プロが教えるわが家の防犯対策術!

突飛な質問で申し訳ありません。冬、雪が降っている時に三日月が見えるというような情景があるでしょうか。教えていただけますか。

A 回答 (4件)

充分あり得ます。


多くの場合は雲の合間の晴れている部分に月が見えます。
海岸の場合には遠くの海上に雪雲があって、海岸の上空が腫れているような場合には、晴れていても雪が降ってくることがあります。

お住いはどちらでしょうか。
雪国などでは雪花などと呼ばれます。
雪は雨と違いまして軽いために風に乗ります。
雪が降っている時に風があるとそっくり風下へ流されていきます。
結果として離れた風下に雪が降るという現象になります。
又寒冷地の場合には積もった雪の表面が風で砂ぼこりのように舞い上がります。
地吹雪と呼ばれています。
この舞い上がった雪が離れた場所で降ることがあります。

上空の風が強いと地上に降らずに風下へと流れていくことがあります。
この場合は三日月の前を雪が通り抜けていくように見えます。

このような現象ですので日中でも起きますし月齢に関係なく起きます。
但し気温が充分低いということが条件です。
気温が高いと飛んできた雪が空中で溶けて雨になってしまいます。
    • good
    • 1

難しいシチュエーションだと思います。



雪を降らせる雲は「層雲」という「空全体を覆う雲」であることが多く、三日月のような光が少ない月の場合、透過して見えることはあまりないと思います。
降雪状態なら、なおさら視界は悪いはずで、そうなるとまず、三日月は見えないはず。

なので、降雪状態なら「見えない」ということでいいと思います。
しかし、降雪の後に急激に天候が回復し、視界が良くなった場合で、なおかつ、風が少ない森や林の中の場合「しずり雪」というものがあります。
木の葉や枝に積もった雪が、さらさらと降ってくるように落ちてくるものですが、この瞬間であれば三日月と雪、というシチュエーションも可能だと思われます。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%B0%97% …

冬季の夜間の天気雨

ってことだよね?
    • good
    • 0

風で雪が横に流されれば、雪雲の位置と雪が落ちる位置がずれるので十分ありえます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!