プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画編集をすることになっなのでグラフィックボードを新調しようと思うのですがquadro GeForce Radeonと種類がありどれも得意不得意があるので決めかねています。
予算は最大でも6万円ほど、別にオーバーしてもいいですけど上を求めるとキリがないので、、、
使用するソフトはAfter Effects Premiere Pro CINEMA4D Mayaです。

クアドロが動画編集に向いているというのはわかっているのですが、この値段ならGeForce 買った方が同じ値段でスペックいいとか聞いたりするのでさらにわからなくなっちゃってます。
また編集ソフト全般はAMD社のものよりNVIDIA社の方が良いのでしょうか。
コストパフォーマンスは圧倒的にAMD社の方がよいような気がするのですが。
また電源についても現在500wのものを使用してGTX660を使用しているのですが大きいものに買い替えないとダメでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私のほうは、

AE.CSとRadeonHDを使います。
Adobeのソフトに確かにグラフィックボードのアクセラレーターを使う設定が
あるのですが、これ使っても、本当に効果があるのか、
いまいちわかっていません。
ですが、グラフィックボードのVRAMの量には影響があるように感じます。
あと、出力時は、GPUパワーも使うでしょうが、編集中は
当然CPU+メインメモリが多く使われるので、
むしろメインメモリが多いほうが全体のパフォーマンスは
あがると、思います。

私のほうでは、そういう感じに感じてます。
2Dベースは、メインCPU+メモリに依存すると思います。
あと、HDDの速度なども重要と思いますが。
3Dソフトは、私はやっていないので、他の方に回答を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しいところですねぇ。参考になりました。

No.5です。

自分もCG,CAD系のパソコンを作ろうと思います。作ったことはないのですが、計画は立てています。
AMD 製 FirePro か、nVIDIA 製 Quadroが3DCG向きです。スタンダードの上位で5万円ほどします。
Quadro k2000ぐらいが安いので5万円ほどです。FirePro W5000だと7万円ほどします。Quadro K2000の上のQuadro K4000だとハイスペックで10万円ほどです。両方新しいシリーズなので前のシリーズだと少しは安くなっていますが、ハイスペックだと10万は軽くいきます。
    • 0
この回答へのお礼

予算はだいたい10万円を考えていたので新しく出るK4200を買おうと思います。ありがとうございましたを

動画ソフトにCPUでエンコードすることもできます。

quadro(クアドロ)はハイスペックでなければ5万、ハイスペックならば10万ほどします。
CADなどをやるのにはquadroですが動画編集ならGeForceでできます。グラフィックボードを変えてもCPUが悪いと性能が全く上がらないことがあります。

この回答への補足

動画編集という言い方が悪かったです(笑)
主に3DCGを作ります。
このような状況だとCADよりのquadroの方が良いですよね

• 0

この中なら、どれでも良いですが、安定性なら「quadro」でしょうか。

個人的には「GeForce」がコスパが良いので好きです。

基本的には「CPU」と「メモリ」ありきなので、グラボだけ変えても劇的にパフォーマンスが上がったりはしないです。

あと、ハイクラスのグラボだと500Wでは足りないのでは。

この回答への補足

やはりquadroですよね。OpenGL に強いですもんね。
MSIの電源計算を使うとなんとか500Wに収まるんですよね。
一応108wのものを買おうと思っているのですがクアドロの公式ページでも推奨が450w以上なのでギリ足りるかってとこですねw

• 0

>また新たな疑問がわいたのですが、クアドロとファイアプロだとどちらの方が良いのでしょうか。

コスパや安定性、速度など

申し訳ありませんが、どちらが良いかは私には判断つかないです。
どちらのシリーズも実際に使った事はありませんし、
比較記事なども見た事がなく判断材料が何もないので。

この回答への補足

ですよね。比較が難しいところですがここは無難にシェアの大きい方を買っておくのが良いのでしょうねぇ(笑)
ありがとうございました。

• 0

>クアドロが動画編集に向いているというのはわかっているのですが、この値段ならGeForce 買った方が同じ値段でスペックいいとか聞いたりするのでさらにわからなくなっちゃってます。

Quadoraが向いているのは動画編集ではなくOpenGLを使った3Dグラフィックです。
After Effects Premiere Pro, CINEMA4D, Mayaの3つの中で推奨グラフィックボードでの選択肢が少ないのはMayaだと思いますのでMayaの推奨グラフィックボードに合わせればよいのではないでしょうか。

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/syscert?sit …

>また電源についても現在500wのものを使用してGTX660を使用しているのですが大きいものに買い替えないとダメでしょうか。

グラフィックボードだけで選ぶものではないので何ともいえません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。
また新たな疑問がわいたのですが、クアドロとファイアプロだとどちらの方が良いのでしょうか。コスパや安定性、速度など

• 0