プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアは二島返還で手を打ちたい。平和条約を締結したい。
ロシアが恐れるのは日本が二島で手を打たず四島にこだわり交渉がまとまらないことです。

そこで今回、国後・択捉で軍事演習を敢えてやったのだと思います。
これはむしろ二島ならロシアは返す意思があるからそれ以上はもう要求しないでくれという意思表示ではありませんか?

A 回答 (8件)

統治形態の変遷小史


  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8333446.html

地域代表者から成る世界天才政治へ向けて
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8225231.html

所得格差の是正から貨幣の廃止へ  実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014536.html

 世界各国の徴兵制度は、ただちに廃止されるべきである。職業軍人はすべて、世界平和の守護者、つまり、人間の自由と人権の擁護者となるべきである。 _ ラエル
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そう言えば、最近のロシアからヨーロッパの地図も激変していますが、その地域も更なる民主化により軍事の影が消去されることではないでしょうか?
オリンピックの閉幕のように平和裏に解消されることではないでしょうか。
永久に平和が約束されるのであれば、北方領土などはどこの所有でも些細な事ではないでしょうか。
軍事演習も、人に危害を加えるものから、世界平和を推護するものへと改革されることではないでしょうか。
「ロシアの北方領土演習はむしろ歓迎すべきで」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>永久に平和が約束されるのであれば、北方領土などはどこの所有でも些細な事ではないでしょうか。

そうですね。ルクセンブルクなどは弱小国ですが世界で一番金持ちの国です。北方領土でいつまでもグジグジ言っているよりも二島で手を打ち仲良くしたら良いと思います。

本当のことを言うと尖閣も棚上げで良いと思っています。尖閣なんてペイする埋蔵量ではないようです。石油がない岩礁で日中の喧嘩って後世の物笑いだと思います。

日ロも日中も仲良くしようよ。
韓国とだけはあまりに反日であるから仲良くしたくないけど、日本がロシアと中国を味方につければ向こうのほうからすり寄って来ます。あの国はそういう国です。まあすり寄ってくれば許してあげますけどね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 10:33

北方4島は昔日本領だったとか、ソ連が取りに来た歴史はよくわかるのですが、住民をどうするかを別にすればマスコミの議論はどちらかというとメンツの問題が大きそうですね。

漁業資源(地下資源は未知数)は経済的メリットはさほど大きいものとは言えません。

むしろ(とくにロシアにとって)軍事的メリットが大きいのかなと思われます。択捉とウルップの間には深い海峡があり、千島列島で潜水艦が通れるのはここだけだからです。潜水艦が核弾頭を積んで太平洋に出られるのは大きなメリットです。

この点で米国との関係が気になります。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140206/pl …
にはその昔の「ヤルタ会談」の際、米国務省が「北方四島は日本が保持すべき」との報告書を作成したがルーズベルト米大統領が(うっかり?)無視したとか、ダレス国務長官が「二島返還での妥結は絶対に認めない」と発言したとか、米国務省のハーフ副報道官が最近の記者会見で「米国はこれらの島々(4島)に対する日本の主権を認めている」と述べたとか、ちょっときな臭いのですね。

米国の意向が働いているとすると、日露の交渉だけでは解決出来ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>米国の意向が働いているとすると、日露の交渉だけでは解決出来ないかもしれません。

アメリカは1945年当時原爆を独占し国力もダントツでした。「四島はダメだよ」とアメリカが言えばソ連はそれに従いました。ソ連はわずか6日間の戦争参加で樺太と千島列島を手に入れたんですから四島なんかでアメリカと喧嘩することはありませんでした。

そもそもヤルタ会談の時点ではまだドイツが降伏していなかったし、日本も戦力を残していたのでソ連の対日戦参加が必要でした。1945年8月の段階ではソ連の参戦はもう不要でした。でもソ連は日露戦争でとられた樺太が欲しかったので喜んで馳せ参じました。

アメリカがソ連に一言言えば良かったのに面倒がってソ連のやるままにさせておいて、いまごろになって日本が締結しようとしている日ロの平和条約に干渉することは許されないでしょう。日本が、
「二島で良い。平和条約を結びましょう」
と言えばそれで決まりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 13:45

2島返還ではダメなのですよ。

2島返還では2島をロシアに差し上げることになってしまいます。そのようなことをすると竹島も尖閣も差し上げてしまうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですが、国益を考えましょう。
北方領土なんてただ寒いだけ。ロシア人しか住めません。

そんな寒冷地にこだわって進展しないより二島だけでもさっさと返してもらえば北海道の漁民が喜ぶでしょう。ロシアを味方につけ中国に有利な立場に立ちましょう。大きいですよ、これは。
そもそもロシアは親日国なんですよ。中韓とは大きく違います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 10:39

半分返すことで手を打つなら、2島ではなく、面積50%で3島+αでしょう。



最初から目標が低いと、ロシアにさらに削られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初から目標が低いと、ロシアにさらに削られますよ。

はい、日本は四段階で臨むべきと思います。

第一段階
四島の一括返還

第二段階
面積で50%50%。

第三段階
三島返還

第四段階
国後島の一部のみ返還。知床岬から納沙布岬に直線を引き、そのラインから西を返還。

しかし、一応段階を書いてみたけどどうも自分ではあまりピンと来ていないです。
その理由。
交渉を遅らせるだけになるように思う。
国後、択捉は住民が多く立ち退き補償金でかなりぼられる。あまり意味のない寒いだけの土地を得る代わりにかなりの現金の負担をさせられる。

第四段階に書いた案もロシアと国境を接することにより、ロシア人の不法移民増加、治安の悪化などが起こるのでどうかな~とも思います。

二島を確保するために第一から第四段階を言ってもいい程度ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 10:22

(Q)二島を返すことにより受けるメリットは小さくないと読んでいます。

その理由。
(A)二島を返還しなくても、日本は協力しますよ。

その理由……
(1) 日本は、原発問題もあり、安いエネルギーを安定的に欲しい。
(2) すでにシベリア2に多額の投資をしており、今さら、引けない。
始まったプロジェクトを途中でやめられないのは、
日本の公共工事を見れば、あきらかでしょう。
日本人は、途中でやめられない民族なのですよ。

逆に、日本は、二島を返還しなければ、○○をしない……
という対ロシアの圧力を持っていません。

現時点において、北方4島問題で、ロシアが不利になる状況は
何もないと言って、過言ではない。
日本が4島を返還しないならば、仲良くしませんよ……
と言っても、ロシアにとっては、問題ないのです。

例えば、貿易。
日本からロシアに輸出しているのは、
自動車などの工業製品ですが、
ロシアから日本に輸入しているのは、石油、天然ガスなどの
エネルギーです。
特に、天然ガスは、日本の全体の10%がロシアです。
(オーストラリア、マレーシア、カタールに次いで第4位)
仮に、ロシアが天然ガス禁輸に踏み切ると、
たちまち、日本は天然ガス不足に陥る危険がある。

貿易全体としては、130億ドルの赤字です。
原油・天然ガスだけで、170億ドルをロシアから輸入しています。
つまり、対ロシア貿易で、イニシアチブを握っているのは、
ロシアなのですよ。
逆に、ロシアは中国とエネルギー供給の条約を結びました。
つまり、日本が無理を言えば、日本へのエネルギー供給を
やめて、中国へ売るぞ、というカードを握ったのです。

ロシアは、北方4島(または2島)を返還して、
日本に媚をうる必要はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、その~ こういう質問は立ち上げた時点で賛否両論あると思っております。

反論はいたしません。
ロシアと日本が平和条約を締結するのは意義あることだと思っています。

ロシアとの平和条約締結→
日中関係において日本が有利になる→
日本は中国を圧迫するのではなく、中国とも和睦する→
孤立した韓国が日本にすり寄って来る→
日本は数々の非礼を広い心で許し、韓国とも和睦する→
日本は世界から愛され尊敬される国となる

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 10:10

ロシアは、伝統的に外交手腕に長けて、交渉上手です。



まず、ロシアが平和条約を締結したいと思っている……
ということはない。
日本には、憲法9条があるので、平和条約がなくても、
日本側から攻めてくる可能性は、ほとんどゼロに近い。
逆に、日本は、ロシアの南下政策で、常に、危機がある。
なので、日本は、ロシアが攻めてこないという保障が欲しい。

4島の返還を強く求めているのは、
4島に居住したことのある住民や漁業関係者などが多い。
となれば、居住者については、年月がたてば、亡くなるので
圧力が弱まる。
漁業関係者については、漁場を解放すれば良いだけの事。

その一方で、日本は、シベリアの天然ガスを欲しがっている。
そのためのパイプラインにも多額と投資をしている。
サハリン2で、検索すれば、ロシアが交渉に関して、
いかに強かであるかがわかります。
同時に、この計画の重要性もわかります。

などから、ロシアが北方4島を返還するメリットは何もない。

つまり、今回の軍事演習は、
「平和条約が欲しいでしょう」と日本にアピールする目的で、
だったら、ロシアの言うことも、ちょっとは聞いた方が良い
ということです。
何かと言えば、「ウクライナ問題に口を出すな」
という圧力だと考える方が妥当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロシアが北方4島を返還するメリットは何もない。

もちろんロシアは一島も返したくはありません。しかし二島を返すことにより受けるメリットは小さくないと読んでいます。その理由。

1.シベリア開発において一番信頼でき、一番技術力があるのが日本です。日本と組んでシベリア開発をしたい。

2.ロシアにとって日本は魅力的な国だ。コリアや中国とは較べものにならない。日本と仲良くしたい。付き合いたい。しかし四島がそのハードルとなって進捗しない。二島でなんとか手を打ちたいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 10:05

二島ったって歯舞と色丹だよ?


こんなところ返されても無意味

そもそも二島返還ってのも嘘くさいけどね
たとえ二島でも本気で返す気あるならとっくに返してるだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんなところ返されても無意味

むしろ国後・択捉を返される方が負担となるかもしれません。
国後・択捉には住民がいます。これらの立ち退き保証はかならずぼられます。ぼられるだけぼられてあまりメリットはありません。寒冷地でロシア人しか住めません。

>二島でも本気で返す気あるならとっくに返してるだろうし

はい小豆さんがまだ生まれてない頃に返って来るはずでしたが、日本が四島一括にこだわり消えました。
歯舞・色丹の二島は
1.住民が少ない。歯舞には警備隊しか住んでいません。
2.開発されていない。
3.経済水域が馬鹿にならない。漁民が喜びます。北方領土って結局海域でしょう。島そのものは寒過ぎて住みたがる日本人はおりません。国が移住者によっぽどの好条件を出さないと住んでくれる人はいません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 09:58

歯舞、色丹、即刻返還。


国後、択捉は99年間の借地契約で手を打ちましょう。

大英帝国と香港返還交渉をした中国人の知恵に学ぶべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交渉には相手がいますからねえ・・・

日本は二つの反日国をかかえています。
ロシアを味方につけるのは大きいです。
日中交渉がやりやすくなります。

もし中国と和睦できれば・・・
韓国は孤立してすべての慰安婦像を自分で破壊して日本にゴマをすりに来ます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!