プロが教えるわが家の防犯対策術!

2泊の山小屋泊まりするが、濡れた時の替えの下着や靴下、後は寒さに対してのフリースなど、どの様に収納しようかいいかんがえがあったら教えてください。雨が降った時のことを考えてしつもんしました。出来れば、スタッフバック、ドライバックのメーカーなども教えていただけたらありがたい。

A 回答 (4件)

下着上下、靴下、タオルを楽に入る大きさのビニール袋に1セットづつ入れ、日程に応じて何セットか用意します。


1袋を持って物陰で着替えて、同じビニール袋にぬれた下着を入れます。大荷物を持っていかないで済みます。
ビニール袋は1種類で使い捨てです、いろいろな袋を用意しないので簡単です。
他に上着も上下セット、食料などもビニール袋に入れて準備します。
    • good
    • 0

防水用のバックですと主に次の3つを使い分けています。



SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) ウルトラSIL ナノ ドライサック
少し値段が高いですが軽量です。20Lと8Lを使い分けています。
衣類とか寝袋用です。

イスカ(ISUKA) ウルトラライト スタッフバッグ
上記のものよりも重たいですが安いのと丈夫なので使用しています。
主に5Lを使っています。
袋の色によって緊急用具、食糧入れと使い分けています。

どこでも売っている普通の透明のビニール袋です。
コスト的に最適ですが薄いので1回ごとに使い捨てです。
小物入れ用、ゴミ袋、大き目のものとかサイズはいろいろです。

これらは濡れないための防水袋です。
もしも衣類が触れてしまったらビニール袋に入れると思います。

濡れても良いものはメッシュの袋が気に入っています。
SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) ウルトラメッシュ スタッフサック 2.5L
    • good
    • 0

ポリ袋を何枚か用意しておいたらいいです。


新しいもの、着替えたもの、分けて入れておけばいいです。
それぞれり利用するチャンスに合わせた分け方がいいです。
    • good
    • 1

自分はHYALITE(ハイアライト)


PNEUMO LTW WINDOWというのを使ってます。
http://www.naturum.co.jp/item/2181436.html

防水機能についてはどんなものでも遜色ないですが、
これはコンプレッションバルブがついているので、
空気を抜くのが簡単です。

長期の山行となると、この余計な機能分の重量が
気になってくるところかもしれませんが。
2泊小屋泊まりくらいなら問題ないでしょう。
衣類はほぼこれに収まります。

多少濡れても困らないものは
Exped Zip Pack UL シリーズをいくつか。
昔のものに比べるとかなり軽いです。
試したことはありませんが、
シーム地からやや浸水するようです。
http://www.amazon.co.jp/Exped-Zip-Pack-UL-%E3%82 …

コスパがいいのには昔ながらのイスカあたりのですね。

いずれにしても、登山用品店などに直接いかれて、
現物をみたほうがイメージが分かりやすいと思います。

それと安く上げるならファスナー付きのビニール袋も
防水性もそこそこですし、きっちりパッキングして、
ザックカバーをすればほぼ問題ないレベルに仕上がると思います。
透明で見やすく、軽く、値段が安い。で言うことなしで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!