アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス人権宣言も無視され 日本の平和憲法も曲解され

世界は騒然としてきた感もあります

69年間 アメリカの核の傘のもとで戦争をしなかった日本がこれから先も

戦争をしない国であり続けることが出来るでしょうか?

今まで日本は何をしてきたのでしょうか

今からどうするべきだと思いますか?

戦争をしないで平和に貢献する方法はあるでしょうか?

知恵のある方は是非語ってください

あの不戦の誓いは 空しく消えてしまうのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは、ゆにこさま。




「戦争」などという言葉・概念は抹消したらどうかしら。
「大量殺戮」と呼べばよろしいのではありませんか。
「第一次世界大戦」は「第一次世界大量殺戮」、
「第二次世界大戦」は「第二次世界大量殺戮」でよろしい。


あとは、人を尊重できるように成長することです。
そのためには生まれた瞬間から人として尊重されることです。


よその国では、子どもを強姦して殺した男が、
村人たちの手によって撲殺されたりしているようです。
日本のような法の整った平和な国で殺しなんかしたら、
重い刑罰が科せられる上、国民全員から干されまくります。
そうでなくても自分の平和を永遠に失うんぢゃないかしら。

躾や教育を受けられないというのも原因のひとつ
ではあると思いますが、
教育だけのせいにしてもいけないと思う。


ばかものよ、と喝破した人がいます。
http://kuwayasu.com/archives/4200


_______________


殺しをした人の精神鑑定を行う場合があります。
意思能力・責任能力があったかどうか調べるためです。
殺しをしたのに不起訴あるいは無罪になることがあります。

それでですね、
日本が戦争をしないためには、
「戦争をするぞ」と言い出した人がいたら民事訴訟をして
殺しになる前に精神鑑定してもらったらどうかしら。


_______________


>平和に貢献する方法はあるでしょうか?
:「平和に貢献」とは不思議なことをおっしゃる。
戦争は自分の村の平和に関して貪欲な人が始めるのでは?



あと、少し余計なことを言うと、

「万引き」は「窃盗罪」でいいし、
「いじめ」は「集団暴力罪」でいいし、
「虐待」は「人間侵害」「不尊重罪」でよろしい。


                                           
       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~む その通りですねえ

戦争は大量虐殺ですよね 日本軍は進出したんじゃなくて侵略したんですよねえ

言葉で誤魔化して正当化するのは危険です

自分お感受性くらい自分で守れ ばかものよ。でしたっけ

僕も年なんで身につまされますねえ

物事の良い悪いがわからないことを 価値観の多様化と誤魔化して欲しくはないですねえ

確かに どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/23 21:30

今晩は。



>「寄付するほど持ってないですよ
生きてるだけで精一杯です
でも寄付のお誘いはよく来ますねえ。
どうもありがとうございます。」
    • good
    • 0

 ★ (No.10お礼欄) 日本中心の提案という感じを受けますが その理由は?


 ☆ いまわたしが発信しているというそれだけのことです。別に《中心》は どこでもいいでしょうし どこもが中心になると思います。

 ★ 実現するといいですが 乗ってくれる村がありますかねえ?
 ☆ 否定的・悲観的に見ておられるのなら もう投稿はこれっきりとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インタムライズムはそれこそ実行しないと話が始まりませんねえ

例えばどことどこが結ばれるのでしょうか?


どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/08/23 21:36

相手の有ることですから、一方的にできません。

殺しに来ると言ってる人達にどう付き合うかが問題になります。平和貢献を目指すなら、狂った人達をかたずけるしか方法が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに戦争をする国は狂ってると言ってもおかしくないですねえ

片付けるとなると こっちも狂うことになりますねえ

救われない話です

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/08/18 22:12

 こんにちは。




 すでに寄せた同じ回答です。




 インタムライズムを提唱しています。地域主権のようなところから始めます。

 ムラ(市町村)のレベルで ムラどうしが 国内数箇所とも国外の数箇所とも 連携しあたかも同盟関係をもむすぶ。世界的なネットワークを築く。インタナショナルなインタムライズムです。

 経済的には 企業とも連携しなくてはならないでしょう。

 文化的にも 互いに交流する。

 共同自治では 互いにムラ議会議員を互選するほど連携する。

 こうして 国家のレベルを最小限に必要な程度にまで縮小して行く。





 平和への方策について おそらくいづれの案も 現実性がとぼしい。そのとぼしさが より少ない内容として このインタムライズムを提出します。

 というのも ただちに実現しなくても すでにいまから一歩一歩出来るところからすすめて行ってよいと考えるからです。
 あるいは この考え・この思想がゆきわたるだけでも まづは よいと考えます。


 このインタ村イズムを推進する人びとは その国その土地において 草の根民主主義を志向し出来るところで実践しようとしている人たちです。この民主主義を スサノヲイズムと呼びます。したがってインタ〔ナショナルな〕スサノヲイズムと言います。

 スサノヲとは 市民のことです。もっぱらの公民であるアマテラスではないという意味です。
 アマテラス公民の中から 市民スサノヲであろうとする人びとはいると思います。アマクダリして来ましょう。

 これを それぞれの国の市民スサノヲがおしすすめて行きます。おのづから互いにチカラを合わせる場面が 現われて来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インタムライズムの候補地ってありますか。日本の何処かと外国の何処かですよね

私の住んでるところは既に姉妹都市があります

貴方の住んでるところはどうですか?

しかしインタが付く割に「村イズム」「スサノヲ」「アマテラス」と日本ごが並んでますが

日本中心の提案という感じを受けますが その理由は?

実現するといいですが 乗ってくれる村がありますかねえ?

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 10:53

グローバルな分業化において、個人や一国の単独での


存続はほぼ不可能になっている。
しかし、助け合っている社会において、個人の意識が
目先の利益や虚栄心に支配され、他律的に社会行動を
とらされている結果として、国家への帰属においても、
グローバルな助け合いの一環としてではなく、愛社心や
愛国心といった自己チューな意識の相乗として、より
強力な対立を招いている(宗派の内の平穏に資する
宗教が他宗派との抗争を招くように)。

法規や制度による他律的平和は、内発的に崩壊する。
「さらなるグローバル化の促進」と「自己の生の社会
生命的拡張の自覚化」により、助け合いとしての社会=
戦争は誰の利益にもならない(国家制度に利権を持つ
政治家や軍需産業、機関投資家、石油メジャーは除き)
事を把握できるだけの認識の深まりによる、内発的平和
こそが永続的だ。

その過程において、国家利権に左右されない国連(戦勝
国の常任理事国を廃し真に民主化した)に専属の軍事力を
持たせ、そこに自衛隊を委託する形で増強し、他国の
軍隊の参加も促進し、国家固有の軍隊の無力化を図る。
現在の、物流と経済に偏ったグローバル化を是正し、
人的交流(留学、多国籍企業、国際機関の強化(ODAの
委託など))の促進、その核としての世界連邦の首都
(世界中を巡航できる海上都市を考えている)の設置
など、一体の生命体としての機能を長期的ビジョンに
据えたロードマップを考える。
    • good
    • 0

人が全員死ぬことです。



ふざけて言っているのではありません。
人には支配欲や競争心やエゴが本能的にある。
日本だって兵器を使ってないだけで、
お金というものを使って、バリバリ戦争してるじゃないですか。
それが資本主義です。

教育を改革したり、悟りを開いたり、
平和的で地道な方法はあるでしょうが、
究極は自然に逆らい、必要以上に欲張る人間が死ぬことです。
ライオンなどはお腹がいっぱいの時はシマウマを襲いません。
人だけが「もっともっと」と欲にかられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極論ではありますが 競争過剰は人間を滅ぼすかもしれませんねえ

人間というものは恐ろしいものです

真実の心があるかと思えば 悪魔のような欲望もある。

人によって違いはあるのでしょうね

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/08/18 22:25

さて、日本が戦争をしないとは何でしょう?



「日本だけ」がしなければ、其れで良いと言う、戦後イデオロギーを滲ませていますよw

薄っぺらいのですよね。

本当に戦争に反対するのであれば、「日本が世界から戦争を無くす為にはどうすれば良いか?」等と発言すればいいのです。

思考のレベルが低過ぎるのですよね。


此の設問は余りにも幼稚なのですが、真面目に答えましょう。

その答えとは「鎖国」をすればいいのです。

お仕舞い。
    • good
    • 0

>日本が戦争をしない一番の方法は何でしょう?



憲法を改正し、永世中立国を宣言することです。

永世中立を守るために、若い男女の徴兵は甘んじて受け入れましょう。
スイス、オーストリアに学ぶべきところは二の三の言わずに学び、実践する事が肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね 永世中立国を宣言すれば戦争をしたくないという医師も伝わりますよね

自衛隊もかなりの軍事力を持ってると思うので

永世中立国宣言は可能かと思います

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/08/18 21:49

知恵はありません。

しかし見解を述べることはできます。
戦争をすれば損をするという世界構造が出来上がればいい訳です。
人間の美徳に期待するのは現状では難しいと思います。対等な対外交渉が出来る様な防衛力と、健全な経済連携、草の根レベルの文化交流などで、国境という垣根を超えてゆくべきです。過去のことを水に流すという勇気も必要でしょう。日本だって、アメリカやソ連に侵略されたのですから。私は聖なる指導者よりも、現実的で有能な指導者の出現に期待します。融和には時間がかかるでしょうが、無理なことではないと思うのです。⚪︎⚪︎人なんて、、と言う台詞がなくなる様な時代が来るのは遠い未来かもしれません。しかし、そう言う未来を願うことは人の気持ちを大らかにして行くと思います。
ところで、中国の軍事力は数の上では日本の十倍もあると、日経に書いてありました。恐ろしい話です。中国では中華思想と言う覇権主義も生きていますから、いつ暴挙に出るかわかりません。親日派も大勢いるはずですが、文民統制が十分に行き届いているのか疑問です。目下は対中国の懸念を払拭できるようにすべきです。この夏、安倍が靖国に参らなかったのは正解です。日本批判の口実を与えるべきではありません。増して、前大戦で日本にやられたのだからやっていい、などという心理を中国に僅かでももたせるべきではありません。新世代はそもそも過去の事由で争う必要はないのです。争いの種は探せばいくらでもあるでしょうが、一つ一つ忍耐以って解決して行って欲しいし、私自身も友好的な態度を保持したいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど確かにその通りですねえ

戦争をすれば損をする それが分かってないのは大国でしょうね

これからは中国の影響が世界中に出てくるでしょうから

ロシアも含めて 間違いのないコントロールを図らなければなりませんね

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/18 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!