アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPS細胞ドリンクを飲んで若返ることは出来ますか?

自分の細胞のiPS細胞を原料にした、iPS細胞ドリンクを沢山制作して、ヤクルトのように冷蔵庫にとっておき、それを飲んで若返ることは出来ますか?

STAP細胞みたいにたまにシェイクするともっと良いでしょうか?

これを自分で実験室を作って、実行するとしたら、冷蔵庫や研究室、試験管などの設備でいくらくらいかかるでしょうか?

夢のある希望にあふれた回答をお願いします。

A 回答 (2件)

iPS細胞ドリンクを飲んで若返ることは出来ますか?



タンパク質として消化されるだけなので、IPS細胞だからどうこうするわけではない。

海獣の陰茎を食べると精力絶倫になる
なんてのと同程度の意味のない話

この回答への補足

ドリンクによる方法で、口腔、食道、胃、腸、などの消化器官の内壁を再生、保護、強化することは出来ますか?

補足日時:2014/08/18 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それでは、ドリンクではなく、どのような摂取?、ないし、とりこみ?、ないし、貼り付け?が望ましいのか、是非、教えて下さい。

今行われている方法は、移植?ですか?

お礼日時:2014/08/18 14:56

実際のところで言えば、消化されて終わりです。



夢にあふれた回答で言うと…制酸剤などと同時に飲むと仮定して、消化されないようにしたとして…

まず、あり得ませんが同じDNA同士なので親和性が高く、胃壁や腸壁などに融合したと仮定してみます。

iPS細胞自身は万能細胞なので、そこから増殖してどんな組織になるかは、胃壁や腸壁内では制御できない。

胃壁の内側に眼球ができて…
「うーん、最近ちょっと胃が荒れ気味だな…」と内視鏡不要な便利な事になるかも知れない。
あるいは「うわっ、胃酸が目に染みる!!」と、食事毎にのたうち回らなければいけないかも知れない。

あるいは、大腸の内側に鼻ができて…
今後の一生、延々とう○この臭いを嗅ぎ続けなければならないかも知れない。

あるいは肛門のあたりから腕が生えて、お尻を拭くのに大変便利な事になるかも知れない。


あるいは、iPS細胞がそのまま腸から吸収されて血流に乗って全身各部に散らばったとするなら(もうわけわかんね)…

身体中に大量の目ができて妖怪百目になってみたり、顔が3つの腕6本の阿修羅像になってみたり、後頭部に新しく口を作って妖怪二口女になってみたり…

と、夢にあふれた回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまりは、「万能細胞なので、そこから増殖してどんな組織になるかは、胃壁や腸壁内では制御できない」というところがポイントなわけですね。

「iPS細胞から各組織への分化誘導は、確立していない」と分かりました。

wikiより、「ES細胞からさまざまな種類の細胞を作り出すことに成功しているが、大部分はまだ細胞レベルの基礎研究であり、実際に移植した際の機能や組織補完能力についてはまだ良く分かっていない。また、高度な機能と構造を持った組織や臓器レベル(心臓、脳、膵臓など)の再生は、実用化に程遠いのが実状である。」

お礼日時:2014/08/18 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!