プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度写真展があるのですが、木製パネルにするかドライマウント(アルミふち無し)にするか悩んでいて相談しました。
パネルの大きさは半切以上で考えていて、展示の壁が厚さが2~3cmのベニヤ板です。

悩んでいる理由が、木製パネルの方が理想なのですが、重みで落ちそうなのと、ワイヤーなどはなく、糸も見えたくないのですが、その展示方法がいまいちわかりません、、

ただ、ドライマウントだと厚さが薄いのと、それもなにで貼ればいいのかわかっていません。。

厚さ2~3cmのベニヤ板で、ワイヤーなどが使えない場合どちらの方が展示に向いているでしょうか?
展示経験がなく無知ですみません。。

パネル展示の注意点やその二点のメリットデメリット、、展示方法なども教えていただければと思います、、

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ドライマウントなら最近は、プッシュピン(マチ針)で固定が普通です。



木枠なら、ヒートンを2個つけて、それに紐を渡して、それを吊り金具に止めます
吊り金具は釘でパネルに固定します。


デメリットは、手間なだけです、慣れた人が居れば苦にならないですが、パネル展示その物をした事が無い人ならピン止めのほうが楽ですよ、試行錯誤ができますから
    • good
    • 0

釘ならば丈夫過ぎるぐらいです。

油絵の額でも架けられるようにそういう仕様になっている。
愚直にやるならば細い釘を2本打って直接懸けるのが早いと思います。架ける高さはマーキングしてくれると思うけれど、無い場合は器具を借りて自分で決めるしかない。やり方は会場の人か誰か教えてくれるはずです。

スチレンボードにドライマウントでしたら私だったら裏に画鋲をテープで付けて直接つけてしまいます。板が硬すぎて画鋲が入りにくい場合もありますけど。
裏に下駄をはかせて(スチレンボードを貼り重ねて貼り付けておく)壁から少し浮かせる方法もあります。
裏に写真よりサイズの小さい木製パネルを着けても良い。→壁への取り付けは木製パネル同様
テープ類を使う時はだんだん剥がれて落ちる事がありますので、やりすぎかなというぐらいにやっておいた方が良いです。

釘が打てるけれど両面テープでの貼り付けは禁止の場合があります。
    • good
    • 1

直接壁に貼るのはお勧め出来ません


テープでも接着剤でも展示位置の調整が難しいのと落ちる可能性がありますからね
釘や木ねじ等でパネルにはひもをつけてかけるのが一般的
    • good
    • 0

展示方法がいまいちわからないとの事ですが、主催者に聞けば教えてくれるはずです。


わからないのでは皆も展示できないはずです。

厚さが2~3cmもある板なのですから釘を打って使う予定のように私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

展示方法自体は自由で、ワイヤーでも釘でも自分のスペースでできる事なら何でも可能なんですが、ただ、パネルの展示自体がはじめてなので、お恥ずかしいのですが、そもそもどんな釘を用意すればいいのかなどがわかっていない状態です。。
半切以上の木製パネルやドライマウントパネルを支えられる方法がわからずで、、、
ドライマウントに関しては強力なテープで大丈夫そうですが、木製パネルが釘で支えられるのかなあと不安でいます。。

お礼日時:2014/08/18 22:44

個展ですか? クラブ展ですか?


クラブ展なら、皆さんと統一された方が良いでしょう?

過って、モノクロ自家現像を遣っていた時は、全紙の木製パネル貼をよく遣ったもんですが、今時。木製パネル貼をされる人は少ないですよ。
http://www.kitamura-print.com/premium_print/pane …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...!!!
今はみんなドライマウントや額装ですかね?
写真そのままで出したいので額は考えてないのですが、、
どちらかというとグループ展なのですが、全く知らない人たちのものです。
写真雑誌社主催の参加型の写真展なので、兼ね合いは考えなくても大丈夫なのですが、展示自体がはじめてで、パネルを落下しないように貼り付けるやり方がわからずでして、、、

お礼日時:2014/08/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!