アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はPS2をプレイ依頼家庭用ゲームから離れていて最近のゲーム機に関して全く分からない状況です。 先日、ニコ動でマリカー8動画を観ていたら自分もプレイしたくなり、購入しようか迷っています。

さて、本題ですが、マリカー8ソフトは勿論ですがWii U本体も必要でしょう。
さらにオンライン対戦となるとネット環境も。。。

マリカー8は問題無いにしてWii U本体には様々なパック商品などが見受けられます。
実際マリカー8しかプレイする気は全くありませんので余計な付属品などがないシンプルなパックなどがないのか質問したいです。
8GBと32GBなど種類もあるみたいですが。。。マリカーだけなら8GBで十分な気がしますが実際容量が多いほうが良いのでしょうか?。。。といいますか、、、何故本体にHDDが必要なのかイマイチ理解出来ません。多分PS2みたいにメモリーカードなどもあるはずですから何に使用するのかサッパリです(笑

実際問題、本体に関しては中古で買ったほうが良いのでしょうか?
中古も良し悪しがありますから。。。迷いますね。

さて、オンライン対戦するにはどうしたら良いのでしょうか?
現在私は8階建ての集合住宅に住んでおりインターネットはNTTのフレッツ光のやつだった気がします。 よく分かりませんがルーターに接続しているLANケーブルをデスクトップPCに接続して使用していますので、単純にこのLANケーブルをWii U本体に挿せばオンライン対戦は可能なのでしょうか?

最後にPCモニターの代わりにSONYのBRAVIA40型にHDMIを接続してPCを楽しんでいるのですがWii UもHDMI接続だった気がします。これは普通にPC用に接続しているHDMIを外してWii U用のを差し替えればOKなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちょうど今マリオカート8にはまっているところです

自分はオンライン対戦はあまりにみんな上手すぎるので、一人でプレイすることの方が多いですけど

>実際マリカー8しかプレイする気は全くありませんので余計な付属品などがないシンプルなパックなどがないのか質問したいです。
8GBと32GBなど種類もあるみたいですが。。。マリカーだけなら8GBで十分な気がしますが実際容量が多いほうが良いのでしょうか?。。。といいますか、、、何故本体にHDDが必要なのかイマイチ理解出来ません。多分PS2みたいにメモリーカードなどもあるはずですから何に使用するのかサッパリです(笑

そうですね、それであれば8ギガのベーシックセットで十分です

PSと違って、Wii Uはソフト一本遊ぶのに本体の大量のメモリーを必要とするわけではないので、ダウンロード版のソフトを購入する機会がなければ8ギガでも問題ありません

ただし、ベーシックセットは本体カラーが白しか選べませんので、黒が欲しいとなると必然的にプレミアムセットになります

本体にメモリーが必要なのは、今は昔と違って比較的簡単に家庭でインターネットに繋ぐことが出来るようになり、本体のシステムデータを更新したり様々な情報を自宅にいながら受け取ることが出来るようになったからです

PS2の時代は、まだインターネットが一般的ではなかったので本体のメモリーも必要なかったんです

その代わりにPS2は10000型から始まり、30000型、50000型、70000、90000など10回以上もモデルチェンジを繰り返し、その都度見た目だけではなくシステムデータも更新されていくのですが、最新のソフトを遊ぶには本体の型番も新しくないと動作しない恐れがあったりなど、これはこれで一長一短ですよね

今は、本体ごと度々モデルチェンジしなくてもシステムソフトウェアだけをネット配信すればいいので、そこら辺はPS2時代に比べると便利になってると思います

メモリーカードなどの外部記憶媒体を使うよりは本体にメモリーを直接入れた方が動作の安定性の向上に繋がりますし、別々だと本体と記憶装置との相性の問題もあったり不具合が発生しやすいのではないでしょうか

メモリーカードをその都度買い足すと言う時代ではなくなりましたし、例えばウォークマンが最初はカセットテープから始まり、MDになり、フラッシュメモリーなると言ったように、時代と共に容量も大きくなるので、本体にメモリを内蔵してしまおうと言うのは自然な流れかと思いますよ

さて、WiiUに話を戻しますが、自宅にすでにインターネットを引いているようなので問題ないですね

本体を買うだけでOKです

Wii Uは無線でしか接続できないので、パソコンはそのままルーターに繋げたままで、Wii Uとルーターを無線接続すればOKです

おっしゃる通りHDMIで接続しなければいけないのですが、おそらくブラビアだとHDMI入力端子がいくつか付いてると思います

もし一つしかなければ、パソコンの方をはずせばOKです

Wii Uはネットに接続されていれば電源を切っていても常に色んな情報を受け取り、本体を起動するとそのニュースが表示されますので、最初はマリオカートしか興味がなくても遊びたいソフトとか増えてくるかもしれません

起動した最初の画面で、Wii Uをネットに繋げている他のプレーヤーたちがたくさん表示されて色んなコメントを話すので、読んだりするだけでも結構楽しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答有難う御座います^^

どうやら8GBのベーシックで良さそうですね。
因みに、ソフトをDLした場合とDiscとでは読み込み速度など違ってくるのでしょうか?

Wii Uは有線でも接続出来るみたいです。
ほぅ、、、ニュースなどが表示とは。。。
時代ですねー(笑

私も早くマリカーしたいですw

ほぼ問題なく出来ると思います、面倒ですが・・

有線で接続する場合、
・ルーター http://kakaku.com/item/K0000421528/ 有線なのでこれで良いと思います
・WiiU本体
・マリカ8
・LANケーブル(必要に応じて)
・電源タップ(必要に応じて)
が必要です。。

接続
モデム>ルーター(分岐)>WiiUとPC

今までPCにインターネット接続に必要なPPoEのパスワードとIDが入っているはずですが、
これをルーターに入れます。。

(1)まずは全部接続 (モデムとルーターはWAN接続 端子見れば分かるかと、PCやUはLAN)
(2)WiiU設定でインターネット接続、有線LAN選んでDHCPとか選んでおけばルーターとは勝手に繋がるはず。。
(3)WiiUのブラウザ起動して、ルーターの設定画面を開きます(ルーター説明書にあります)。。
(4)あとはここにパスワードとIDを入力して、接続テストをすればOKです!
(手順(3)以降は1度で構いません、PCで再度する必要はないです)

あと型番は商品名だけが良いですよ。それ以外を書くのは危険です。。(悪用など)
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います^^

やはりルーターは必須という事ですね(笑
有線で接続する全体のビジョンが見えてきました。

本当に有難う御座いました^^

No.1です

それはモデムですね

最初に回答したのですが、Wii UはLAN端子を持たないため基本的に有線での接続ができません
(LANアダプター等を買うことで一応はできます)

別途、ルーターを買い足すか、Wi-Fiコネクターを買えばOKです

Wi-Fiコネクターは安いので二千円ぐらいの出費で済みます

パソコンは今現在、インターネットに繋がってますので、パソコンのUSB端子にWi-Fiコネクターを差すだけで、そこから無線で電波が飛びます

Wii Uでその電波を拾ってWi-FiコネクターのIDを入力すればWii Uをインターネットに繋げます

この方法は、費用は安い代わりに速度が遅い、Wii Uを遊ぶためにパソコンも起動しなければいけないと言うデメリットがあります

それならばルーターを買った方が便利かと思います

モデムとルーターを繋ぐだけで部屋に無線LAN環境が出来るので、パソコンもWii Uも無線で繋げますし、その他ゲーム機を買ったときやスマホなども繋げます

ルーターも五千円ほどでいいのが売られてますので、よほどの事情がない限りはWi-Fiコネクターを買うよりいいかと思いますよ

有線接続にこだわってるようですが、ケーブルも長いものが必要ですし、かなり煩わしいです

Wii Uは有線での接続をそもそも推奨していないので、無理に有線接続することもないかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。とても参考になりました。

確かに有線に拘っていたのはありますね。
無線だと回線が途切れたりするイメージがありますしPCのネット接続再設定も煩わしかったのも要因です。
ですが、これからの時代は無線になっていきますから、これを機に無線に切り替えるのもありのかもしれません。

しかしWi-Fiコネクターとは。。。そのようなモノがあったとは知りませんでしたね(笑

色々と有難う御座いました^^
参考にさせて頂きます。

>そのオンライン接続をWii Uにも提供する感じですよね?

いえ・・
ルーター>WiiUです。。

ところで、そのルーターのlan端子が1つしかなければ、それはルーターじゃなくて
モデムです。。

ルーターの型番は何でしょうか?

この回答への補足

なんと。。。(笑

ではこれはモデムみたいですね。

部屋の壁に付いているLANケーブル差込口→モデム→PC です。

一様モデムですが。。。

カナ商品:GE-PON(0)E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2
仕様書番号:仕160015号
製造番号:31209H030824

これは雲行きが怪しくなってきたパターンでしょうか?(汗

• 0

>何故本体にHDDが必要なのかイマイチ理解出来ません。

PS2の時と違い専用メモカはありません。セーブデータは全て
8GBの本体メモリか外付けHDDになります!
ゲームソフトもダウンロード販売があるので、結構使います!
マリオカート8は4.9GBです。。

>本体に関しては中古で買ったほうが良いのでしょうか?
新品がオススメです!

>さて、オンライン対戦するにはどうしたら良いのでしょうか?
なんとも言えませんが、Bフレッツなら可能かと。。

>最後にPCモニターの代わりにSONYのBRAVIA40型にHDMIを接続して
ブラビアの40型ならHDMIが2つか3つ在るんじゃないでしょうか?

プレイに必要な物:
・マリオカート8
・WiiU ベーシック本体(8GB)

オンラインに必要な物:
(有線の場合)
 ・Wii専用LANアダプター http://www.nintendo.co.jp/wiiu/accessories/index …
 ・LANケーブル
(無線の場合)
 ・NEC製の無線LAN http://kakaku.com/item/K0000613039/
 (電波強度や通信可能範囲は普通ですが、NECはとにかく長時間稼動しても安定してるのでお勧め)
 ・LANケーブル

その他、あると便利:
・電源タップ(本体とコントローラにコンセント2つ使います)
・セルフパワー式のUSBハブ http://kakaku.com/item/K0000084561/
(WiiUのUSB電源が弱いので、これ買えば外付けHDD、キーボード、充電器などつなげても安心です!)
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います^^

因みに私は有線で接続しようと思っているのですがWii専用LANアダプターは勿論PCに接続するとは思っていますが、、、疑問が1つ。

このLANアダプターはPCにLANケーブル接続口がないPCでも接続出来るようにする機器ですよね?
現在ルーターからPCへLANケーブルを接続しています。
という事は、

ルーター → PC → Wii U 経由で接続する感じなのでしょうか?
要はPCにはオンライン接続されているのですから、そのオンライン接続をWii Uにも提供する感じですよね?
本来はルーターからWii U経由っぽいですけど(笑
ルーターとPCの間に何か機器を経由してPCとWii Uへインタネット接続可能にするイメージですか。

またWii専用LANアダプター以外にもWii Uに接続出来るLANアダプターがBUFFALOなどから販売されています。 別段コチラでも問題ないですよね?

宜しくお願い致します。