アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方ウェブデザイナーです。
印刷者に挑戦しようと思うのですが、以前色選びに失敗したことがあります。

ウェブデザインは作るときも見るときもディスプレイなので色で大きな失敗をすることはあまりないのですが、
印刷物ですと作るときはディスプレイ、見るときは紙なのでギャップが生じてしまいます。

僕の場合はイメージよりも全体的に汚い色になりがちなのですが、なにに気をつければよいのでしょうか、、、
よく使う色などあればおしえてください。

A 回答 (3件)

プロなのに自力で技術力向上したいから言い方法ないか、とか言うならまだしも

そういう考えじゃないみたいですね。
向いてないみたいだし、やめちゃえば。
    • 0
この回答へのお礼

見事に釣られたあなたをベストアンサーにします!!

それはディスプレイはバックに光源があるけど、紙は光源がないから。

確かにディスプレイ上の色の方が光があるだけ発色がきれいです。 私もよくデザイナーのディスプレイの前でCMYKに口出ししますが、何でこのきれいな色が紙でそのまま出ないの?と思いますもん。

イメージよりも全体的に汚い色になりがち、なのはあなただけではありません、一般的なことだと思います、上記の理由で。

同じCMYKでもデザイン室のディスプレイ上と、私のデスクのパソコンとではまた違いますもんね。印刷屋さんの印刷機に掛けるとまた違う。。オフセットかインクジェットか、紙は光沢かマットかでもまた違う(マットの方がインクを吸いやすいので沈んだ色になる)。

そのつど色校正を出してデータのほうを調整するしかありません。印刷やさんも複数の機械をもってるところはいつも同じ機械にかけてもらうとか、インクや紙のメーカーを一定にしてもらうとか、。。。受けてくれれば。

常に違うと思ってそのつど真剣勝負でしょうね。クライアントは意外に気にしてませんけどね。でもこっちが気になるから手を抜く気にはなれなくて。
    • 0

??

アドビ製品では印刷インキのシミュレーション出来るはずですが?
    • 0