プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近BDレコーダーBDZ-EW510を購入しました。
現在テレビはシャープアクオスLC-26E8,金沢ケーブルテレビネットに加入しており、STBはTZ-DCH505を使っています。
CATVの視聴はできるのですが、録画ができません。
以前はパイオニアのDVDレコーダを使っており、入力を切り替えて録画をしていました。
説明書どおり配線をしたのですができません。
接続する方法をどなたか教えていただけますか?

よろしくお願いします。



※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

>今回は入力4にすると視聴できるのですが、入力3にしてもレコーダの電源は入っていても


>画面は真っ暗なのです。

入力3にレコーダーをつないでいるなら入力3でCATV以外のレコーダー画面は映るのか?
映らないならレコーダー接続・設定の誤りやレコーダーの故障
地デジ等やレコーダー操作画面が映るならレコーダーへのSTB接続やレコーダーの入力選択の誤り
    • good
    • 5

#1さんが仰る通り、コンポジット(赤白黄)ケーブル経由でしか録画できないと思います。


映像品質は非常に粗くなってしまいますね。
金沢CATVはSTBがPANA製のみなので、STBを交換しても高画質録画は不可です。
http://www.kanazawacatv.jp/n_tv/06.html

BDレコーダがPANA製(DIGA)なら、STBを交換すれば高画質(HD品質)で録画可能でした・・・
こういう点ではSTBも開発しているPANAが有利です。
    • good
    • 6

>接続する方法をどなたか教えていただけますか?



基本的には、パイオニアのDVDレコーダ と同じ接続、操作方法で録画できます。
基本的としたのは、EW510にはS端子がありませんので、DVDレコーダーとS端子で接続していた
場合は、コンポジット(黄色ケーブル)で接続してください。

あと、言葉の遊びになってしまうのですが、「できません」では、情報が無く、
「できます」としか回答のしようがありません。
「できません」の状況(状態)を詳しく書かれると、別の回答ができるかもしれません。
たとえば、EW510は、録画をするが、再生してみても、画面が真っ暗で音も出ないとか。
あと、「CATVの視聴はできるのですが」は、テレビの入力切替をSTBにした時か、
EW510にした時とかの情報。(多分前者だと思いますが)

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
パイオニアのレコーダを使っていたときは入力1~5間であるうちの(入力5は使っていません)
入力3で録画をし(この時レコーダの電源を入れるとケーブルテレビの視聴もでき録画もできていました)、入力4でケーブルテレビの視聴をしていました。
今回は入力4にすると視聴できるのですが、入力3にしてもレコーダの電源は入っていても画面は真っ暗なのです。

少し近づきましたでしょうか?

補足日時:2014/08/16 21:36
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!