プロが教えるわが家の防犯対策術!

大曲花火大会の帰路(こまち)について
盛岡から8/23に行われる花火大会に電車で行く予定です。周りの方に聞く限り、「帰りが大変」と言われます。

秋田方面も含めお客がいることから、駅にたどりつけないのでしょうか?
駅に着いても、希望者が多くて電車に乗るのが大変なのでしょうか?
新幹線の指定席は午前発となるラストの便でも確保しておいた方がいいのでしょうか?
経験された方、どのようになるのか、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

昨年行きました。

時刻は少し違いますが、1本前のこまち370号を利用しました。

混雑具合は、首都圏のラッシュアワー並みと考えてください。
URLの交通規制図に列車乗車の際の並び方がでています。
秋田方面、横手方面、田沢湖方面、新幹線(上下線とも)に分かれて並びます。
駅よりかなり離れた所からロープが張られて並ぶことになります。花火を最後ま
で見届けて帰りましたが、大行列になっていました。

在来線利用の場合は、列車別に改札を行っており、一定数がホームに入ると以降
は次の列車に回されます。よって、並べば列車には乗れますが、どの列車になる
かは人数次第です。大曲から座れるなんて考えない方がよいかと思います。

新幹線利用の場合は、ホームに入る前にゲートがあって、「こまち○○○号は中
へ」といった案内があったら指定券を見せて中に入ります。時間が来るとホーム
へといった流れになります。
なお、立席特急券は自由席特急券と違い、列車指定になり、列車ごとの発売枚数
に制限があります。そのため、立席特急券も満席になっていると思います。指定
席特急券、立席特急券を持っていたとしても、規則としては、それより前の列車
には乗れないと思います。

自分は、帰りの新幹線はえきねっとの予約開始と同時にネットで予約を入れまし
たが買うことができませんでした。結局、老親と一緒だったので、ヤフオクで高
い指定券を買うことになりました。今年も、転売屋が出品していると思います。

今現在で人数分の指定席特急券が用意できていないなら、全員一緒に帰るなら、
全員で在来線に乗るかヤフオクなどで同じ列車を手配するかのどちらかでしょう。

ところで、行きはどう考えていますか?行きの状況も帰りと大差ありません。

参考URL:http://www.city.daisen.akita.jp/docs/omagari/201 …
    • 0

まだ、指定席取られてないのですか?今現在21時以降に出る臨時の新幹線5本は

指定席は売り切れ状態ですよ。
なので、全席自由席の臨時普通列車「ナイアガラ号」でうまく座れれば良いのですが・・・
早く帰りたいのであれば新幹線で「立席特急券」を購入して1時間ほど我慢ですね。そのためにも
折りたたみ椅子があると助かりますよ。
当然、大きな花火大会なので一時的な入場規制はあると思われます。キップを買うのにも長蛇の列と
なることでしょう。なので帰りの切符はあらかじめ買っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 グループで行く予定でして、全員分ではないですがこまち374号をの指定席を確保しております。
ただし出発が相当遅いので、並んでいればそれ以前の「ナイアガラ号」や「立席特急券」でも戻れるのではないかと思っているところで、この質問をさせて頂いております。