プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカーの車種選びについてアドバイスお願いします。
来月、同じ職場の人たちと1泊で旅行に行くのでレンタカーを借りる予定です。
そこで、車種選びなのですが、下記の条件でどちらが良い判断できずに困っています。

 ・男性4名、女性2名の6名乗車
 ・行く場所は、東京都東部から伊香保温泉
 ・周辺の観光地に行く予定あり

現在、アルファード(7人乗り)かグランドキャビンかで迷っています。
どちらの車も運転経験はあるものの、いつも運転手後部座席に座った事がないので、
その点でかなり迷っています。

僕が感じる事になるのですが・・・
<アルファード>
・2列目と3列目の真ん中の長時間の移動には向いていない
・1泊とは言え、6人の荷物+お土産となるとアルファードの荷室(といえるほど広く
 無い事は承知のうえです)では頼りない
・上記の条件以外では、グランドキャビンよりも乗り心地はかなり良い

<グランドキャビン>
・室内が広い分、窮屈感はない
・荷物も余裕をもって積める
・商用車ベースのサスのため、かなりはねる?(運転している時にはそこまで感じなかったが、
 いつも車の助手席に乗っている彼女を乗せたところ酔うという反応だった)
・2列目と3列目は以外と揺れない
・座席がチープ

トランク等の荷物はないのでアルファードで十分かなという気持ちもあるのですが、
同乗する他の人の事を考えた場合、どちらが良いのか、みなさんならどちらにします
か?(僕自身、後ろには座る事がないので判断できないので・・・

ちなみに、予算とグランドキャビンの取り回しについては全く問題ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アルファードの荷室については、つぶれて困るものがあまりないのなら、上に重ねれば結構載ります。


また小さい荷物であれば、二列目の足元に足置き代わりに置いてもさして邪魔にならないはずです。

やはり問題は三列目の居住性でしょう。
175cmの私が座った印象は「決して凄く窮屈とは思わないけど、2列目の快適さに比べるとやはり我慢が強いられる」というものです。
ただし、普段は運転をするので「前がよく見えない」とか「プライバシーガラスによる圧迫感」なども影響していると思うので、本当に窮屈であるかはわかりません。

ということで、女性2名を含めて同乗者の体格で小柄な方が座るのであれば、アルファードで問題ないように思います。
    • good
    • 0

ハイエースは近郊送迎を想定したクルマなので、


近場で乗る分には構わないが高速だとふんふぁフンファして酔い易いからアウト。
クルマ自体、20年前くらいの設計だし(万が一の自己の際)ボディ剛性にも難アリかと。

伊香保程度なら長距離などとは言わない距離だが、
アルファードの方が不満が募らないと思います。
    • good
    • 0

ハイエース・グランドキャビンって、座席が4列のやつですよね。



だとすると、座席そのものは決して広くないですよ。どっちかと
言うと、冠婚葬祭などで大量の人間を短距離・一気に送迎する
のが目的の車です。背が高いので、ロケバスなどで使われる
ことも多い車ですけどね、長距離が目的じゃないです。

その点、アルファードはある程度の距離を一気に走ることを狙い
にしてますから。

あと、現地の駐車場で「グランドキャビンが止められない」という
場合もあります。そっちを使うなら、現地の駐車場状況も確認が
必要ですよ。何せ2トントラック並みの大きさがありますから。
    • good
    • 0

よほどガタイの良い人ばかり乗るという事でもなければアルファードで良いんじゃないですか?


東京から伊香保だと2時間とかでしょう。
渋滞を考慮したりゆっくり休憩を入れながらでも3時間とか。
長時間というほどの距離ではないと思います。
一泊の荷物も大したことないと思いますし。
    • good
    • 0

伊香保程度で、6名、荷物がそんなにないなら


アルファードでもいいような気がします。

やはり乗り心地は全然違うような気がします。

これが登山だ、スキーだというなら
また別の視点でみなけりゃいけないんでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
たしかに、アルファードの方が乗り心地は良いですよね。
ただ、後部に座る人の事を考えるた時にどっちが良いかなという気持ちで
迷っています・・

お礼日時:2014/08/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!