アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝生の雑草に困っています。
特に添付写真の雑草がすごく生えてきましたが、名前も分からず駆除方法を探す事が出来ません。
雑草の名前、駆除方法を教えて下さい。

「芝生の雑草に困っています。」の質問画像

A 回答 (4件)

とりあえず芝刈りをされて、その後に芝生専用の除草剤を散布するしか


ありません。本来は地道に雑草を抜くのが理想ですが、画像の状態では
全てを抜き去るのは不可能です。

雑草は芝生より生長が早いので、出始めたら直ぐに雑草を抜き去るよう
にしないと画像のような状態になってしまいます。

画像の芝生が日本芝か西洋芝かで違いますが、画像の芝生の種類が
日本芝であれば市販の芝生用除草剤は使えます。西洋芝だとしたら、
市販の除草剤を散布すると雑草だけでなく芝生も枯れてしまいます。

画像では良く分かりませんが、雑草の葉の形状から考えるとイネ科の
雑草のように感じます。イネ科の一年草ではメヒシバ、オヒシバ、スズメ
ノカタピラ、エノコログサが発生します。野草図鑑で調べらると分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは除草剤を探してみます。

お礼日時:2014/08/24 09:43

この手の雑草なら,キチンと芝刈りすればあまり目立たずに芝と一体化してしまうと思います。


けっこうきれいになるとおもいます。
ゴルフ場のグリーンではないので,それで満足してはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2014/08/24 09:42

雑草の名前はわかりませんが、見事に生えましたね!これは多分前に種を落としてしまったのだろうと思います。


NO1さんの解答にもあるように、芝生の一番の除草は芝刈りをまめにすることです。雑草が出ても花の咲く前に刈る、決して種を落とさない、これを続けると雑草は少なくなります。
写真を見るとイネ科の雑草ですから、除草剤を使うと芝まで枯れてしまいます。今出来ることはとりあえず刈ることです。どの位の面積かわかりませんが、刈払機があればそれで刈りましょう。出来るだけ低く刈ってみてください。もしかすると、雑草も再生するかもしれませんが、これを繰り返してやると必ず雑草は減ります。
これだけ草が伸びていると普通の芝刈り機では刈れません。エンジン式の物でないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみますが、エンジン式の芝刈り機が無いので困りました・・・

お礼日時:2014/08/24 09:44

芝生ってのは小まめに刈らないとダメですよ。



小まめに刈れば、芝以外は枯れてきますので
自然と雑草が除去されるのです。

要するに手入れが悪かった、ということです。



という話を聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2014/08/24 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!