プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの宿題に理科の自由研究が出てしまいました、、、

出来るだけ簡単でまとめやすいものでお願いします。(>_<)

A 回答 (5件)

灰皿にろうそくを立て水を入れます。

火をつけて5等分に印を入れた透明な筒をかぶせると、筒の中の酸素が無くなってやがて火が消えます。そのとたんに筒内の水が目もりの1/5まで上がります。
これによって酸素は空気中の1/5というのが証明されます。これを色々写真に撮って貼ればOKです。
時間は約5分です。うまくいけば特別賞もゲットできるかも・・・。
    • good
    • 12

理科の教科書を復習して分からないことや不思議に思うことを清書して提出する。

自由研究を他の人の論文をコピーすることと勘違いしている人は先生のなかにもたくさんいるのですが、研究というのは自分から出てくるから自由なので、教科書以外のことが自由なのではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/15 05:50

同じ過去質問がそれはそれはたくさんありますので検索してみてください。

    • good
    • 5

カンカンにアルミホイルで巻いた野菜を入れて、火をつけるだけ。


2時間ほどで野菜の炭ができる。
    • good
    • 5

深層循環再現実験がよいでしょう。



https://www.jamstec.go.jp/j/kids/jiyu-kenkyu/005/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単でまとめやすそうです!

お礼日時:2014/08/15 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!