プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月末で、美容室の方が閉店になりました。オーナーが借金をしていて、閉めざるおえなくて閉店となりました。3月分の給料はまだ、支払われておりません!請求の方を何度かしたのですが、支払われず、今回、自己破産をするというのです。弁護士をとうして話をして下さいと言われました。合計金額は
☆3月分給料 18万円。
☆雇用保険繰り越し分(6ヶ月分) 6万円。
 (この雇用保険代も、お店を閉める3ヶ月前に保険に入るから今までの分の繰り越しで6万円払ってくれといわれ支払いました!しかし、いつまでたっても入らずお金はしはらいしたままです!)
☆退職金としての、30万円。
 (これは、失業保険が出ない場合!といわれました。もちろん、雇用保険に入らなかったので頂けると思っています。)
 以上が金額的な物です!向こう側の弁護士さんは、もう、お支払いは出来ない状態ですとおっしゃっておられるのですが、本人に交渉してもいいのでしょうか?絶対にお金はもらえないのでしょうか??よろしくおねがいいたします!!

A 回答 (3件)

miramannさんの書かれているように労働基準監督署に出来るだけ早く相談に行かれた方がいいです。

請求期限があるはずです。
行く際にはタイムカードや勤務表、給与明細等の持って行って、実際に働いていたのに支払いがされていない事を証明した方が対処が早くなります。

また、雇用保険料を徴収したにも関わらず、雇用保険に加入していないのであれば立派な犯罪です。(詐欺罪?)この件も併せて相談した方がいいです。管轄は職業安定所です。倒産の場合は失業保険も優先されますので、早く相談に行った方がいいです。

さらに、退職金と雇用保険とは何の関係もありません。雇用保険は社員を雇用した場合は必ず加入しなくてはなりませんし、退職金は雇用の際に条件としてあげられていたのであれば請求できます。

とにかく早々に対応した方がいいです。あなたは被害者です。監督署や職安など力になってくれる人はいますし、行政も対応しやすいパターンだと思います。
弱気にならずに気を強く持って頑張って下さい。
    • 0

詐欺まがいのヤリカタで、つけこまれるのには、気を付けたほうがいいと思うんですが。

ましてや、弁護士を通す様にとまで言われた後で。訴えられるのを、丸め込もうとしているのなら、今後のあなたに響くといけません。普通、自分の事情で、辞めた会社ですら、何処でも、黙って郵送してきます。そんなもん着払いでもいいから郵送して、でいいとおもいます。届いた後で丁寧に、お返事メールでも差し上げてください。私から見るとこんなところです。
    • 0

最寄りの、労働基準監督署に相談すると、国税でまかなわれる立替え払いをしてくれる可能性があります。

電話より直接行かれたほうが、良いようです。破産・倒産のけじめがついた所で、政府関連が、回収するらしいです。    職業安定所〔ハローワーク〕とは、べつです。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

返信の方ありがとうございました。。。一度、労働基準監督署に行ってみたいと思います!しかし、今日たまたま、元店長からメールが入り、失業保険が出るから証書を取りにこいと言うのです。。。本当にあるのかは確かじゃないのですが、、、。一度もらいに行った方がいいのでしょうか?信用してないぶん混乱しております。。。何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願いします!!!