アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフロードブーツを初めて購入しようと思いいくつか店舗を回ってみてalpinestarsのtech3がしっくりきました。

そこで店員さんに聞いたところ林道行くなら在庫はしていないがtech3 ed のほうがいいと言われました。

店員さんいわくソールがでこぼこしているブーツのほうが林道ではいいとのことでして。

やはり林道いくならソールがでこぼこしているブーツのほうがいいのでしょうか?

在庫がないので数ヶ月待ちと言われてしまいましてせっかく高いブーツを買うのですから失敗はしたくないのですがオフロードヴィレッジのようなコースに行って軽くお遊びもしたいな~と考えているため迷ってしまいます。


いきつけのタイヤ屋の店主いわく「バイク降りて押さなければソールなんてなんでもいいよ~w」とのことでして・・・

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

超、超初心者の頃は、バイクが前に進まず、足で押して歩くシーンも多いはずです。


その時にソールが凸凹だと、多少はグリップ力が違ってくるのは確かでしょう。

しかし、ある程度慣れて来ると、押すよりも戻ってやり直した方が上手くいく場合が多くなるんです。
そうなるとソールが凸凹でも、フラットでも、あまり関係ありません。
マディではソールなんぞ関係無しに滑りますし、泥が付着してブーツが重くなる分不利かもしれません。

重要なのはソールではなく、ブーツ自体の剛性です。
私は情けない倒れ方をした時に、車体と地面に足を挟まれましたが、ブーツも一緒に変形したので足も変形しました。
使っていたブーツはFOXのCOMP5というものですが、既に新品の時より使い古していたので、無理もなかったのです。

その後、ブーツの強さを求めてTECH10にしましたが、明らかに剛性が高く絶対的な安心感があります。
TECH3はFOXのCOMP5よりは剛性がありますが、個人的には最近新しくなったTECH7をおすすめします。
確かアジア人の足形にも合う形状になっていたはずですし、バックルの着脱が非常に楽です。剛性も高いはずなのに、関節の動きはあまり阻害しません。

まとめると、ソールの形状はオフロードに慣れてくれば、それほど重要視しなくても大丈夫。それより剛性が高くないと怪我のリスクがある、ということです。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

モトクロス用は、コーナーで足を出して滑らせるために裏は割とフラットです。


エンデューロやトライアル用は足を着くことが前提のためブロックがあって滑りにくいです。
林道なら、滑りやすい路面やわだちの斜面に足を着くことを考え、
滑りにくいブロックパターンをお勧めします。
ブロックが無いブーツに後からつけることは出来ません。
    • good
    • 0

一発で 良いブーツを手に入れられることは、稀です。


何個か履きつぶし 試し購入して 履いて 自分に一番合ってる 物を見つけられるものです。

レースでは、ほとんど歩かない 林道では歩く可能性が高いといった ソールの違いでしょう。
出先で ブーツのまま 観光等で オフロードや山道を 歩くことが有るかでしょう。

tech3edというものが 安ければ 試す価値もあるかも
 逆に 高いなら 試着済みのtech3を とりあえず 買って試してみては?
    • good
    • 0

行きつけのタイヤ屋の店主の発言が、的を得ていると思います。



テック3でも、普通のオフロードブーツは、適度に靴底はブロックパターンになっていますね。まあ、山登りに履いていくトレッキングシューズのように。ですから、テック3でも十分な使い心地だと思います。

林道も上級者になると、そりゃ険しい所や、濡れた河原や水の中も走るかも知れませんし、
レースをするのであれば、雨の中、ドロドロ・ヌタヌタのコースでバイクを押すこともあるかもしれません。

テック3edの最後のEDっていうのは、「エンデューロ」の略ではないですかね。
「エンデューロ」つまり、耐久レースですね。

なので、激しいバイクレースに出ないし、
ドロドロのコースを走らないし、
川を渡ったり、険しい林道を攻めたりしない、あなたには、
テック3でOKということになります。

上手くなって上級者の仲間入りや、バイクレースに出ることになったりしたら、
次にはソールがもっとグリップするブーツを買えばいいでしょう。
それまでに、1足目のブーツもへたるでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!