プロが教えるわが家の防犯対策術!

先に同じ件で質問が上がっていて、対処法として
無職の方に強制労働をといった提案がありますが
あえて、本件で質問をあげます。
愛媛少女殺人事件
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …
・まだ死体遺棄ですが、複数人の暴力による殺人に間違いないと思います。
尼崎中3監禁殺人事件
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …
滋賀県大津リンチ殺害事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5% …
佐世保高1女子殺人事件
http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/20140 …

未成年者に関する悲惨な事件が続いています。
どうしたらよいでしょうか?
もしあなたのご子息や友人が加害者、或いは加害者に加担するグループだったら
もしあなたのご子息や友人が被害者になろうとしていたら
もしあなたが、これらの前兆に気が付いていたら
見識のある方、ご自由にご意見ください。

A 回答 (2件)

おじさんです。


子供の頃の教育が大切だと思います。
ここでいう教育は学業ではありません。
人間教育のことです。
このサイトで、佐世保の事件に関して加害者の女子高生を批判し、親を擁護する意見が多くありました。
その理由は、あれだけ異常な子供であれば父親も手に負えなかっただろうです。
そういうことではないでしょう。
その女子高生が何故あそこまで異常になったかの問題です。
小学生、中学生の多感な時代に母親と父親はどのように子供に寄り添っていたのかが大切です。
その時代に何もしていなければ、手に負えなくなるのは自明の理だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足を使ってお礼申し上げます。
>このサイトで、佐世保の事件に関して加害者の女子高生を批判し、親を擁護する意見が多くありました。
正直、こちらのカテゴリーの質問者、回答者にはちょっと違和感を感じていました。
おっしゃる通り、あまりにも表面的しかみえていない回答、質問や利己的は発言が多いと思っています。
(ほかのカテゴリーとはちょっと違います)
上記の事件でも加害者に残虐性についての議論が多いです。
しかし、本質はどうしてこの様な少年少女が育ったのか
親は、家庭は、地域社会は、教育現場は何をしていたのか。
こちらの方向から事件を見つめるべきだと思います。
過去にもこれらの事件については幾度も質問があげられていますが
あえてそういった傾向のある人が回答しずらい様に文書にしました。
もうしばらくこのままにしておきます。
改めて お礼いたします。

補足日時:2014/08/19 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これ以上回答は増えないようなのでこれで閉じさせていただきます。
gouzigさんの様に、見識のある方の回答があったのでこの国はまだ大丈夫だとおもいました。
しかし、ちょっと質問も真面目な感じにしたら常駐回答者からの書き込みがなくなりました。
これも、このネット社会の現状でしょうですね。

今回の佐世保での事件でも同様ですが
この様なことが二度と起きないようにどうすればよいかの質問が多数ありますが
その回答は、警察や法律などに依存する意見が多いような気がします。
本当は親子など家庭での関係、地域社会、教育現場など重要だと思います。

お礼日時:2014/08/31 12:41

NO1の方に同意します。

三つ子の魂百まで、幼少からの家庭環境や情操教育が足らないからでしょう。親が高学歴かどうかはさほど関係ないと思います。もちろん環境を整える点では大事です。ですが最後は中身、そこに暮らす人間の質です。愛情ある家庭の普通の生活、朝食を作る音で目を覚まし明るく挨拶する、ありがとうとごめんなさい、外に出て普通に子供達を遊ばせ自然や動物たちとかかわる、命の大事さを知る、そういったかつては普通に思われた手作りの健康で風通しの良い家庭が減ったからではないでしょうか。食育もそうです。便利を追求しコンビニ弁当がお袋の味では添加物の味が脳に刻まれます。

親がラインや不倫に明け暮れたり、夫婦喧嘩は子供に影響を与えます。パチンコや酒、飲み会、ドラッグ、尋常ではありません。躾と称して暴力を振るう親も最低です。漫画も言葉遣いが悪く、じじいとかばばあとか平気で書いている。ネットの書き込みもモラルのない発言が多いです。特に嫁姑の関係を悪く書いたものが多いですね。母性のなさを正当化している書き込みも多いです。子供が可愛くないからギャンなきするなで殴ってやったとか平気で書く。でもそれを子供が読んだらどう思うか、書き込む人間はわかっていない。それを面白おかしくとらえているところが既に終わっています。笑う場面ではありません。

かつてはせめて出版や放送はもっとマナーのある態度だったと思います。内容も夢があるものが多かった。今はネットを使って規制がきかないのでしょう。掲示板にそういった言葉をのせるなら、既にエフワード連発人種と変わりません。でも私が日本で妊婦で仕事に行くときに席を譲ってくれたのは黒人だけでした。親の責任は大きいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足を使ってお礼申し上げます。
>親がラインや不倫に明け暮れたり、夫婦喧嘩は子供に影響を与えます。
>パチンコや酒、飲み会、ドラッグ、尋常ではありません。
>躾と称して暴力を振るう親も最低です。
>漫画も言葉遣いが悪く、じじいとかばばあとか平気で書いている
家庭環境の影響もあるかと思いますが
本当に漫画やネットのゲーム等の影響もあると思います。

おっしゃる通り、このカテゴリーではあまりにも表面的しかみえていない回答、質問や利己的は発言が多いと思っています。
本質はどうしてこの様な少年少女が育ったのかをみんなで議論したいです。
あえて
表面しか見ていない人、利己的な考えに人に回答しずらい様に文書にしました。
もうしばらくこのままにしておきます。
改めて お礼いたします。

補足日時:2014/08/19 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これ以上回答は増えないようなのでこれで閉じさせていただきます。
今回の佐世保での事件でも同様ですが
この様なことが二度と起きないようにどうすればよいかの質問が多数ありますが
その回答は、警察や法律などに依存する意見が多いような気がします。
本当は親子など家庭での関係、地域社会、教育現場など重要だと思います。

お礼日時:2014/08/31 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!