プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が脳梗塞による高次機能障害で、介護老人保健施設(老健)に入所しています。
ここは当然近いうちに退所しなければなりません。
ですが、貯金もなく、年金が月10万円でやりくりしていたので
有料老人ホームにはとても入所できません。
私自身は生活保護です。
そこで、無謀な挑戦ですが、片っ端から特養に申し込んでいます。

母の住んでいた県営団地には戻れません。
まずは、私が保証人なので、別の保証人を立てないと住めない。
保証人なんてやってくれる人なんていません。もちろん探しましたが。
それを無視して住むと、ばれた時にすぐ追い出されるでしょう。

私自身、精神障害を持っており、母の介護をすると最悪の結果になりかねません。
周囲は、安易に働け、と言いますが、24年間まともに働けなかった私に
いきなりフルタイムで働ける自信を持てる訳がありません。
精神障害があり、あと3年で50です。雇ってもらえること自体、奇跡です。

だったら、老健を渡り歩けば、と言った人がいました。
特養が見つかるまで、です。
果たしてそんなことが可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大変ですよね



うちも 親を住宅型有料老人ホームに入所させましたが

病気で入院
もう施設には帰れません。

有料ホームも色々で 敷金もいらないし
10万内が何件もありました。

特老は やはり 何百人待ちですが
新しく建ったとこに 一番で申し込んで
すんなり入れた人もいましたよ。

病気の種類により 入れない場合がありますよね

例えば 医療行為が必要な人
手術後のガーゼ代えなど 特老やホームではできないので
完全に直って 帰って下さいって感じですし

長い病気で入院すると
明け渡さなくてはいけなくなる…って点がありますよ。

老健は 住所を置いてる所に
本当なら 期限過ぎたら 一度帰します。

でまた 同じ老健でもいいと思います。
ただ 三ヶ月に一回は
自宅に戻す契約ですが

生活保護の方は
身内がいないと
渡り歩きができるんじゃないでしょうか?

老健でも 建て前だけで
ずーっと置いてくれる所もありましたよ
ちょっと古いので やめましたが
人づてで 紹介されました。

いま入院している病院では
相談員のかたがいて
療養型の病院…ずっと最期まで診てくれる所をさがしてくれます。

役所で相談されたほうがいいと思います。
生活保護の担当の方に聞いてみてもいいと思います

貴方にかかわる事ですから

何なり 教えてくれると思います。

同じ介護人同士
お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々手立てがあるのですね。
今日、別件であるソーシャルワーカーさんに相談したら、
とにかく包括センターのソーシャルワーカーを
こき使え、とのことでした。
あまり役所関係は期待していなかったのですが、
こちらの状況を細かく説明して訴えれば、
収穫が得られるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 01:49

大変なご苦労お察しします。


なかなか難しい問題です。
私ども地方に住んでいますが、特老に入所を申し込んでも200人待ちとか、300人待ちと言われます。

市役所の老人福祉課に相談してもなかなか難しい問題です。
ケアマネージャなんて自分の受け持ちが1人減れば、収入がそれだけ減るので本気で心配してくれません。
やはり自分の足で地方の特老をまわり、お母さんの現状と貴方の精神的な持病の問題、収入等、毎日の生活を維持していく上での困窮度を切々と訴えられることをお勧めします。
そして、申し込み用紙にこれらのことを細かく記入しておくことが大切です。
第三者が申込用紙を見て、困っている様子がわかること、きもちを動かしてくれることが重要とおもいます。

私どもの母は一昨年97歳で特老で亡くなりましたが、4年間よく面倒を見て戴き感謝しております。
母(4級)が入所する前、女房が心筋梗塞でたおれその後回復しましたが再発の恐れがあると言うことで、どうしても特老に入所さすべく、上記したように近くの特老にお願いして廻りました。
さいわいにして、特老には一ヶ月の短期入所サービスがあり当面これに申し込みこれを継続して、ほんとにこまっていることを理解して貰ったか、入所が決定しました。

あなたも、1ヶ月の短期入所からやられたらどうでしょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですね。役所やケアマネなどは、
所詮仕事と割り切っている感があります。
特養に短期入所の制度があるとは知りませんでした。
今入所している老健に、最大限いさせてもらい、
何とか行き先を確保したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 13:16

特養は、ちょうど10万円程度ですよ、介護保険の申請はスンデイルンデスよね、、、当然五ですよね。



足らなければ、生保、申請すれば良いのでは、、、老健じゃなく、、、特養に申し込んでください。

老健の相談員に特養にに移したいので、見つかるまで置いてくれと、と頼む、そして、老健の相談員にも、特養を紹介依頼、また、ケアマネージャーも、ツキマシタヨネ、入所時、、、その方にも相談したら、、、。

困ったら、包括センターでもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
介護度は4です。生保は何度かお願いしたのですがダメでした。
10万ちょっとの年金収入があるので、無理だということでした。
老健の相談員もケアマネものんびりしているので、焦っています。
もう一度ちゃんと相談してみます。
包括センターにも当たってみたいと思います。

お礼日時:2014/08/17 15:21

 聞いた話で申し訳ありませんが


参考になれば。

老健は3ヶ月ごとに見直しがあると聞いています。
この「見直し、見直し」で長らく老健にて、特養を
待つ人がいる、とも聞いております。

以上がともかくも、現在入所している「老健」や、
市の高齢介護課などに相談されたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
老健がのんびり構えているのはそういう事情なのですね。
もう一度、老健と役所に相談してみます。

お礼日時:2014/08/17 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!