プロが教えるわが家の防犯対策術!

nasneを有線環境で使ってます。今般掃除のため電源ケーブルを抜いてしまったため、今まで使っていた外付けHDD(Share2)がネットワーク上認識しなくなりました。TVの録画番組なんてどうでもいいのですが、ファイルサーバーとして沢山のデータやファイルを保存していたので、これらだけ救出する方法はないでしょうか?
なお、ナスネホームのHDD接続の画面からは「タイムアウトです」のエラーで動きません。

A 回答 (2件)

こんにちは

パソコンに直接USBで接続しても認識しないでしょうか?
しなければケースを空けて内蔵のHDDを新しい外付けケースに移し替えると良いかと思います。
移し替えても駄目な場合は完全にHDDが故障していますので
どうしても必要なデータでしたら復旧業者に頼むのが良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
SONYのサポートに相談しましたが、基本的に周辺機器なのでサポート外というもっともな答えをもらいました。ただ通常電源を切ったくらいでは問題ないはずとのこと。
baffallo のHDDでしたが、ケースをバラして他のケースで繋ぎましたが、状況変わらず。ただ状況的にハードの異常とは考えにくく、windowsファイルシステムが認識出来ないのではと思い(シロウトなので表現が間違っているかもしれません)、Linux(Ubuntu)PCで認識したので、開けるファイルは救出しました。
エクセルファイルは大半がダメでしたが、ワードはほとんど助かりました。ただ日本語のファイル名はすべて文字化けしてしまって何が何だか分からず、一つ一つ開封(?)して確認しています。
 色々勉強になりました。とにかくバックアップは大切ですね。

• 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
アドバイスいただき、ケースを変えたりしました。でも認識しないHDDもLinuxやアップルだと見れる可能性があるというのは我ながら驚きました。
OSはwindowsだけじゃないですものね。(業者に渡すと云十万円かかるらしいですね。)

月並みな回答になりますが、少しでも復旧できる可能性を高くしたいのでしたら何もせずに実績のあるデータ復旧業者に依頼してください。

「復旧できなくてもいいけど復旧できたらもうけもの」くらいの気持ちなのでしたらPCに繋いでファイナルデータなどのデータ復旧ツールを試されるのもよろしいかとは思いますが

>なお、ナスネホームのHDD接続の画面からは「タイムアウトです」のエラーで動きません。

「タイムアウトです」のメッセージからするとハード障害になっている気もします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人的にファイナルデータで復旧出来たことがなかったので、今回は試しませんでした。
状況的にハードエラーとはどうしても考えられなかったので、最終的にLinuxで認識させ、一部救出できました。
windowsで直接管理するデータが絡んでいると復旧出来なかった、ような感じがします。(シロウトなので、細かいことはわかりませんが)