プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の個人事業を親の遊休会社に、契約を名変する形で、親の会社を承継し、株式を譲受しました。
親の会社の資産は、ほとんどない会社です。
親は、私が承継した会社に対して債権を持っています。
親は、必要になれば、返済してもらうかも知れないが、現状では、その会社からの給与や年金があるので返済は不要だと言っています。

もし、親が亡くなった場合、親の債権を相続放棄しても良いのでしょうか?
親は、自宅などがあり、負債はありません。
被相続人は私と妹の2人です。

A 回答 (1件)

親の会社への債権って、親がその会社に金を貸している、つまり、その時点で赤字会社なのでは、、、通常、、会社を継承する時に、債権放棄してもらうのが筋じゃないの、、親が死んだら放棄、、、ではなく、、、会社と親との交渉なので、貴方が社長なら、今すべきでは、、、。

資産がない会社なのに、給与や年金が払えるの、、もし、、会社を、貴方が今後管理するなら、債権の放棄の代わりに給料、年金の支払いと交換条件とかじゃないのでしょうか?。

私なら、そうしますね。帳簿は大丈夫なの、、、会計士、税理士とか、聞いて置いた方が良いのでは、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今の会社は、私の不動産賃貸管理業であり、収益は出ています。赤字では、ありません。

親の会社に対する債権は、承継後につきました。
以前は、親の債務がついていたのですが、親の賃貸不動産をその債務と相殺売買した時に、差額が逆に債権としてついている状態なのです。