ません。
そのテーマの話をしなくなるのです。

ですから、今の私に向かって、知っている人だったら宗教の話もしませんし、マルチ儲け話もしませんし、ゴルフの話もしないのです。

ときに、三陸地方に、ホヤという生物がいます。
これを食べた経験のある人ない人で話し方が違います。

食べたことがある人は、あれはこの世のものとも思えない美味、か二度と食べるかあんな悪夢のもん、かどちらかです。
どちらでも、経験のある人を相手におもしろおかしいエピソードは語れますが、食べたことない人には伝わりません。
ああ知らないなと見たら二度と話しません。

たとえばのはなしをしますが、家族が海でなくなっている人だと知らないで、釣りが楽しい話だとか海水浴の噂をしたとしますね。
悪気も何もありません。
でも、そのとき相手の顔に浮かんだ不快感やいやだなという表情が読めたら、理由は問わずその話題をしなくなると思いませんか。

だまされたと思ってやってごらんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の場合はマルチや宗教勧誘は、嫌悪感丸出しではっきり断ってますが、その方法も試してみます

お礼日時:2014/08/14 13:15

何かの報酬や自利を期待して 皆参加している



そもそも貪欲な人達が 集まる会ですよ

同好の士は 万分の一の期待値でしょうね

今迄良かったのは 法人会・青色申告会・県人会・同窓会・等

多分出席者は 一定の篩にかけられた人達だからかな

良い人の端緒がつかめれば 其処から伸延して広がりますよ

宗教とか マルチ等は特に避けるが賢明 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は交流会でほんとに交流だけしたかったのですが、なかなかそういうのってないもんですね、、

お礼日時:2014/08/13 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!