アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いは、もともと、自殺願望があったのですが、
何が原因かわかりませんが、自殺願望が最近強くなってきました。

(あくまでも、うち向けの話です)

この自殺願望は、元彼の精神状況を悪化させて、胃に穴をあけて、手術させて
しまったぐらいのものらしいのですが・・・

本当のことを言わせると、何かといって生きたいとのことは言っていたのですが
最低でも、早く死にたい、早く病死したい、寿命を短くすることを考えるどころか
やはり、自殺スポットに「片道」だけで行きたいというようなことも言っています。

(注:うちにも、電車飛び降りや、乗用車への飛び込みの自殺願望があり、特に
 電車飛び込みは実践したことはありますが、未遂となってしまっています。。。が
 今はそれほどではありません)

本人は、何かといって、忙しいという言葉で済ましてしまう癖もあるのですが
何もやることがほとんどない状態で(ほとんどがゲームで済ましてしまっている)
将来目指していた職業も、自分が病気である自覚があるために、不可能で・・
(注:医療系です・・・例えば、お医者さんとか・・・)

なお、統合失調症である自覚はあるのですが、病院はどうしても行きたくない、ということも
本人は言っています。
風邪は全くひかないのですが、それ以外の理由で病院いくべき状態でも、病院行くことを
拒否していたこともあります。虫歯でも放置しています。

何を言おうとも、死ねるなら本望とも、苦痛は快感とも言っているようで・・・

このような方を、うまくプラス思考にしてあげるには、どのように接してあげるべきでしょうか?

なお、頭は相当良いほうですが、偏頭痛を持っています。
偏頭痛は、治そうとは思っておらず、頭痛をなくしたら、自分じゃない、頭痛は友達だ、とも
言っています。

よろしくお願いします。

(p.s.医者に行け、等のようなご回答はご遠慮願います)

A 回答 (15件中1~10件)

彼女と貴方が主人公として登場させる小説を書いてみる。

キャラが前向きに、かつ感動する話を作って読ませられたら、彼女に強い影響があるかも
    • 0

女という生物の人生思想には運命共同体のパートナーを強く欲する。

自身の両親が円満だったりすると、それが人生の正解のあり方だと錯覚してしまうのだ。

彼を失って心身共に疲れ果てたその女は、人生を切り開く気力が無くなってしまって、不正解の人生をこれから先と今に受け入れなければいけない苦痛とか失望とかに、もうてんやわんやになってる。

てんやわんやの霧がかかってて、それを吹っ飛ばすには、男になって狼になるしかない。前から好きだったのだと、嘘でもいいから、はったりを噛まして、彼女より遥かに痛い男に成り下がる。彼女の視点で、あまりに貴方が不憫に見えたなら、心配事が一個増える。
増えた分だけ自分への心配事への心の配分量が減るので、自分を見つめて絶望する時間は減る。

自身に絶望する時間が減ると、、後ろ向きが前向きにならないまでも、横に向きになるかもしれない。
横を向けば耳が見えるので、ようやくこちらの言葉が届くようになる。
その時何を言うかは君次第。
たとえば「結婚してくれ!」と言うと万事解決するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自身の両親が円満だったりすると、それが人生の正解のあり方だと錯覚してしまうのだ。

比較的、円満ではないほうではないようでした。
ですが、それが、人生の一種の正解と勘違いしすぎているようです。

(うちも、そういう意味では一般と比べたらかなり曲がっていますが、それ以上に曲がっているようです・・・)
#ただし、このあたりは、病気のことになりますので、これ以上のコメントはお控えお願いします

>て、彼女より遥かに痛い男に成り下がる。彼女の視点で、あまりに貴方が不憫に見えたなら、心配事が一個増える。
>増えた分だけ自分への心配事への心の配分量が減るので、自分を見つめて絶望する時間は減る。

明らかに、うちの痛い所をリアで見せています(実際倒れてしまったりとか)
ですが、その心配は、一切してくれない感じもしています。

理解はしてくれませんが・・・

>たとえば「結婚してくれ!」と言うと万事解決するでしょう

もう、既に言いました。。。汗

いいとはいったが、100%確実ではなさそうです。

うーん、笑いのツボが違うね。

大阪人なら「wwww」芝コメとつけるとこだけど。

あの回答で笑えないってことは、貴方友人の前でも深刻な顔してそうです。そんな状況だったら、前向きになれるものもなれないと思いますけど。
深刻に考えるから、深刻さが伝わって、それに同調させてるとしたら、貴方にも原因あると思いますけど?
深刻な人の周りに深刻な人しか集まらないのであれば、欝とか精神病はとことこん悪化しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応その人は女性ですので。。。

エロDVDを手裏剣の様にベランダに投げつける。

エロ本の切り抜きを玄関に並べといてあげる。

こんなお茶目な事する友人を差し置いて先に死ねる筈が無い!
    • 0
この回答へのお礼

。。。

一つ疑問に思ったのが、この方の両親はどうされているのでしょうか・・?!

度々自殺未遂を繰り返られているようですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この行為について、全部放置している模様です。

「友人の話ですが~」という話題は実は自身の事である場合が多いというのが俺の持論

自殺願望持つような人生投げやりな人って、はたから見て人として魅力が無いはずだから友達が存在してるという設定がそもそも不自然。

もし俺の持論が当たってるのなら、質問主は魔が差したのだろう。いや正確には誇りたかった。

自身の駄目だと思ってるポイントは一応、受け入れられるけど、実際は受け入れきれない。

日夜葛藤し、もんもんと考えてたら、「一般人には、こんな非常識な感情を受け入れる事はできないだろう。俺個人はある意味でオンリーワンじゃねぇのか? 俺すげえやん! でも本当に凄いのかな? ちょっと自信ない。試しに質問で聞いてみよう!」

という境地に至って現在に至っていて
「まともな回答は来やしない」と思ってたら、俺が意表をついた解答してくるものだから、ビックリ仰天。是非とも友達になりたいと思った。
そこからがハッピーエンド! 
つまり、今この時点をもってして、その友人は人生に前向きになったのである。
    • 0
この回答へのお礼

>「友人の話ですが~」という話題は実は自身の事である場合が多いというのが俺の持論
とおもいきや、うちの話ではありません

そう簡単に、ハッピーになることができれば、こう簡単に質問すらしていません・・・汗

良く考えてみたら、友人をどうにかするのは、友人に対する侮辱だと思うんですが…

友人は自分の人生の結論として、そう思ってるのだから、尊重してあげないと逆に違うような気がする。

逆に尊重してあげて、「私だって同じさ!」と言ってみる

友人としては「ああ、俺と同じで同じ様にな人いるのか!」という感激とか、同士が居るという安心感とかで、ちょっとだけ毎日が前向きになれる様な気がする。

友人の為にマイナス思考になってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に尊重してあげて、「私だって同じさ!」と言ってみる

うちも、そのような感情をもともともっており、きちんといっています。

>友人としては「ああ、俺と同じで同じ様にな人いるのか!」という感激とか、
>同士が居るという安心感とかで、ちょっとだけ毎日が前向きになれる様な気がする。

>友人の為にマイナス思考になってはいかがでしょうか。

実際に、川に飛び込もうとして、警察に保護されたとか、そのような事例も、数日前にあったぐらいです・・・

みんなの夢ドリームのカテゴリがあるけれど、あそこに安楽死制度の夢を語ったのです。

あまり反響はなかったけれど、その友人ならどうだろうか?
一緒に夢を実現するべく、他の自殺願望仲間たちをネット上で集めて「共感する」を押して貰って、夢ランキング1位にするのを生き甲斐にするのではないか?

安楽死した後の、体は自由に研究に使ってもいいという事で、ただで安楽死させてくれるか、もしくは死を契約として報酬をくれるとか、そんなベンチャービジネスを一緒にやろうと誘い出し、前向きに生きれるとかありえませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安楽死は、ちょっと違うようです・・・

自分もそのお友達と同じような状況を経験してきました。

強い自殺願望に憑りつかれている・・そんな状況だと思います。電車に飛び込みたくなる、高い所に上がって飛び降りたくなる、海に行けば車ごと飛び込みたくなる・・駅のホームや高い所、海に吸い込まれる様なかんじなんですよね・・。
お腹がすいたら何か食べたい、トイレに行きたい、それと同じように死にたいんだと思います。
死にたくて死にたくて仕方なかった事をお覚えています。本当に生き地獄でした。
起きている間中、幾らでも自殺方法が思い浮かぶんですよね。だから、専門の病院へ入院しても、無駄だと思っていました。
あの状態なら、入院すれば、薬漬けにされていたと思います。

自分が思うのは、そのお友達の方にとことん付き合ってくれる人が居ること、またはそのお友達が自分で留まる、究極はそう感じます。
それ位、その自殺願望は強くて、憑りつかれたような状態なので、難しいです・・本当に辛かったです・・
よく、自分でもあれを死なずに来れたな・・と思います。
病院へは自分もそんな状態でも通っていなかったので、あの時病院へ通っていればどうだったかは体験が無いので分りませんが、この質問サイトでも同じような状態の方が居ましたが、その方は病院へ通って薬も飲まれていたけれど、やはり余り効果は無いような感じで、とても苦しそうでした。なので、病院も病院ようがあるとは思いますし、何か他の治療・・も考えますが、簡単ではない事は確かだと思います。

そんな自分が自殺を留まれたのは、自分の場合は当時入っていた宗教(小さい頃から病弱だったため)の教えでした。
小さなころから、自殺と殺人をしたら、あの世に行ったら地獄へ行く、その地獄絵をよく小さい頃から見せられてきました。
それが幼心に強烈に残っていました。 「自殺をしたら、今よりも苦しい所に行く」・・今よりの苦しい所に行くのは嫌だ・・
ただそれだけでした。それで、何とか切り抜けられた、自分の場合はそうでした。
家族にも解ってもらえず、一人何とかあの強烈な自殺願望を留まれたのは・・
注)宗教が良いと言っているわけではありません。自分の場合は、ずっと小さなころから入っていたので、ずっと小さい頃から聞いていた教えで、何とか自分の場合は留まれたという感じです。

ちょっと思ったのが、強い自殺願望に変った何かきっかけの様なものが、気になります。
それをご本人が納得できるように解決してあげると、何かちょっとでも変らないかな・・とちょっと思いました・・
あと、自分はうつなのですが、その当時、とにかく眠たくて眠たくて仕方なかったです。もし、その方が眠れるのであれば、寝ている間は自殺の事は考えないので、寝たいだけ眠ることもお勧めします。自分もその時、休んでいれば・・もっと早くによくなっていたと思います。とにかく、身体が本当に疲れ切った状態だと思うので、眠れれば、寝たいだけ寝ることも凄く大切な事だと思います・・

この回答への補足

ありがとうございます
宗教だとむずかしいかもしれませんね

このさい、もう、本人も普通の人間になりたくないといっています。

ほうちしたほうごよさそうてしょうか?

• 0

質問者さんが何かの事業をやって成功して、友達に自分の偉大さを見せ付ける。

、「お前にできるなら俺にもできるかも」と思わせられたら…

もしかすると、嘘とか演技で騙してもいいかもしれない。

この回答への補足

ありがとうございます。

その人は、他の人に影響するような人ではなさそうなので
(自分に強すぎるために)
難しい部分があるようです。

• 0