プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが、懲戒免職になる見込みです。
再就職は難しいとの事ですが、履歴書には正直に書くべきでしょうか?
前職に問い合わせは、必ず行うのでしょうか?

又、就職あたりアドバイスがあれば教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

元人事部のスコンチョと申します。

>>再就職は難しいとの事ですが、履歴書には正直に書く
>>べきでしょうか?

懲戒免職はその職場(団体)の規則にあなたの言動を照
らし合わせた処分ですから、履歴書に書く必要はありま
せん。賞罰の欄がある履歴書でも、禁錮以上の罰につい
て記載していれば、一般的には履歴書詐称となりません。
(履歴書の記入のレベルについて、完全な決まり事が
あるわけではありませんけど)


>>前職に問い合わせは、必ず行うのでしょうか?

必ずではありません。私の会社から他社へ転職者する人
も当然いるわけですが、身元調査的に電話がかかってく
るのは全体の3~4割程度です。しかも半分は○○デー
タバンク等の会社からです。(先方が電話でそう名の
るだけなので、真偽は分かりませんが)

しかも、電話が来ても「退社理由は何ですか?」等の
突っ込んだ質問をされることは希で、たいていは在社
(在職)確認程度ですね。

もう一つご安心頂くなら、電話がかかってきたからと言
って、辞めた職場もうかつにはいろいろ言えないのです。
訴えられても困りますし。

それでは、新しい就職先にあなたが免職になった事実が
分からないかと言われると、さにあらず。保険をはじ
め、各種のデータから入社後に発覚することは珍しくあ
りません。でも、それで辞めさせられる人はいないと思
いますよ。(^_^)

おこったことを嘆くよりも、明日に向かってがんばって
ください。
    • good
    • 5

あなたが人事採用担当者だとします。

転職を希望する人物を判断するときに何を基準にしますか?
わたしは
(1)性格を見る(これは会話により判断します。人事担当者はこれまでも多くの人材を採用しその後の会社内での成長過程を見ているので、相当量の人物判断サンプルを持った強敵です)
(2)能力を見る(面談とペーパー、学歴・社歴から判断するのでしょう)
(3)転職者の場合は、なぜ「辞めたのか」を徹底的に明らかにする
以上の3点を採用の判断にしますね。

特に転職の場合、なぜ辞めたのかを明確にしていく必要があります。あなたは「懲戒解雇」以外の理由で退職の理由を明確に答えられますか?相手は百戦錬磨です。へたなうそは損になります。「こんなに優秀でまじめな人がなぜ前の会社を辞めたのか?」あなたが優秀であればあるほど、採用企業が優良であればあるほど「なぜ辞めたのか」が問題になるでしょう。

私が人事担当者なら、前の会社には電話で在籍の確認と何か問題がありましたか?と聞くでしょう。大切な我が家に、未知の人を入れるのですから、電話1本で済むような調査ならすべきでしょう。前の会社は在籍の有無のみ答えて、懲戒解雇の件は言わないかもしれませんが。

私の結論は、腹をくくって正直にすべてを話したほうが、好感ももたれるのではないでしょうか。いつバレるのだろうとびくびく暮らすより、健康的ですよ。済んだことはしかたない、十分反省してやり直しますという決意で、望まれたらどうでしょう。自分がいかに反省しているかを表明する練習をしておいたほうがいいと思います。

そうでなくても厳しい採用状況ですが、逆境を自分の強みにするんだという気持ちで、がんばってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご意見の内容は非常によく分かります。
しかし、現状普通でも就職状況は、かなり悪く
面接すらいけない状況です。(43歳です)
家族があり少しでも早く収入をと考えた場合
履歴書に明記する勇気が湧かないのが現状です。

お礼日時:2004/05/27 06:55

どのような事情で懲戒免職になってしまったのでしょうか?


その辺の成り行きにもよりますが、見たほうはあまり良いイメージは無いと思います。
前職の会社へ確認するかしないかはなんともいえませんが、
今不況&リストラ?が当たり前になっているからリストラ?
ということにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

懲戒免職の理由がわかりませんので、なんともいえませんが、履歴書に正直に書かないとあとで発覚したときに、重経歴詐称で、新しい会社でも何らかの処分になる(場合によっては解雇)と思われます。


前職への問い合わせは、会社によってやったりやらなかったりしますので、なんともいえませんが、履歴書に書かないのはかなりのリスクを伴います。
あなた次第ですが、ここは正しく履歴書を書いて、別紙で理由やことの次第を申し述べてはいかがでしょうか?
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
免職の理由は、収入実績の架空計上です。
現在調査中ですので、今履歴書を提出した会社には
何も記載していません。

お礼日時:2004/05/27 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!