アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今池上彰の番組でクリミアを取り上げているのですが、黒海艦隊を紹介しながらクリミアを不凍港として重要であるむね紹介しています。
ここで疑問なのですが、ロシアはクリミアではなくても黒海に面していて、例えばノボロシークスなども凍らない港です。
この不凍港・軍事的要衝という説明は、いまいち納得がいかない面もあります。
他の真のロシア領の黒海沿岸ではどうして代替が効かないのでしょうか?
ロシアにおけるクリミアの価値とはなんでしょうか?

A 回答 (4件)

セヴァストーポリ


http://ports.com/ukraine/port-of-sevastopol/

ウラジオストック
http://ports.com/russia/port-of-vladivostok/

ノボロシースク
http://ports.com/russia/novorossiysk-commercial- …

横須賀
http://ports.com/japan/port-of-yokosuka/

プリマス
http://ports.com/united-kingdom/port-of-plymouth/

パールハーバー
http://ports.com/united-states/pearl-harbor/


ノボロシースクって 外から丸見えの港だなぁ。他の軍港とくらべて
他の軍港と比べてその点ではあまり優秀ではない。


※ ロシアにおけるクリミアの価値とはなんでしょうか?

ロシアってクリミアの属国だった時代があるんですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …

そこを支配しているという精神的な部分もあるかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん確かにほかに適地がないから水深のあるところに無理やり作ったような港には見えますね。
でも台風もなければ潜水艦の奇襲も不可能な時代に港の形の需要度もよくわからないですが。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 04:35

当該の番組を見ました。



あの時間で一言で視聴者に印象付けるにはあの程度の説明かなと思います。

他の真のロシア領の黒海沿岸ではどうして代替が効かないのでしょうか?

海軍基地は(特に艦隊の母港は)簡単には移動できません。
アメリカ海軍で言えばスービック(@フィリピン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …

火山でぐだぐになったので返還
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 04:30

 ノボロシークスも確かに重要拠点ですし歴史的にもロシアにとっては忘れられない港町です。


 けれどクリミアとは半島全体をさす広範囲の地域です。近代の初めにはクリミア戦争でトルコと
それを後押しする英仏軍などと血みどろの戦いとなった場所です。トルコ領であったときもありますが
当時はロシア領であったはず。ロシアにすれば歴史上も実益上も大切な地域です。ウクライナに譲った
ことが信じられないミス。
 ノボロシークスは10万人台の小港町、対してクリミア半島は200万人を越える大地域だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 04:30

jkpawapuroさん、こんばんは。




どうも、クリミアのセバストーポリのほうが大規模な艦隊を停泊可能な施設が整っているようです。ノボロシークスにも艦隊の一部が存在しますが、規模的にセバストーポリにかなわないようですね。実は2014年にセバストーポリの使用期限が切れることになっていたのですが、2024年まで延長されたようです。
詳細は下記のURLを参照ください。


黒海艦隊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%B5%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!