プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋毛長種・和猫のミックスの4か月の雄です。
2か月の時に里親になりました。
我が家に来て2週間ぐらいの時から遊んでいると
突然に走り出しながらキュルルン…と言うような
声を出します。
急にその状態になるので最初は焦れているのか?
と思ったけどそうでもないです。
焦れているときはカカカ…とクラッキングをします。
この声が出る時は必ず走ってます。
そして遊ばなくなります。
声も可愛いので別に嫌ではないけどなんなのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

No.4です。



動画を観ていただいてありがとうございます。
これは珍しく声を出して「ウキャッ、ウキャッ」と
鳴いていたので撮ったもので、小走りしながらの
「キュルルン」とは違うんですよ。

No.2さん、紛らわしくてゴメンナサイ(^^;)

本当におっしゃる通り、滅多に鳴かないの猫なので、
「ンンンン!」と甘えた声を上げながら大急ぎで
駆け寄ってきて、まんまるお目目で見上げられると、
「なあに~? どうしたのぉ?」と、何でもきいて
あげたくなっちゃいますよね!

うちの猫は「走っている時だけ鳴く」というよりも
何かを訴えたくて急いで来るので、欲求が声になって
漏れちゃっている感じです。例えば、ふだんは声を
出さずにひとり遊びしていますが、虫が飛んでいるのを
見つけると「ンンンン!」(ママ、あれ取って!)と、
大興奮して訴えて鳴きます。あと、ひとしきり暴れた後、
突然声を出しながら、階下のトイレへ駆け下りて
行くこともあります。(アニメみたいにその場で足を
空回りさせてから、弾丸みたいに飛んでいきます!)

質問者さんの猫クンが「鳴いた後、遊ばなくなる」のは、
欲求が叶って満足したからじゃないですかね?

4ヶ月だと、まだまだ子猫でかわいい盛りですね(^^)
うちは初の洋猫で、動画のシリーズ名を「ワル猫」と
したように、寝ている時以外は一時もじっとしておらず、
その溢れるパワーには本当に参りました。
秋に2歳になりますが、ようやく少し大人になって
くれたかな・・・って感じです(^^;)

うちの猫は冬は↓のワッフルズくんにそっくりですよ~

https://www.youtube.com/user/YakStudios
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々有難うございます。
4か月で腕白で悪ガキですがどこにでも
くっ付いて来るし可愛い子です。

初めての洋猫ミックスで戸惑う事が多いです。
現在たてがみ(?)が生えかけでパッと見た目は
日本猫です。
(毛が短長混合・しっぽが短く曲がっているので)
でも性格もパワーも穏やかな日本猫と違ってますね。

今も遊んでよ~と足元に来たのでおもちゃを
出したら見た瞬間キュルンッと口を開けず短く
鳴きました。

他の猫ちゃんのにゃんとかにゃおみたいな鳴き声の
口を開けないバージョンなんでしょうね。

逃げながらキュルルンは嫌とかストレスで逃げてる
訳ではなさそうなので分かって良かったです。

色々と有難うございました。
また分からないことがありましたら教えて下さい。
先輩方のご意見は大変参考になります。

他の皆様も有難うございました。
こちらの場を借りてお礼を申し上げます。

お礼日時:2014/08/17 07:54

No4さんの動画で聴こえるようなトーンの声のことを


ご質問していらっしゃったのでしたら、
メインクーンが走りながら出すクルルルンという声とは全く違います。
先の回答は、忘れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メインクーンのクルルルン・・はトーンが
違うのでしょうか?ちょっと聞いてみたいです。
きっと可愛らしいのでしょうね。
動画とか探してみますね。

お礼日時:2014/08/16 20:20

うちの猫はノルのミックスですが、日本猫と違って


体に似合わず小さくて高い声を出すので驚きました。

ご質問の鳴き声は、口を開けて鳴くのではなくて、
「ンンンンンッ?」と喉から音を出している感じ
じゃないでしょうか?

うちの猫もよく小走りに駆け寄ってくる時にその声を
発しながらということが多いですが、ゴハンが欲しい、
甘えたいなど、何か人に要求がある時に注意を引く
ために出している声のように思います。(ちなみに
すぐに望みが叶わないと、荒れて暴れます(^^;)

名前を呼ぶと「ン?」と、その声で返事もしますよ♪

もしよかったら、うちの猫の鳴き声を聞いてみてください↓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、この感じのトーンです。
毛色は違いますが顔も似ていてビックリしました。

確かに口は開けて鳴いていません。
我が家のはもう少し長い声ですし走っている時しか
発しません。
(子猫なのでこの後に変わるかもですが)

 >すぐに望みが叶わないと、荒れて暴れます
    あ~・・そっくりです・・。

遊んでる時もキュルルンですけど・洗濯物を干したり
今みたいにPCをいじってたり・・かまってやれない時も
キュルンキュルン鳴いて走っています。

名前を呼んでもいまのところ返事はしません。
ご飯が欲しい時だけしか鳴かない寡黙な子です。

だからキュルルンと鳴かれるとこちらが忠実な
僕になって遊んでしまい洗濯物がシワシワになり
PCはスリープしてしまいます。

お陰様で気が付きました・・。
有難うございます・・。

お礼日時:2014/08/16 18:23

我が家の最長老の巨大猫(日本猫系 雄12歳)も若い頃から走りながらクラッキングとは異なる声を出しますね。


キュルルンではなくて、んるるるるん♪ですけど、聞きようによってはきゅるるるん♪かも・・・

で、何故か押入れの戸を開けて、やれやれ(?)と満足気に一息つきます。
まるで鍋の火を消し忘れた人のような感じでした。
って、猫が火を消すわけでもないですけどね。

あと2階から降りてくるときも例のんるるるるん♪と鳴きながらですね。
で、ごはんを食べたりトイレに駆け込んだりします。

実は小柄な他の猫もたまにそういう感じで鳴きながら突然走って、急に立ち止まって普通な感じに戻ることがあります。

何か用事を突然思い出して「やべー急がなくちゃ」という意味かもしれません。
でも途中で忘れてしまって「あれ?何だっけ?」と考えているようにも見えました。

うちの子らは親が分からない雑種で近所や猫をもらってきた周辺にはメインクーンがいないようなので、ひょっとしたら種類なんかは関係ないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

前に仔猫の面倒を見ている母猫が似ているような
鳴き方をしたのを何回か聞いています。
まだ洋猫が飼われ始めるずっと前です。

こんな風に鳴く子は鳴くのでしょうね・・。
個体差もありそうですし。

miku-chi様のところの最長老の巨大猫さんのように
「やべー急がなくちゃ」「あれ?何だっけ?」
というようなの、これも表情を見てるとあてはまる様にも
見えますし・・。

とにかく猫のストレスではなさそうな?ので
ホッとしています。

それにしても写真の猫ちゃんは最長老の巨大猫さんですか?
鼻筋が通った美男ですね。

お礼日時:2014/08/16 20:16

こんばんは。


質問者さまの猫ちゃんはメインクーンmixですよねきっと。
「クルルルン」「キュルルルン」という声は メインクーン特有のもので、
すごく嬉しい!すごく楽しい!ってときに走りながら発します。
我が家にはメインクーンがたくさんいますが、
全員がその声をだせるわけでもないです。
機嫌が良ければ歩いてるだけでもクルルル...♪が出ちゃう子もいます。
Mixの猫ちゃんにもちゃんと遺伝するんですね!初めて知りました。
私はこの声が大好きです。
>そして遊ばなくなります
これは、分かりません。何故でしょうね。
答えになってなくて、すみません。
でも、この声が出ることと何か重大な疾患との間に因果関係とか、
聞いたことないですから、気にしなくて大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

我が家の猫は捨て猫ちゃんだったので不明なんですが
獣医さんには多分ノルウェージャンのミックスかなぁ?
と言われてます。
(鼻や顔がシュッとしてるのと耳の飾り毛の形みたいです)
近い種類みたいなので似ているのでしょうか。
鳴き声はものすごい可愛い声なので、こちらのハートまで
キュルルるんです(きもくて済みません・・。)
遊ばなくなるというか逃げながら(?)キュルキュルと
鳴いているので楽しいのだと思いますが、遊んでなくても
突然キュルキュル鳴いて駆け出したり・・。
猫が欲求不満なのかと不安に思ってましたがそうでなければ
良いので分かって良かったです。
大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2014/08/16 07:24

こんにちは。


キュルルン…なんでしょう…
うちの猫も、何か慌てて目的に向かって走りだす時はンンンン…と喉が震えた様な声をだしますね。
キュルルン…と、聞こえなくもないけれど、声のトーンによっても擬音語は変わりますし、何とも難しいですね(^_^;)
参考にならなくてごめんなさい。
ちょっときになったので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

確かに我が家の子も何か慌てて目的に向かって
走りだす時にもキュルルンを発してます。
声のトーンの高い子なので泣き方もニャンでも
ニャアでもなくピィピィと聞こえます。
私の耳と擬音の例え方がおかしいのかも・・。
でも猫の不満やイラつきではないみたいなので
安心しました。
それが気になっていたので・・。
たとえキュルルンの意味が不明でもこんな時に
発する・・等のご意見は大変参考になります。
有難うございます。

お礼日時:2014/08/16 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A