アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のとおりの状況の場合です

・国内線のGK(航空コード)
・ウェブチェックインを済ませており、ウェブチェックイン搭乗券を印刷している
・受託手荷物はないが手荷物はある(10キログラムに近いが飛行機の中に
持ち込める大きさや重さは満たしている)

この場合、そのままゲートを25分前までにくぐればよいのでしょうか?
それとももっと余裕はありますでしょうか?ないでしょうか?

A 回答 (3件)

お礼の部分に記載の内容、拝見しました。



>保安検査場はずっと開いていますでしょうか?

ずっと開いてますが、行列が30分待ちとか1時間待ちとかになることがあるので、その分の余裕を見てくださいということです。

>25分前から15分前の間に搭乗ゲートにいけばよいという解釈でよろしいでしょうか?

25分前までには確実に搭乗ゲートの前にいてください。飛行機ごとの各ゲートの前に待ち合い場所があります。

搭乗ゲートは、実際に乗る飛行機の機内の準備ができてから開きます。開いたら待ち合い場所から乗客全員がぞろぞろと搭乗ゲートを通って10分間で乗り込みを完了させて、全員が荷物を棚に収めて着席したことを確認したら、飛行機の扉を閉めてすぐに出発です。

最悪、15分前までに滑り込めば乗れますが、その時にはもう他のお客さんは全員飛行機内で着席して待っている状態になりますし、ちょっとでも遅れたら置いていかれます。

ちなみに、大きな空港では、保安検査場から搭乗ゲートまで結構距離があります(ゲートがたくさんあるため)ので、あらかじめ空港のホームページなどで、チケットに指定されている保安検査場とゲートの場所を確認しておいてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に教えて下さり非常にわかりやすいです。
保安検査場からゲートまでの距離は調べていませんでした。
LCCなのでそのあたりは注意したいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/08/16 19:28

搭乗ゲートとは飛行機に乗り込む時のゲートのことでいいんですよね。


実際には空港により違ってきますよ。
成田空港だと搭乗ゲートからバスで駐機場(バスのあるところ)まで行って搭乗となるので、
25分前からバスへの乗車は始まります。まあ、15分前までは最終バスの発車は当然待ちますが。
大阪や那覇・札幌は建物から直接飛行機に乗り込めますのでギリギリまで待ってくれるとは思いますので
搭乗ゲートには20分前くらいでもなんとかなりそうです。
成田の場合、保安検査場(荷物検査場)から搭乗ゲート前まで行き先によっては結構離れたところもありますので、そのことも計算に入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。飛行機にに乗り込む
時のゲートですね。

>成田空港だと搭乗ゲートからバスで駐機場(バスのあるところ)まで行って搭乗となる
>15分前までは最終バスの発車は当然待ちますが。

これは知りませんでした。参考になります!


>搭乗ゲートには20分前くらいでもなんとかなりそうです。

なるほど~。
ということは、やはり保安ゲートを25分前に乗り込んでそのまま
搭乗ゲートにいくのがよさそうですね。ただ、搭乗ゲートまでどれぐらいの
距離があるかもわからないので、最初は30分前に保安ゲートに並ぶように
します。

お礼日時:2014/08/16 19:32

下記ページの下の方にある図の「出発25分前:搭乗ゲートにお越し下さい」の対象機種ですよね。



http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-bookin …

であれば、搭乗ゲートをくぐるというか、搭乗ゲート前に25分前に集合できていればOKです。

但し、ひょっとして飛行機初めてですか? 空港は、搭乗ゲートの手前に保安検査場というのがあって、ここで機内持ち込み手荷物のX線検査と、金属探知機によるボディーチェックがあります。この保安検査場が、フライトの混雑時間帯には相当行列して通過に時間がかかるので、空港には到着していても搭乗ゲートに時間までにたどり着けないことがあります。

(ちなみに、上のURLの図で言うと、カウンターチェックインと書かれているカウンターは保安検査場の外で、搭乗ゲートは保安検査場を通過した中にあります。)

保安検査場の通過にどの程度の時間が必要かは、空港、利用時間帯、利用日(例えばお盆の帰省ピーク日は当然混みます)によりますので、検討がつかなければ相当早めに(例えば1時間以上余裕を見て)空港に到着しておいた方がいいかもしれません。早めに着いて、一旦保安検査場の混み具合を見て、それから保安検査場の内外にあるお土産店や喫茶店などで時間調整するというのがお勧めです。

だいたいの予想時間は、空港か航空会社に電話でもして聞けば教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保安検査場はずっと開いていますでしょうか?
搭乗ゲートの前に25分前に到着すればよいというところが少し曖昧でわからない
状態です。搭乗ゲートの締め切りは15分前です。ということは、25分前から15分前の
間に搭乗ゲートにいけばよいという解釈でよろしいでしょうか?(保安検査場をクリア
したうえで)

お礼日時:2014/08/16 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!