アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青葉台駅から江の島まで、自転車(クロスバイク)で行く場合に、おすすめのルートがございましたら、教えてください。
青葉台駅から246で厚木まで往復した際は大きいトラックがびゅんびゅん通って恐ろしかったです・・・。
気楽に行けるコースを求めています。

A 回答 (3件)

青葉台駅前の道(県道18号)を直進

突き当たりから八王子街道(国道16号)入り都岡町から中原街道(県道45号)に入る
新道大橋から境川の右岸(通称 境川CR)に入り藤沢橋まで進み、藤沢橋からは国道467号で江ノ島につきます。

境川CRを避ける場合には桜ヶ丘ではなく新道大橋のちょっと手前、下瀬谷2丁目から県道18号に入り深谷から藤沢街道(国道467)に向かうことをお勧めします。

境川CRについてはルートラボで探せば詳しいルートが載ってます。↓とか。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b72 …

途中休憩には飯田牧場でソフトクリームをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

青葉台駅前から18号を進み突き当たったあとのコースですが、
18号を通るコースよりも八王子街道の方がおすすめな理由がございましたら教えてく頂くことは可能でしょうか。

田牧場でソフトクリーム ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
おやつのめどが立ちましたので、朝食の場所を江の島近辺で探してみたいと思います。

246は特に平日は大型車を含めて車が左側車線を相当のスピードで走るので自転車では怖いですよね。

そこで、比較的幅が広いか車の少ない道をご紹介します。

1)幅が広い道、ただしアップダウンはほどほどにあり

青葉台駅前
→環状4号(駅前の通りです)を南下、霧が丘経由で八王子街道とぶつかるまで直進(この道は全般に路肩にも幅があるので安心です)
→八王子街道を右折、目黒交差点で246号を超えてすぐのところから境川CRへ(246までは大型車も頻繁に通りますが、距離が短いので歩道を走ったりしながらこなすことも可能です)
なお、このあたりCR左岸は未舗装箇所があるため、最初は右岸を行きます。

2)車の少ない道、坂道は最後だけですが、少し遠回りになります

駅からは上と同じ環状4号を南下
→東名高速の手前、広めの交差点で右側へ渡り、すぐ先から右へ恩田川CRに入ります(川沿いの道なので車は極小、アップダウンもなし。歩行者は相応に。)
→高瀬橋から成瀬街道を左折し、町田方面へ(町田駅に向かって上り坂になりますが、距離が短いので一頑張りです)
→中央図書館前から横浜線を渡って境橋から境川CRへ。

いずれのルートも境川CRに入り、南下します。(藤沢駅付近で一般道を迂回します。)
それ以外は、特に2)のコースであれば大半が川沿いのサイクリングロードや一部一般道でも大型車は通りませんので比較的気楽に走ることができます。

ご参考になれば。

この回答への補足

今朝、行ってきましたー。

午前6時ころ出発し、18号、深谷から境川CRコースで問題なく江の島に到着することができました。
藤沢橋で誤って30号へ進み、若干迷い、前にロードバイクを発見して、それについて行ったら、そのかたも迷ってUターン。鉢合わせて苦笑いでした。
そんなこんなで、2時間弱で到着できました。246を走ったときより距離は長くなったのですが、すごく楽というか、楽しく自転車に乗ることができました。癖になりそうです。

帰りは、ずっと境川を北上しました。
No.2BuriBuri4さんおすすめの飯田牧場に立ち寄ったのですが、10時からだったので、次回にもちこしました。すごく残念。

みなさまのおかげで、車道で遠くへ出かける自信を失いかけていましたが、楽しむことができ、すごく感謝しております。次回は来月あたり、熱海まで行き、温泉に入る予定です。

では、いまから、ビールを飲みながら、甲子園を観戦いたしますので・・・(笑)

• 0
この回答へのお礼

左岸は未舗装なのですね。
川沿いの道は対岸に行きたくても、橋まで遠くて困ったりした経験がありましたのでありがたいです。

気楽に行けるかもと思えてきました。

先週厚木まで往復40km、今回は江の島往復60km、気温が落ち着いてきたら、熱海まで片道90kmを目指しています。

県道18号線

かまくらみち
藤沢街道/国道467号線
いずれにしても2時間半(徒歩で6時間のルート)はかかります。(徒歩ルートは自転車で気楽に行ける)
    • 0
この回答へのお礼

一番にご回答くださってありがとうございます!

挙げていただいた3コースでオススメがありましたら、
理由など交えまして、教えていただけますでしょうか。