プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でWEBデザイナーをしています。イラストも時々、デザイン中に必要なら描きます。プロのイラストレーターさんほど本格的には描けませんが、たまーにイラスト単体の依頼もあります。もちろんデジタルです。
絵はアナログなら昔から趣味で描いているので、人よりちょっと上手いかなくらいだと思います。

それで、先日友達から絵を1枚描いてほしいと話がありました。何かのお祝いでとのことで、ビジネスではないのですが、友達はお金は払うよと言ってくれます。
けど、相場が分かりません。。。イラストの仕事はすべてデジタルですし、ビジネスなので1点で数千円~数万円頂いていると思いますが、今回はプライベートだし、アナログのイラストに値段をつけてもらったことがないので、分からないのです。
気持ちとしては無料でもいいような気がしますが、立場上ダメな気もします(汗)

こういう微妙な場合、どうすべきでしょうか?

A 回答 (2件)

友達なら千円でいいのでは。

私も外部のデザイナーさんからイラスト買いますが数千円~数万円程度です。無料だと相手も気を遣いますし、今後収拾が付かなくなります。「友達価格は千円」と固定しおけば、自分も考えなくていいし、友達も安心。

ところで、あなたが売るものは何ですか?無制限使用権?それとも版権?
    • 0
この回答へのお礼

版権ではなく、オリジナルの画風で似顔絵です。その方にプレゼントする以外には使わないと思います。
価格は千円で話がまとまりました。今後も機会があれば千円くらいで対応しようと思います。ありがとうございました!!

「いくらでもいいですよ」

• 0
この回答へのお礼

少し幅を持たせてもいいかもしれませんね。回答ありがとうございました!