アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームアーカイブスの発売ソフト一覧を見て疑問に思う事があるのですが・・・

昔のプレステのゲームソフトがゲームアーカイブスとして販売されていますが、私自身が昔よく遊んで大好きだったゲームソフトは未だにゲームアーカイブスとして販売されていません。
何を基準に、ゲームアーカイブスとして発売されるのでしょうか?
昔、良く売れたゲームソフトとか?人気のあるゲームソフト限定とか?

どこかに「○○ってゲームを是非、アーカイブスとして発売して欲しい」とリクエストすれば、考慮して貰えるんでしょうか?

私がアーカイブスとして欲しいゲームは「チャルメラ」「アンジェリークシリーズ」などです。
もしかしたら、ソフトの開発会社とかも関係しているのでしょうか?

何も分からない私にどうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは


基本的にプレステのソニーが決められる話ではないので、
ソフト開発会社が出すかどうか決めているかと思います。

ソフト会社の依頼を受けてソニーは公開する感じですね。
なので要望を出すとするなら開発元になるかと思います。

アンジェリークシリーズはコーエー
チャルメラは明星食品に言えば良さそうです。

考慮してもらえる可能性は大分低いですが、してくれる場合もあります。
要望するだけならタダなので言ってみて損は無いかと。
ただ、考慮してくれた場合も色々検討や審査するかと思いますので
実際に配信されるまでは半年から1年くらいかかるかと思います。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要望先を教えて下さって、ありがとうございました。気長に要望を出し続けて、発売を待ちたいと思います。今回は、私の質問に答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 09:58

基準としては、メーカーが


1・PSストアに並べてもらう費用を払っても、売れて儲かるかどうか。
2・ちゃんとPSPやPS3で動くかどうかの確認のためのコストをかけても、売れて儲かるかどうか。
という判断の結果だと思います。

1について。すでにそのゲームの開発・発売会社が倒産などして無くなった場合でも、これのタイトルは売れると思った別の会社が販売権利を買い取って、ストアに並べる場合があります。逆に、ストアに並べたものの、これはもう売れないな、と思って、ラインナップから消えてしまったタイトルもあります。

2について。アーカイブス版にしたらバグでゲームが動かなくなったという状況にならないように、調整を行う費用がかかります。中には「アーカイブス版アークザラッド2」のようにPS3で動かないことが判明してしまったソフトでも、人気シリーズということで販売に踏み切ったタイトルもあります(後々、対応機種が増えるタイトルもあります)。

だからメーカーに要望を出すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういえば、私の欲しかったソフトも一つ発売のラインナップから消えていました。色々難しいプロセスがあるんですね。気長に要望に出し続けたいと思います。この度は質問に答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!