アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の方いらっしゃいますか?
私の周りはみんな派手婚してます。私は
友人も少ないし、父も亡くなっててヴァージンロードとかできないし親戚付き合いもないから親戚も呼ぶ人は母方の祖母と独身のおじ位です。
できれば結婚式はしたくないんですがやはり男の人としては職場の立場とかそういうの的にやった方が良いのですかね(>_<)
また、結婚式をしない理由に
友人が少ない
父が亡くなってる
は挙げでも良いですかね

A 回答 (6件)

6月に友人が結婚式をしました。


お父さんは、亡くなっていましたがヴァージンロードは、お母さんと歩いていました。

後、結婚式は、夫婦にる初めての共同作業です。
きっと両家間でも夫婦間でも揉めたりする事があると思います。
その中で、これからちゃんと夫婦としてやっていけるかを学びます。
それをしないで結婚するのは、どうかと思います。
どんな小さな結婚式でも、したほうが良いですよ。
お母さんも、亡くなったお父さんも娘の晴れ姿を見て、とても嬉しいはずです。

あと、周りから結婚式しなかったんだと思われますね。
それは、良い事では、ありません。
    • good
    • 0

バージンロードは誰と歩いても良いんですよ。



実父の居ない人が、新郎の父親と歩いたケースもあります。お兄さんがエスコートした
結婚式もありましたし、お母さんと歩いても良いんです。

結婚式と披露宴をごっちゃにしてませんか??
挙式であれば「2人だけ」で挙げることも可能ですからね。

私自身はどちらもしませんでしたが、娘は挙式披露宴をやりました。
「人生のけじめ・節目」という意味では良いことだと思いました。

結婚式は「新郎新婦のために」するものでもありますが、質問者様の場合、お母様が大変
ご苦労なさったのではないですか。そういう意味ではお礼や感謝を述べるのに披露宴などは
最高の場でもあるかなとも思います。

いずれにしても単独で挙式披露宴をするわけではありませんから(笑)お相手あっての話です。
2人で話し合って決めるのが一番ですね。2人で初めて迎える、しかも人生の大イベント
ですから。ここでどう相手を思いやって譲り合っていけるのかは、その先にも重要な意味を
持ちます。

挙式は本当の身内だけでも挙げられます。
友人の数が気になるなら、後日「結婚披露パーティー」のようなものを開いて、レストランなどで
気軽に来てもらえるようなものにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

したかったらする。


したくなかったらしない。

それでいいと思います。

ただ、ご主人になるかたと相談の上決めましょう。

私はしませんでした。
理由はいろいろあるのですが
結婚は『両性の合意』にのみ成り立ちますので。
別に、してもしなくても本人の勝手だと思います。

親不孝だとか、上司に~というのもわかりますが
結婚式にこだわらずとも、別のやり方もあるのでは?
    • good
    • 0

神前式なら父親の件は関係ないのでは?


また、男性が社内の立場とかを気にするかどうかの一般論より、あなたの配偶者がどうなのかが大事だし唯一の判断材料なのではないですか?

結婚式をしない理由って、誰に対して挙げるんですか?
父が亡くなってる→神前式にすれば?
友人が少ない→気にしなくて良い
と言われたら?
興味ない、式より新生活や旅行にお金を使いたい、の方がよいと思います。
    • good
    • 0

我が家はしてませんけど、お金がもったいないというのが理由です。

    • good
    • 0

結婚をあげない理由として、



・対費用の問題
(選ばなければ写真だけ撮る、食事会だけでも開く…というのもあるけど)

・体調の問題
(妊娠や持病の有無)

・人間関係の問題
(当人たちと両家とのトラブル)

・当人たちの問題
(2人とも式を挙げることに何ら興味が無い・費用のの無駄と考える)

などが挙げられると思います。
あなたの場合は、理由としてはものすごく小さいですね。
世間一般の中結婚式を挙げない理由としては…という意味で。

今一度、結婚式を挙げるという事はどういう事なのか?
社会人として、大人としてどういう意味があるのか?
それをよく調べて理解してください。
結婚そのものだって、当人だけの事ではありませんのでね。


最終的には、旦那さんをはじめ、御家族との話し合いです。
亡くなられたお父さん、あなたの花嫁姿を見たかったんじゃないんですか?
その場にお父さんがいなくても、気持ちの上ではあなたお一人でも、お父さんと腕を組んでバージンロードを歩かれてもいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!