プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物する時やインターネットショッピングを利用する時に電子マネーを使いたいです。
クレジットカードのように殆どの店舗で利用できるチャージ式のカードがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

「クレジットカード」・・・これはカード会社が一時的に立替払いを保証し、利用代金を後払いで返済するサービス・システムのこと。



この質問趣旨で使う言葉ではありません。(※即時引落式や、チャージ式は、クレジットカードではありません・・・)



殆どの店舗で利用できるかどうかは置いといて、主な、即時引落式や、チャージ式は、下記の通り。

(a)VISAデビットカード
・カード発行銀行の口座開設が前提条件
・VISAロゴの付いたカードが発行される
・国内外のVISA加盟店で使える
・口座残高に入金してから使える
・決済=即時口座引落のシステム
http://www.visa.co.jp/personal/cards/visadebit.s …

(b)VISAプリペイドカード
・銀行以外の会社が発行する
・VISAロゴの付いたカードが発行される
・国内外のVISA加盟店で使える
・アカウント残高にチャージして使う
・決済=即時アカウント引落のシステム
http://www.visa.co.jp/personal/cards/visaprepaid …
※参考URLの大半はネット専用なので注意

(c)Masterプリペイドカード
・銀行以外の会社が発行する
・Masterロゴの付いたカードが発行される
・国内外のMaster加盟店で使える
・アカウント残高にチャージして使う
・決済=即時アカウント引落のシステム
※WebMoney Masterプリペイドカード
※au wallet カード(Masterプリペイドカード)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

visaやmasterの発行するプリペイドカードがあるのですね。
参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 23:09

買い物で使えるカードは、大きく分けて「クレジットカード」「デビットカード」「プリペイドカード」の3種類があります。

クレジットカードは利用した金額が月単位で集計され翌月以降にカード会社へ支払うもの、デビットカードは利用した際に即時に銀行口座から利用金額が引き落としされるもの、プリペイドカードはあらかじめ現金等を入金(チャージ)してチャージされている金額まで支払いに利用できるものです。チャージ式のプリペイドカードはVISAやMasterが最も多くの店舗で利用できますが、最近は交通系のsuicaや流通系のWAONやnanakoなども利用できる店舗が増えています。
    • good
    • 0

イメージと違っていたらごめんなさい。



http://cardflex.co.jp/taytwo/prepaid_card/
「プリペイドカード、チャージ式のクレジット」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の会社なので加入しやすそうですね。
参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 23:11

プリペイドカード、チャージ式のクレジットカード


この条件に合致するのは デビッドカードと言います
具体的にはVISAデビット等で検索してみて下さい
有名どころではスルガ銀行 楽天銀行が発行しています
基本的に口座残高の範囲でクレジットカードと同じように使えます
ただし 毎月定期的に引き落とす契約(例えば携帯料金 家賃等)には使えません
ネット通販の一回払いの決済では使えなかった経験はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

visaなら使える店舗が多そうですね。
参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!