プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、統合失調症型感情障害、自律神経失調症、うつ病、パニック障害など、様々な精神的な疾患により精神科で治療を受けています。
通院歴は11年、現在29歳の男性です(若い頃に最初にパニック障害&うつ病を発症しました)

服用している薬などは変わらないにも関わらず、ここ2か月ほど寝汗と中途覚醒に悩まされています。
主に首周りに酷い寝汗をかき、寝汗の冷たさで目が覚めます。
何らかの病気を疑い、血液検査や頸部リンパ腺のCTスキャンなどを受けましたが異常はありませんでした。
また、体重が減っているなどのこともありませんし、食欲もあります。
精神科の医師に相談しましたが、ここ1か月で急に暑くなったので自律神経の乱れが考えられるとのことでしたが、寝汗のために薬を増やすのはリスクがあり、具体的な対処法はないようです

このような寝汗の場合、どのような対策・対処法が考えられるでしょうか?
民間療法などでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そうか・・寝汗で・・・  って

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! 

こーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんンンンンン!”” 

ハァハァ(*´艸`*)

あ・・あんた、 夏をしらないのか・・  夏は暑くて あっ 汗をかいたりするんだぜ・・

それで人類にはエアコンという画期的な電気製品があるんだぜ☆

・・そのエアコンを23~4度にして 
        ネル1時間前から冷やしつつ 深夜2じごろタイマーできれるようにしたらどうでしょ

布団も日干し・めんどくさいが勝つならば布団乾燥機でマメに湿気をとっとくと
   スゥゥゥっと 寝心地よくなりますよ。 シーツも洗うとなおカラカラで 朝までぐっすりにゃ~
     湿気だらけの びちょびちょな布団じゃ そりゃ 寝苦しくもなるさ。

あと、本当に病気を治そうとしてるなら、 薬も大事かもしれないけど
 日常習慣の改善・工夫 がひつようだとおもいます

小さなことの どうせ無駄だとおもうことの 積み重ねが 大事です
頭のなかでわかってても、大人になる「どうせ無駄」との思考が勝利してしまい一歩がふみだせませんね

もしそういう傾向があるなら
 たくさん本をよんで、そのなかで自分を奮い立たす1行と出会うことから始めるといいかもしれませんね

病気である自分でいることで 社会的ステータスを得ようとしてるひとがおおいですけど

・・あなたは  どっち!

結局 ”病気”がもし治ったとしても 
  いまさら何をしても社会に追いつけない・置き去りにされてしまう絶望感 →

病名を強引につけてますけど、
結局 教育不足が根本的な原因でうまれる人間としての結果ですよね

・・ 社会と ズレが生じちゃって 悪循環で未来に希望が見いだせず無気力に (泣)

さいわい日本は 弱者を保護してくれますし、その辺あるものは利用し 
  道徳観なんて ぶっちぎって、1秒でも楽しい時間をすごしましょうね 

ただし、自分以外の 動物でも 植物でも だれか他人のために生きる時間も
   1秒でも多くつくりましょう。 ・・それであなたの存在価値は まもられることでしょ~

この回答への補足

書き忘れましたがエアコンの設定温度は25度になっており
30分で切れるようにタイマーをセットして寝ています。

問題なのは不快な温度・湿度ではないにも関わらず睡眠中の汗が尋常ではないということです。

• 2