プロが教えるわが家の防犯対策術!

98のパソコンと最近買ったXPのパソコンと2台
ありますが、この98で使っていたフロッピー(HPの
画像が入っている)をXPのパソコンで使おうとしたら
「フォーマットしますか?」と表示されました。
このフロッピーの画像をそのままXPのPCに使いたい
んですがどうしたら良いのでしょうか?

また一からやり直しだと面倒なんで…。

A 回答 (6件)

なんだ、LavieNXならPC-98ではなく普通のDOS/Vですね。


(OSがWin98ですって事をいいたいのかな?)

色々あやしいところはあるのですが、面倒なので
XPの方でFDをフォーマットし、それをLavieNXにセットすれば
書き込めると思います。
それをXPにもっていけば読み込めるはずですよ。
    • good
    • 0

1、ネットワークが繋がっているPCなら、メーラにて自分で自分に添付ファイルを送れ。



2、PC-9801(9821)のFD(1.2MB)なら、データを退避しておいて、2DD(720KB)に変更するなり、1.4MBのFDに変更するなりの対処をすればよい。

3、ネットワークで、PC-9821のドライブを共有して、それを直接読んでもよい。
    • good
    • 0

昔から良く出る質問ですから


http://pas.ann.co.jp/bbs1/pslg35827.html#35827
http://www.ann.co.jp/pas/bbs2/pslg3546.html#3546
などご参照下さい。
WEB検索のキーワードは「98 FD 3モード」などで検索して見てください。
    • good
    • 0

98がPC-98(NEC製)を指しているのでしたら#1回答者さんの仰るとおりですが、OSのWIN98でしたら、


そのPCで現状読めますか?読めればHDDに一端コピーし、念のためXPでフォーマットしたF/Dに再度コピーすればOKかと、WIN98機がUSBサポートしていればUSBメモリーディバイス使うのも手ですけれど

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
NECのLaVieです。
新しいのはデル製品のDimension2400です。

98ではちゃんとフロッピーは読めます。
デルのPCだとエラーになってしまうんです。

補足日時:2004/05/27 14:37
    • good
    • 0

98とはNECの古いタイプのマシンのことですよね?



このタイプのフロッピーは独自のフォーマットが
使用されていることが多いのでこうなっている可能性があります。

一度98側にデータをセーブして、
XPで使用できるフロッピーに保存しなおせば使えると思います。

そうではない場合はフロッピー自体が壊れている可能性もありますね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
98はNECです。

XPでフォーマットしたフロッピーを98で使用すれば
出来るんですか?

補足日時:2004/05/27 14:41
    • good
    • 0

フロッピーディスクドライブには「2モード」と「3モード」の二種類がありまして、PC-98のFDを読み込むには「3モード」に対応している必要があります。

ハードウェアもドライバも。

お使いのパソコンが何かわからないのでこれ以上アドバイス出来ないのですが、メーカーに問いあわせてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

古いパソコンはNECのノート型(LaVieNX)です。
新しいパソコンがデル製Dimension2400です。

2モード3モードというのは?
なんせ初心者なので専門用語は分からないんです。

補足日時:2004/05/27 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!