アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。


推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

今考えるとそうなのかもしれません。次に私が並んでいたので、迅速に事を収めようとされたのかもしれないです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 07:18

コンビニ加盟店オーナーです。


ま、中高年男性には店員に絡むタイプの人結構居ますよ。
年寄り特有のわがままに加え、
店員を下に見る世代ですしね。
この回答者のなかにも、その兆候ある人いますよ(笑)

別にギャフンと言わせようとは思いませんが(火に油を注ぐだけなので)、
私なら、お金拾うのは手伝っても、50円不足は譲らないですね。
足りなければ、商品置いてお帰り頂きます。
筋を通すなら徹底して丁重に下手に出るのが、
最終的にオオゴトにしないためのコツです。
そういう人がクレーマー化するときは、絶対と言っていいくらい、
それまでのこちらの対応の言葉尻を捕まえて来ますからね。
頭下げるだけで済むなら、おやすい御用です。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

やはりそうですね、大事にしないためには下手にでるのが得策なのですかね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 07:15

こんにちは。



私も、60歳過ぎたオジサンの1人として回答させて頂きます。

先ず、私は自販機を利用することが多いので、コンビニやスーパーなどの買い物では殆んど紙幣しか出さないため釣り銭を貰う立場になりますから、小銭での会計は滅多にありません。
(コンビニの釣り銭で五円玉と一円玉は自販機では使えないため必ずのように募金箱に入れてます)

ですから、レジが混んでる時に財布から一円玉や五円玉などの小銭を数えて会計に手間取ってるような客を見ると呆れてますが、小銭の扱いも人それぞれなので仕方ないと思って見てます。

なお、レジが混んでる時は待ってる客の順番になったら「お待たせ致しました!」と言うようなレジ係が少ないことに「レジ係の教育がなってない」と思うことがあります。

特に、コンビニのレジ係は社会経験の少ない学生アルバイト生が多いせいか接客態度がなってない印象を受ける時があります。

勿論、スーパーのレジ係でも混んでる時に「お待たせ致しました!」の一言が言えないパートと思えるオバサンのレジ係もいますが、このような一言がレジ待ちをしてる客に対する最低限の礼儀と思います。

レジ係の立場で考えると混んでる客の対応をしても歩合給のように給料が上がる訳ではないでしょうから、レジ係も愛想良くしたくない時もあるでしょうけど、待たせた客に対する礼儀は必要と思います。

なお、小銭を投げつけて小銭が飛び散ってもレジ係は慌てずに拾おうとしないことです。

これは、小銭を投げつけた客が一方的に悪いので、飛び散って金額が足りなくなろうが客の責任ですから、客に拾わせるべきです。

そして、投げつけて散らばった小銭を客に拾わせて足りなくても「俺はちゃんと払った!」という言い分は聞かずに全額を受け取るまでは会計を済ませないことです。

このような質の悪い客は「懲りさせないと小銭を投げつけるような同じことを繰り返す」のですから、店員は毅然とした態度で対応するべきです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

私もお金を全額きっちり払わせることに賛成です。
でもなかなか難しいのかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 07:22

こんばんは。



コンビニほか、現在でも接客をしております。

正直、60過ぎのおっさんは切れやすくわがままな方が多いです。
ちょっと自分の気に入らないことが起っただけで
イラチになるみたいですね。
電車が遅れた時なども、
むやみにでかい声で一方的に駅員さんを怒鳴りつけるような人もよく見かけます…。


年を重ねるにつれ、我慢がきかなくなり、子供のようになると聞いたことがあり、
それ以降は、あぁ、この人も幼稚化してきてるんだな…と
心の中で秘かに若干哀れみを感じつつ見るようにしています。

また、人と接する機会が増え、クレーマーになってでも
人に文句を言うことでストレス解消や寂しさを紛らわす方もいますので、
それかもなーとかですね…(苦笑)


もちろん、腹は立ちますし、気分も非常に悪いのですが、
そういうタイプの方は、対抗すればするだけ時間の無駄というか
非常に面倒くさいので、
ぶっちゃけ、多少損してでもさっさと帰ってもらった方が得策です。

しかも50円程度であれば、どこかに寄付したと思えばいい金額ですので
たいした損にはなりませんから…^^;


ただし、何千円とかになってくると話は変わってきますので、
その場合は、徹底的に調べると思います。
今回のようにお金が散らばった場合は、
カウンターを動かしてでも探して、無いことを証明する手段をとると思います。

コンビニの場合は、まず1人でということがないので、
1人が全力でその人の対応をするかたちになると思います。

ぎゃふんと言わせるには、
できれば、複数の第三者の方に冷静に注意していただくのが
正直、店側としては一番助かりますね…^^;

店員が強く言うと、お客さんは必ずといっていいほど逆切れされますし、
もしくは「あの店は最悪だ」と近所に言い散らす方もいたりで
風評被害にあうこともありますから…(困)

どうみたって、店員さんは悪くないでしょと。
数人で言われると、どんな方でもたいてい折れますので…。


昔、コンビニでバイトしていたとき、
おでんを買われたお客さまがいて、翌日の夕方になって
おでんのせいでお腹を壊した!と騒がれたことがありました。
すでに近所の人に、「あそこのおでん食べてお腹壊したんよ~!」と言いふらした後で。

あまりにも騒ぐので
オーナーと店長がそのままタクシーで病院に連れて行きまして。

そこで、病院の先生が詳細を聞くと、
おでんを買った後、冷やすことも暖めることも無く、
暖房の効いた部屋に1日放置していたことが判明。


第三者であるお医者さんが
「そりゃ、完全にアンタの責任でお店側は悪くないですよ。」
「風評被害でお店に訴えられてもなにも言えないよ。」と
店の者にかわって叱ってくださいましてwww

そしたら、一気に態度が変わったというか…。
ぎゃーぎゃー騒いでた時の勢いはどこへやら…でした。

そんなこともありましたので、
余計にそう思います。

長々と失礼いたしました。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですね。周りの人も協力すれば結果は違ったのかもしれません。
私にも勇気が必要でした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています