アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCの修理について、どうするべきか教えてください

当方、パソコンの素人です。

↓まず、先日にしたこちらの質問を読んでくださるようお願いします
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8717296.html

こちらで皆様より頂いたアドバイスを元に、お店にSSDをIntel製に変更できないか?必要であれば追加費用も払います、と伝えました。

その結果、次の返事が返ってきました。


当初のSSDの修理については、次の内容を提示されていました。
●SSD
Intel 320 SSDSA2CW120G310-M(2.5"SATA 120GB
→ADT ASP310S3-128GM-C(mSATA SATA3 128GB MLC E)
(内蔵SATA端子が一つとなるため、SSDにつきましてはmSATAと呼ばれる規格へ変更)


---------------


筐体が現行機に変更の為、 通常のSATAポートが2基⇒1基に変更し、代わりにmSATAポートが3基となります。
その為、元のSSD、およびハードディスクのどちらかのみ流用となる為、 構成上PC内に収める関係から、SSDをmSATAタイプへの変更をご提示させて頂いたのでした。

上記でご了承頂けない場合、下記のどれかをご選択となります。

(1)intel製のSSDをそのまま流用し、ハードディスクを外付けに変更してご返却


(2)intel製のmSATAタイプのSSDはない為、A-DATA製をご提示致しましたが、
  ご了承頂けない場合、以下のmSATAタイプのSSDがご用意可能です。

A) Crucial M5 CT120M500SSD3 読込速度 500 MB/s 書込速度 130 MB/s
※尚、元のintel製のSSDと当初ご提示のA-DATAのSSDの仕様は下記となり、スペックは上昇しております。

B) Intel 320 SSDSA2CW120G310-M 読込速度 270 MB/s 書込速度 130 MB/s

C) ADT ASP310S3-128GM-C 読込速度 410 MB/s 書込速度 180 MB/s

以上のA,B,Cは現在の修理見積もり料金内で変更可能です。


D) Intel 530 SSDSC2BW240A401-M(2.5"SATA3 240GB 7mm)

Dのみ、追加料金が33000円、追加でかかります。


---------------


とのことです。

(3) の選択肢として、修理店が最初に提示くださった

ADT ASP310S3-128GM-C(mSATA SATA3 128GB MLC E)  を、やはり選択する、という選択肢です。



上記の5つの可能性の中で、どれを選択するのがモアベターなのでしょうか?
理由も含め、教えていただけないでしょうか?


ちなみに、私はパソコンの知識がほとんど無いため、修理店からの返信の文章の内容の意味が、専門用語が多すぎて意味が解らない、という状態です。
素人に解り易く教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

>上記の5つの可能性の中で、どれを選択するのがモアベターなのでしょうか?



5つではなく4つでは?

・(1)intel製のSSDをそのまま流用し、ハードディスクを外付けに変更してご返却
・(2) A)Crucial M5 CT120M500SSD3 読込速度 500 MB/s 書込速度 130 MB/s
・(2) D)Intel 530 SSDSC2BW240A401-M(2.5"SATA3 240GB 7mm)
・(3) の選択肢として、修理店が最初に提示くださった

後、(2)のD)はハードディスクを外付けに変更してという事になりそうな。

ハードディスクを外付けにするかどうかは好みの問題もあるので私には判断しかねます。
ですので (2) A) と (3) の2択なら私は (2) A) を選択します。

ADT ASP310S3-128GM-C(mSATA SATA3 128GB MLC E) はコントローラーがJMicronなのが少し不安。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに選択肢は4つでした。すみません。

2-Dもハードディスクが外付けになるんですね。お店からのメールだけでは分からなかったので、教えてもらえて助かりました。
ハードディスクは私は外付けでなく内蔵したいと思っています。

勉強になります。

お礼日時:2014/08/16 09:12

そもそも故障したのはどこなのですか?CPU、ハードディスク、グラフィクスとほとんどなのですね。

CPU、マザーボードが壊れてHDDも交換というのはあまり納得できないのですが...すごく高額な請求がありそうな感じです。新規に購入されては?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

うっかりジュースをこぼしてショートさせてしまって、調べてもらったら、ほとんど交換しないとダメ、との事でした。
修理費の見積もりは現在25000円ほどで、SSDをインテル530-240GBにすると修理費は全部で58000円になります。


新規購入するよりは安いので修理する方向で決めていますので、修理についてのアドバイスを頂ければ助かります。

補足日時:2014/08/16 09:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!