アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活でお付き合いしている人がいるとします。
この「お付き合い」は、様子見で何回か会っている状態というより、
結婚を前提に正式にお付き合いしましょうとなって、一段踏み入った関係とします。

こういった場合、私は他の方を探したり会ったりしないのが
マナーなのではないかと思いますが、婚活ではどうなのでしょうか?

というのも、以前婚活で1年程お付き合いした方がいましたが、
結婚するだろうというかんじがあったにもかかわらず、どんでん返しでお別れしてしまいました。
私は、お付き合いするのだったら他の人とは連絡を取るべきではないと思っていましたので、
30代後半という年齢でしたが、お付き合いの間は1年程そのようにしていました。
しかし、お別れした後の、その相手のことは心良く思っていない今では、
その約1年という期間を無駄にしてしまったようで後悔もしています。

結婚相談所で、同時進行は公認されている所もあるようですが、そういった特殊な世界もあるのですね。
それとも、結婚相談所でなくても、婚活で二股というのは、皆さん普通にしていることなのでしょうか?

私は、好きな人が現れたら、他の人も探すのは、罪悪感がありますし、あまりしたくありません。
でも年齢的に後がないので、邪険な考えと思いつつ、どうなのだろうと質問してみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

男性です。



他の方も言われていますが、そんな器用なことできるか、というのもあるし、性格もあるでしょうね。
まあ、「二股」というとあまり聞こえがよくないと思いますが、相談所での婚活で同時進行、というのは
ほぼ公認ですね。
年齢的に、短期間で相手を見つけたいという方が多いからか、様子見で何度も会っている状態の方が
何人もっていうのが見られますよね。
それはそれでいいのではと思います。
なぜならたぶん、セックスまでいってないから。

本当に心を許した相手とだけセックスしたいですからね。
個人的には「恋愛の二股」と「婚活の二股」は、同義なようで微妙に違うのかなと感じます。

好きな人が現れたら他の人を探すのは罪悪感がありあまりしたくない。
すごく共感します。僕もそう思います。

いい方が現れると良いですね。
    • good
    • 1

直前に同じ内容の質問を2度しているというのも知りました。


さらに、他人の文章を流用してまで質問をする。
いったいどういうおつもりなのか。
    • good
    • 1

他のサイトで一字一句同じ質問がありますが…


その質問者とあなたが同一人物ではないことは分かっております。
流用してはいけませんよ。びっくりしました。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0618/600114. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっっ?びっくりクリクリ。

お礼日時:2014/08/15 23:31

> 結婚相談所で、同時進行は公認されている所もあるようですが、そういった特殊な世界もあるのですね。



これは、そもそもの「交際」の認識が違っているのです
このような相談所のシステムでは、「お見合い」で意気投合し「交際」を始めるのですが、まずは第一段階として「お互いをもっと知るための交際」つまり「友達付き合い」から始めます
「お互いをもっと知るための友達付き合い」だから「同時進行」がOKなのです
「友達付き合い」をしばらく続けた後、改めて「結婚を前提に交際するか?」という意識確認の時がきます
そして「結婚を前提にした交際」が始まったら「同時進行」はNGとされます
これは「特殊な世界」と言うわけではありません
いきなり「お見合い」から「結婚」というとハードルが高いので、「お見合い」で始まっても「友達」から「恋人」、そして「結婚」までの過程を順々に経由していく自然なシステムなのです

> 結婚を前提に正式にお付き合いしましょうとなって、一段踏み入った関係とします。
> こういった場合、私は他の方を探したり会ったりしないのが
> マナーなのではないかと思いますが、婚活ではどうなのでしょうか?

「結婚を前提に正式にお付き合い」まで状況が進んだら、婚活であっても他の方を探したり会ったりしないのがマナーです。
というか「結婚を前提に正式にお付き合い」まで状況が進んでから、二股などしていては「結婚詐欺」として訴えられる可能性すらあります
(「式場の見学」のような「結婚を前提」の具体的な行動をしておきながら二股していて、「結婚詐欺」として立件された判例があった気がします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいやんo(^_^)o

お礼日時:2014/08/15 23:31

私も不器用なので二股はできませんでしたよ。


同じように二股なんてできない主人と結婚いたしました。

結婚してからも二股の心配はありません。
あまりにも分かりやすいですから、やるとしたら本気でしょう。

その時はその時で、離婚することになるかと思いますが、
何も知らぬまま騙され続けて不意打ちを食らうよりは、
気持ちとして吹っ切れるのではないかと思います。

デートを数回する程度の様子見のお付き合い以上に踏み込んだ恋愛関係を同時にしたいとも思いません。
いちいち相手を比較してしまうようで面倒くさいです。

同時進行をしたり、後釜を見つけてから別れるとか、
そういう器用な真似はできません。

もともとマメで恋愛の手練手管に長け、
相手への愛情を均等に振り分けつつ相手に気付かれぬように付き合えるくらいでなければ、
難しいのではないでしょうか。

なによりそんな相手を伴侶にしてしまったら、
いつ何時すぐに別の相手に乗り換えるかと全く信頼できません。

後のない年齢だからこそ、誠実な相手との結婚の方が後々安心だと思うのですが、
数撃ちゃ当たるの方が成功率は高いのかもしれませんね。

同時進行されるのもするのも私は嫌ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の保証を考えることは良くないこと。とはいえ何の保証も無いのは不安。う~ん、神様~>_<

お礼日時:2014/08/15 19:49

婚活だから2股はダメとか、そんなルールは無いでしょう。


婚約したのだったら話は別ですが、普通に付き合ってるのと
同じルールが適応されるんだと思います。

確かに普通のお付き合いでも2股は、モラル違反だと思いますが、
禁止事項では無いと思うので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あらがとさんo(^_^)o

お礼日時:2014/08/15 23:32

 婚活で二股以上はアリだと思います。

ただし、暗黙のルールとして肉体関係を持たない事かな。肉体関係を持ったら次はナシ。また、基本的に3ヶ月以内で結論を出してあげる。
 婚活サービスにはお金を払っているのだから、どうせなら一番良い人と結婚したのが人の情です。もちろん、不器用で二股をかけられないのなら仕方がないことですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!