プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語を学ぶために1年ほど語学留学をしたいと考えています。自分はアメリカ英語よりもイギリス英語の発音の方が好きなので、イギリス英語を学びたいです。そこでイギリスかアイルランドが良いかなと思っています。
アイルランド英語はアメリカともイギリスとも違う独特の発音や文法があるみたいなのですが、アイルランドではイギリス英語を学べるのでしょうか? また、アイルランドとイギリスに留学する際のメリットデメリットがあれば教えてください‼︎

A 回答 (2件)

イギリスのロンドンにしか留学経験がありません。

適切な回答になるか自信がありませんが、書かせていただきます。

>自分はアメリカ英語よりもイギリス英語の発音の方が好きなので
意外に思われるかもしれませんが、スピーチに関する授業(語学学校・大学問わず)はあります。
しかし、発音だけに特化した授業は、学校や専攻コースにより「ある場合」と「無い場合」があります。
事前に進学希望先のカリキュラムをよく調べられてください。

>イギリスに留学する際のメリットデメリットがあれば教えてください‼︎
メリット
・アメリカのような銃社会じゃないから治安が良い。
・地方部に行くとイギリス固有の文化・町並みが残っているため歴史・文化も学べる。
(アメリカ人の方には、申し訳ないのですが、どこでも似たような街並みでは無い。)

デメリット
・食事が信じられないほど、食事が不味い。(信じられないほど、塩辛いものが出てくる)。
・都市部、特に、ロンドンに留学すると、日本人向けサービスが充実しているために、英語ができなくても事、足りてします。(そのため、英語の勉強がサボりがちになる。)

かなり、大雑把ですが、こんな感じです。
(ほんとうは、この5倍くらい書いたのですが、思いっきり削りました。あまりにも、個人的経験に基づく、著しくひどい主観まみれなことしか書けなかったからです。)

万分の一でも、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イギリスに1年間ほど留学していたものです。

私は都市から2,3時間離れた所の語学学校に留学していました。

・メリット:アメリカ同様に色々な国の学生がいます(例、ドイツ、トルコ、ロシア、インド、中国、日本 等)。
 なので異文化に触れる機会がそこらへんに転がっています。と同時に日本の素晴らしさに気づきます。
 イギリスと言えば、男性はみんな紳士です。レディーファーストの精神は植えつけられます。(日本男児は優しいがレディーファーストはあまり聞かない泣)。 個人的には日本人に近いイメージがあります。食事のマナー等。

・デメリット:集団でいるときは簡単に飲酒が出来ます、先生によっては普通に許可します(私はタバコや酒が嫌いなのでこっちにいれました)。

ポンドは高い!ググればわかりますが、ポンドは他の外国通貨より高いです。

個人的には食事は周りの人がいうほどひどくなかったです。が、酷いときは酷いです。
     特に麺類は勧めできません。

地下鉄は運休します。なので計画上、使う予定だった路線が運休の時があります。
     後は外国共通、運送機関は定刻通りに来ません。特にバスはよくあります(バスは安い運賃で空港や都市に行けますが軽く6時間とかかけていきます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます