アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
早速質問を書かせて頂きます。
よかったら最後までお付き合い下さいませ。

私は糖尿病を患っています。
そのわけあって先日、検診で病院に行く機会がありました。

その時に
ずっと(一ヶ月半くらい前)悩まされていた
足の痛みについて先生に相談をしたところ
リリカカプセル25mgを処方して頂きました。

貰ったのが7月30日です。
貰ってから処方通り毎日欠かさず飲んではいるのですが、全く効いているそぶりはなく
今も眠れない程の痛みに悩まされています。

副作用で強い眠気が…と言われたので副作用と言えど、これで眠れる。と期待したのですがこれも期待外れで眠れず…。

薬が効かないと言う事はリリカカプセルでは対処出来ない違う病気を疑った方がいいのでしょうか?

それとも今は我慢して飲み続けて様子を見た方がいいでしょうか?

何かよいアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

ちなみに
糖尿病の検査で血液検査と尿検査はしました。
二つとも特には言われなかったです。
足痛について特別な検査はしていません。

見て下さったのは腎臓内科の先生です。

A 回答 (2件)

恐らく整形外科で診察を受けた方がいいと思います。

私は右手、小指のしびれで昨年の6月頃から投薬を受けましたが3ヶ月経っても改善されませんでした。筋電図を調べると肘部菅症候群と判明し、薬を変え「リリカカプセル75mg」を処方をうけましたが、右肘の神経剥離手術をしました。無呼吸症候群による眠気、と早朝の仕事を始めたので「リリカカプセル」は、辞めました。1月に手術をして現在まで別の薬を飲んでいますが未だに改善さtれません。従いまして専門の科で診察を受け、薬の効能など主治医からはっきり聞くことが大事だと思います。疑問は相談して自己判断はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リリカカプセルは持続して飲むと効くため一ヶ月くらい飲まないと…みたいな記事をネットで見たので
一ヶ月くらいは飲んでみた方がいいかな…と思ってはいたのですが
でも副作用も来ないしな…
でも大袈裟だと思われてもな…
ともんもんとしていました。

確かにまだ整形外科に診てもらったわけではないので
意を決して行ってみようと思います。

糖尿病治療のうち、糖尿病神経障害の治療が、おそらく一番遅れているというかいい加減になっている部分です。

治療後の疼痛なら半年くらいでよくなるはずですが、半年も待てないですよね。治療後疼痛でなければ、痛みはよくなったり悪くなったりします。なかなかリリカ(プレガバリン)の効果が出ないのであれば、サインバルタ(デュロキセチン)に変更するのが一般的です。いちどかかりつけの先生に相談しましょう。よくわからないのであれば、糖尿病専門医に紹介してもらいましょう。いろんな治療がありますので、以下をご一読ください。ちなみに、糖尿病神経障害で、日本で一番有名なのは、中村二郎先生(愛知医科大学)です。
http://www.jds.or.jp/common/fckeditor/editor/fil …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

糖尿病に伴う合併症があるせいで
腹痛や頭痛、発熱やできものなど
いつも「糖尿病だからねぇ」「あ、どうせ糖尿病のせいだから」と言われてきました。

今回もそんな事を言われ
「薬出しとくから」の一言で
一体どんな薬なのか、どんな事に効く薬なのかなどは先生からは詳しく聞かされませんでした。

触診や患部を見てさえもしてくれなかったです。

一度
専門の先生を探して診て貰おうと思います。

ありがとうございました。