アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棚田の下の耕作放棄地(元水田)を借りて、畑をしています。

たびたびオーバーフローしてくるため、経年で埋まった水落ち水路の変わりにパイプを繋いでしのげるかとやってみました。
それは機能してくれたのですが、やはり水浸しが続いていて、このほど畦の法面の下に穴が何箇所も開いて、水がこんこんと湧き出ているのを発見しました。

棚田の底からこちらの畑面まで1メートルくらい高低差があるのですが、モグラでしょうか。
水が入っておぼれないのかな?

穴に肥料袋(厚手のビニール)を詰めて石で止めてみましたが、まるで効きません。
このままでは上の棚田の水がすっかり抜けるまで止まらないでしょう。
そうするとまた注水されるので落水時期まで、漏れる→注水→漏れるの繰り返しです。

棚田の人も恐縮してくれるのですが、元はといえばこちらも水田だった(20年くらい前?)のだから、当時は漏れても湧いても差し支えなかったはずで、責められません。
こちらでできるだけのことをやってみないとと思っています。

どうすれば水漏れしないようにできますか。

応急処置と、恒久的な対策があれば教えてください。

また、水漏れが止められないとすると、水路を掘ってさらに下の畑の横に逃がすしかないと思いますが、女手ひとつなので、できるだけラクな方法があれば教えてください。

ちなみに棚田には立派な畦波シートが入っていますし、法面には彼岸花も生えます。

A 回答 (1件)

水の、湧き出る側を。

水路にして池を、作りパイプで排水溝流す。
    • 1