アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
画面を2台使っていますが、かくついたり最近多くなってきたので、グラボを変えようと思っています。
ChromeとIE、Skypeなどを開いて、窓を移動させようとするだけでかなりかくつくようになりました。
買った当時はそんなことありませんでした。2ヶ月前に再インストしたのでOSでも無いと思います。
今現在のパソコンのスペックを書いておきます。
intel core i7 960
Nvidia Geforce GTX 560Ti
16Gメモリー

windows7です。

マザーボードについている拡張スロットがPCIe2.0です。
2.0のグラボを探してみましたが、ヤフオクなどの中古でしかありませんでした。
また、あるとしても、かなり安く、しょぼっぽいものばかりでした。

そこで、amazonなどで、3.0のグラボを購入使用かと思っています。
自分でしたべたのですが、2.0のマザボでも3.0は付けられる と買いてありました。
http://www.amazon.co.jp/GeForce-GTX760-TwinCoole …

こちらの商品にしようかと思っていますが、数点質問させてください。

○2.0に3.0のグラボをつけたときのメリットとデメリット です
メモリは2Gっぽいですが、やはり1GBよりもかくつきはなくなりますか?

ご返答おまちしております。

A 回答 (3件)

こんばんは

特に問題はありませんが、速度は2.0の方に引っ張られるので
3.0で使用するよりは少しだけ遅くなります。

メモリですが、もしもメモリを使い切っている場合は2Gにするとカクツキが改善されます。
使い切っていない場合は効果無しです。
ただ、ゲームや3DCGなど扱わない限り1GBなんて使い切りませんので
Chrome、IE、Skypeくらいなら大分余っている状態と思います。
グラボが原因ではない可能性があります(故障していなければ)
Corei7内蔵のGPUでもその程度ならカクつきませんので…

まずはグラボを取り外し、CPU内蔵のGPUで動作させてみて
カクつくか試してみることをおすすめします。
・夏場で冷却が出来ずCPUが速度低下(グリス塗り直し or 追加でファンが必要)
・ストレージの読み込み速度に問題があり(起動ドライブをSSDに交換)
な可能性もありますので。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

i7-990X/GTX660を使っています。

ブラウザで問題が生じるのだと別問題でしょう。
ケース内清掃も大事ですが寿命が近いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

990Xいいですね...憧れです。 // 掃除はしています。グラボも掃除しました。やはり4世代買おうかな...

互換性があるので問題ありません。

ただ、2.0の帯域を超える事ができないだけです。
まあ3Dゲームなどでもしない限り2.0の帯域で足らなくなるといったことにはならないでしょうけど・・・
帯域が足らなくなってもそれ以上の速度が出ずグラフィックカードの本領(速度)が発揮できないだけです。
グラフィックカードのメモリの量は解像度などに使われますから2Dの表示速度には関係なさそうに思います。
デメリットは消費電力が高くなることです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございしました。