アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年二浪で勉強中のものです。志望はとある私立大学の文系です。
しかし夏まで怠けていたせいで今から勉強して合格できるのかとても不安です。

そこで質問なのですが
このまま勉強を続けるべきなのでしょうか?
二浪して三流私文に入るなら、今は大学に行くにも何かとお金もかかりますし、そもそもの志望理由も今のところ大卒は就職が有利になるから位のものでしかないので、それなら早めに就職した方が良いのでは?という考えもあります。
一方で二年間の空白期間がある人間がろくな場所に就職できるとも思えず…
何より養ってもらっている親に申し訳ありませんし、そんな自分に自信が持てません。

こんな自分のこの先の進路について意見をくだされば幸いです。

A 回答 (6件)

まず、今誰の人生を歩んでいるのかという基本的なことを自分に問いましょう。

(他人でも、親もでもなく、自分の人生です。)

あと、今の環境にいるのは親のせいでも、環境のせいでもなく、自分のせいです。

あなたが三浪しようと、就職しようと、三流大学(もちろん志望校に受かることもですが・・)に入っても要は自分の人生なので、結果責任を自分で負えばいいのです。

でも夏まで勉強もまともにしないとか、二浪したので一方で二年間の空白期間がある人間がろくな場所に就職できるとも思えずとか、何より養ってもらっている親に申し訳ありませんし、そんな自分に自信が持てませんとか、まるで他人の人生みたいな発言しているからあかんのやと思います。

自分の人生の結果責任ぐらい自分で負えない方は結局はいつも環境やまわりのせいにする人生になる確率が高いと思います。
    • good
    • 1

学力レベルによって話が変わるんで何とも言えませんが、いずれにしても、



> 夏まで怠けて

いるような人に三浪は無いでしょう。

元々高校が偏差値40台で、現役時のインチキ推薦を逃すと大学進学の目が無かったか、サボりすぎて本当にそのレベルまで落ちて、本当に受かるところがどこにも無いなら、就職でしょう。

そうではなく、どこかに受かる場合は、そこに行くことでしょう。
ただ、そこに行けば本当に就職が有利になるのか、今就職するのとどちらが良いのか、きちんと調べた上で、ですが。
早慶MARCH関関同立、なんて言っているのであれば、それはやめることです。
私も二浪しましたが、二浪にそんなことを言う資格は無い。二浪は受かるところを受けるだけです。
基本、勉強をしていられないような人が、二浪をしてはいけませんでした。
年が経てば学力が上がるわけではありません。むしろ一定以上の量をこなさないと、学力は下がるはずです。
「正しい方法で」「勉強を続けないと」学力は上がりません。

> 二年間の空白期間がある人間がろくな場所に就職できるとも思えず…

何も知らない人間の想像などどうでも良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/15 21:08

>しかし夏まで怠けていたせいで今から勉強して合格できるのかとても不安です。


あらあら、2浪しても???そうなんですか。
危機感が感じられませんね。

私は経済面で許されるなら大学に進学した方が良いと思います。
今、私立大学の48%は定員割れですので、無理をせず
実力相応からそれ以下の大学を5~6校受験すれば
来年は合格すると思いますよ。
大学に行きましょう。
これからの長い人生、早めに就職するより
大学で得るものの方が大きいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/15 21:07

二浪して三流私文でも悪くないですよ。



二浪が気になるのは学生の間だけです。

就職してしまえばもうどうでも良いことです。

大学くらいは出ておくべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/15 21:06

簡単でしょう



何遣るにも どちらに向うにも ご自身のヤル気しかないですよ

この回答への補足

そのやる気をどこに向けるべきかで質問してるんですが

補足日時:2014/08/15 14:09
    • good
    • 0

 


求人倍率は高卒の方が高くなってます...................
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_tyosa-k …

大卒が有利と言う意味は、それなりの知識を持ってるから採用しますが、卒業証書では採用しません
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/15 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!