プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代、転職する事になりました。
今までも転職経験はありましたが、経験職であったり、ある程度地位が最初からついてるという感じでした。ですから、先輩社員に教えてもらう事もそんなに無いような感じでしたし、即戦力としてすぐ動けました。

しかし、今回お世話になる職場は税理士事務所なのですが、まったく未経験の職種ですし、それに関した資格も無く、一から仕事を覚えねばなりません(コネ入社とかでは無いです)。先輩社員もほとんどが私より年齢が下になると思います。

そこで質問です。新人として、先輩(年下、年上)問わず、この年代だからこそ気をつけねばならない点とかアドバイスや失敗談、成功談などはありますでしょうか?

できれば40代以上で、実際に未経験職種に転職された方の経験談にもとずくアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は15年弱で技術職を辞め派遣、郵便局でのバイトをしました。

未経験でしたが、年齢に差別なく、分らないことは質問しました。年下だと聞きにくいですが、仕事と割り切りやりました。派遣は複数回しましたが、未経験ばかりでした。恥も外聞もなく付き合うことだと思います。個人の失敗は会社全体の不利益ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談にもとづく回答ありがとうございます。
そうですね、年下の先輩に聞くのは抵抗あるかもしれませんが、仕事だと割り切るしかないですね。
ご意見参考になりました。

お礼日時:2014/08/14 14:07

40代で旅行業界に転職しました。



ひとりだけ上司が年下でしたが、わからないことはなんでも聞いて、ひたすら下手にでるようこころがけました。年下といっても尊敬できる上司でした。

結局その会社は会社都合で切られましたが、未経験業界(一般事務なので職種自体は未経験ではない)に接することができてよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談にもとづく回答ありがとうございました。
体験談なので、おっしゃる事はとても参考になりました。
私も頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/08/14 14:10

>この年代だからこそ気をつけねばならない点



年上で社会人経験も長く、人間的にも成熟しており、
そういう人に教えるのは非常にやりにくい。

ですから、そう思わせないように、
普段から無知な新人であることを自覚して、
丁寧な言葉と態度で接する。

知ったかぶりが一番後でやっかいごとをおこしますから、
わからないことは、わからないとはっきりと教えを乞う。

新人ですから、朝は早めに出社して、
掃除をするなり、今日の仕事の段取りをするなり、
また雑用なんかも積極的に自分からこなしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 14:07

必ず手稲語を心がける。



わからなければ自分の判断では行わない、

素直に質問する。

反論する際には気をつける。


それと当然、仕事の知識を自ら学ぶ努力を怠らない。


仕事ができないと、年下の先輩に見下されても気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!