アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャックとは何?
モジュラージャックのことを指すんでしょうか。
PCの後ろのジャックとは?

ジャックの定義を教えてください。

A 回答 (3件)

もう少し詳しく言えば、


「差す“出っ張り”」の「プラグ」に対し、
「差される“穴”ないし“凹み”」が「ジャック」です。

どちらかと言えばAV用語でして、コンピュータの場合は
総称して「コネクタ」と言う場合が多く、「プラグ」の
方が「オス」、「ジャック」の方が「メス」と呼ばれる
のが一般的です。
基本は本体側=ジャック、ケーブル側=プラグですが、
PCの場合は本体側に「オス」があるケースも多いので、
接続形態によって使い分けられています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。
OKWebの存在を知っていてよかったー、
と身にしみております。

今後ともよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/06/08 14:36

ジャックはどちらかと言うとオーディオ製品に使われることが多いですね。


モジュラージャックもその1つです。

パソコンだったら大概コネクターって言いますよね。
で「PC の後ろのジャック」は、スピーカを指しているんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コネクタのことですね。

画面が青くフィルタ-が張られた状態になったときに、
[PCの後ろのジャックにきちんとさしてあるか」
と聞かれたので、ジャックって何だろうと思ったわけです。

スピーカーのとことをいじっても画面は直らないと思うのでやはりコネクタのことでしょう。

取扱い説明書も広げてるんですが、[ジャック]という
言葉が出てこないので、コネクタのことなのかなあと
思っていたのでよかったです。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/08 14:22

さしこみ口という意味だそうです。


http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj142558 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!