プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘と二人交代で運転をして初めての北海道旅行です
多少ハードな移動ですが
特に2日めと3日めが上手くいくか心配です

もしスケジュール的に難しいようなら
もう少し美瑛、富良野に重点をおいて
欲張らず登別を諦めることも考えています

ハードスケジュールを乗り越えるため
教えて!gooを見られるのが19日の夕方くらいが限界です
どなたか いいアドバイスがあれば教えて下さい
お願いします

8/20
女満別10:20着でレンタカーを借り、屈斜路湖⇢豚丼⇢摩周湖⇢網走着16:30予定
網走駅近くで17:00夕食予約18時半からエコセンターでコンサート⇢終了後網走湖畔にて宿泊
8/21
網走湖畔出発7:00⇢サロマ湖 北勝水産で朝食8:00&海産物購入⇢層雲峡を横目に旭川へ移動
旭川ラーメンで昼食
昼過ぎに美瑛着、観光⇢青い池経由⇢白金温泉泊 
8/22
天候次第で翌早朝十勝岳へ雲海散策 
宿に戻り朝食⇢午前中富良野観光(スイーツ三昧)昼前後に出発
登別温泉着15~16:00⇢第一瀧本別館で温泉満喫(時間があれば地獄散策)~18:00
札幌へ移動⇢札幌駅でレンタカーを20:00までに返却⇢市内夕食⇢札幌駅近くで宿泊
8/23
札幌駅買い物⇢千歳空港移動⇢空港で買い物11:45千歳発

A 回答 (4件)

明日出発なのですね。


強の北海道は生憎の雨。網走方面も明日朝には上がるようですが。お盆を過ぎて理念通り朝夕もう秋の風です。
 行程的には問題はありません。
 しかし、ホタテバーガーを食べたあとの走り方ですが、R236をトップシで左折、佐呂間町に抜けますが、その後道道103で北見市留辺蘂町に抜けR39で上川に抜けるルートを走るのだと思います。
 そこで「層雲峡を横目で見ながら」ということですが層雲峡は温泉のほか流星・銀河の滝を見たりロープウエーで黒岳に登るのが主観光ですが、滝は道の左手にあり、車を降りてすぐ見られます。あとはちゅう柱状節理たにあいをかみかわにぬけます。
しかし後の観光を考えれば、できるだけ時間を急いで美瑛の観光をしたいところですので、
 佐呂間から留辺蘂に抜けずに佐呂間~栄~R333で一気に上川へという走りをおすすめします。
 この道は丸瀬布から北比布まで無料の高速道で峠の勾配もゆるく、快適に時間短縮ができます。
 層雲峡を通るR39は、石北峠下まで道警北見方面本部の優しいお兄さんがストーカーしてくれますので、あまりスピードが出せません。
 
 富良野から登別に抜ける道は一旦」道央道に抜けて高速で走るよりも、富良野~R237で(少しカーブの多い道ですが)占冠IC高速で千歳~登別のほうがベターです。

 初日摩周湖を見た後でまた同じ美幌峠経由で網走よりも、R391~カワユを出てまもなく途中から道道102で東藻琴(5月は芝桜の一大名所)経由で網走のほうが、退屈しないでしょう。

 行く予定の青い池の写真を添付します。
 美瑛にいたらぜひ写真ギャラリー「拓真館」にお立ち寄りください。美瑛の美しい風景を全国的に知らしめた写真家の故前田真三さんの作品が、無料で思い切り堪能できます。
「北海道旅行にアドバイスをお願いします」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitika様
ありがとうございます
昨日からやっと時間ができて、この旅行のことで
頭がいっぱいです

二人ともガラケーでエコプラン携帯者なので
サクサクっと検索ができず
ひたすら前調べで行程表を作っています

別の質問 「サロマ湖北勝水産から・・・」を
打って戻ってみるとこのアドバイスが
いっきに謎が解決しました

谷あいの道をドライブというのも
楽しみでしたが、点数は大事です
北見県警のお兄さんには遭遇したくありません
サロマ湖を堪能して川上へ向かいます
無料高速道路も魅力的ですね

登別温泉は昨夜のお二人の
アドバイスに従い諦めました
富良野で体中をスイーツで満たして
札幌を目指す事にしました
登別までのルートもありがとうございました

また一生懸命働いて
次回の楽しみにします

お礼日時:2014/08/19 09:54

私は関西に住む北海道大好き人間です。


日程については北海道の人にお任せします。
ドライブについて
北海道は原則的に制限速度解除(法律上は60)です。街が近付くと50になり街中は40です。街中といっても本州の郊外のような雰囲気です。そこを60以上で走るからすぐにつかまります。街を通り過ぎるとすぐ制限速度解除です。ですから、50、40、解除と二人で標識を見ながら走れば怖くはありません。取り締まりは40のところでしていました。制限速度解除のところでは見ませんでした。道東の周りを見ても誰も走っていないところでは好きなだけ走り回りました。
信号は全赤方式がきっちりと守られています。黄色で進入する車はいません。
信号よりも一時停止が多いです。
別れ道でも信号はありません。標識があるだけです。

レンタカーにはカーナビが標準装備されています。入力が正しければ、100%正確に連れて行ってくれます。でも、最短距離、最短時間ではありません。片仮名のコの字に誘導することもあります。乗らない高速に乗れといつまでも言います。

登別はまた次回に来てください。北海道は広いです。そこで、何度も行くことになります。
美瑛は丘のまちです。丘を越えるとまた別の顔を見せてくれます。想像する丘ではなく、全く違う丘が現れます。

白金温泉の近くに吹上露天湯という温泉があります。脱衣所もないほんとに露天です。白金温泉からみると青い池とは反対側です。ドラマ≪北の国から≫で登場した露天ふろです。

良い旅をしてください。そして、また北海道に来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizshobyさん
交通情報ありがとうございます

そうなんですね
大変参考になりました
今回はタイトスケジュールなので
必要があれば高速は利用しようと思っています
ということは、ナビを信用してもいいのですね(笑)
あと 絶対赤主義と一時停止を忘れないようにですね

若い頃からの夢の北海道旅行です
噂に聞く夢のハワイ同様リピルのでしょうね

事故や違反キップで悲しい思いをしないよう
楽しい旅行をしてきます
アドバイス有難うございました

お礼日時:2014/08/19 11:13

2日目は問題ないと思います。


網走からサロマ湖を通って美瑛までは5時間4分。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01545&ar …
  ※層雲峡の前を通りたいという事なので、5時間半超え位かな(層雲峡は前を通らない方が早い)
他は、サロマ湖はすぐ見れますし、朝食、ラーメンは時間がかからないので、美瑛と青い池に時間を取れると思います。
  ※青い池は歩きが必要なので30分以上必要。
  (そーいえば、サロマ湖も歩けるところあるので、その辺を歩くのなら1時間かも?)

3日目、走るだけで5時間超え。
  美瑛→富良野→登別温泉:3時間40分
  http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018329&a …
  登別温泉→札幌:1時間25分
美瑛から登別に行く場合、旭川鷹栖に戻って高速に乗る方が早い。富良野に南下するとそこからしばらく高速に乗れません(三笠ICまで遠い)
ドライブ時間は2日目と同じくらいですが、2日目は観光は美瑛と青い池だけですよね?
3日目は富良野に第一滝本。2日目より3日目の方が観光に時間がかかりそう。

3日目、第一滝本の日帰り入浴の為だけに高速で登別に行くのなら、他の案を検討した方が良いように私は思います。

この回答への補足

追伸:青い池は道のすぐそばだと思っていました
宿に着く前にちょっと眺める気分でしたが、
少し多めに時間設定します
ありがとうございました

補足日時:2014/08/19 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
No.1さんのアドバイスも含め
娘とも相談し、登別を諦めました

温泉VS富良野のスイーツ
心の声を聞いてみたら
スイーツのほうが楽しみ度が大きかったようです

泉質は違えど、白金温泉に宿泊しますし
通過点での足湯でいろいろ楽しむことにします

そして、諦めかけていたサロマ湖が復活して
嬉しくなってきました
サロマ湖は散策はしないのですが、
ダートな道だと噂の展望台には行ってみたいです
21日は雨雲・・・無駄足になるかもですね

お礼日時:2014/08/19 00:35

お書きのように2日目と3日目が強行軍というか無謀です。


物理的に不可能ではないですが、観光の余裕はありませんし、到着時にはぐったりだと思います。
途中で何らかのトラブルがあれば、宿の到着は深夜になります。
2日目のサロマ湖と、3日目の登別はあきらめましょう。
美瑛の観光は3日目にしましょう。
北海道はお考えよりはるかに広いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました
やはり北海道を甘くみていたんですね

せっかく行くのだからと
盛り沢山ですよね

時間があまりありませんが、見直しします

お礼日時:2014/08/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!