アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GA-S2K32/PCI
http://www.iodata.jp/lib/product/g/212.htm

MS-DOS (NEC) 用のデバイスドライバが存在するのであれば、URLをご鞭撻、宜しくおねがいします。

「【GA-S2K32/PCI】MS-DOS」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。



MS-DOSはコマンドラインのOSであり、MS-DOS用のグラフィックカードのドライバというものは存在しません。

MS-DOSで動くグラフィックユーザインタフェースのアプリケーション(たとえば一太郎やWindows3.1など)があり、
そのアプリケーション向けのドライバ、という形になります。
アプリケーションの中には、高画質表示用のドライバを自分で持っているものもあります。

したがい、MS-DOS用のドライバではなく、動かしたいGUIアプリケーション用のドライバという形で調査いただければと思います。

それでは、良いデジタルライフを。

この回答への補足

書き損ねて、済みません。

CD-ROM版のPC98x1シリーズの「闘神都市II」の入手先は以下のアドレスで、時価相場は以下のようです。

駿河屋オンラインショップ 時価相場
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/145000224 …

補足日時:2014/08/21 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSDOS で256色を出したいのです。

GA-S2K32/PCI
http://www.iodata.jp/lib/product/g/212.htm

無いのであれば、無いで良いのですが、

TGUI 9680/9685 DOS driver
http://1-drivers.org/download/dos_drivers__utili …

アリスソフトアーカイブズ
http://www.retropc.net/alice/
--------------------------------------------------------

ドツボに落ちます。(苦笑)

お礼日時:2014/08/19 16:19

回答No.2です。

ああ~、そっち方面の用途でしたか…言われてみれば確かに256色のタイトルがあったような気がしてきました。あれってDOS版のタイトルだったんですね。

ただそれにしても、ボードのメーカーがこういうタイトルのためにドライバを提供することはあり得ないでしょう。DOSにはグラフィック操作を支援するという発想自体が皆無で、描画処理は全てアプリが自前でやる必要があります。つまり、DOS用の汎用描画処理ドライバなんて物は存在しません。CADのように特定アプリに絞ったドライバ(と言うよりパッチに近い?)になるか、あるいはタイトル側が作り込んで自前で対応する内容です。

これが98じゃなくてDOS/Vなら、SVGAの画面モードがVESAで定義されていて、それに準拠していればビデオカードが変わっても描画方法は共通でいけて、しかもドライバ要らずでしたが。(ただしハードウェアによる描画支援は使えない)

しかしピンポイントにこのビデオカードと言うことは、まさかエミュレータじゃなくて実機動作ですか?今どき98の実動機を持っているような年季の入ったユーザーなら、あっさりエミュに行っちゃった方がいいような気もしますね。ただそれに関してはここでは禁止事項なので、知っていても書けない話になりますが。

この回答への補足

RanceIV

は、二百五十六色用の画像集なので、

基本的に、

ags_9821.com



対応出来ます。

補足日時:2014/08/20 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://retropc.net/alice/

配布フリーですが。

此処で、「闘神都市II」のディスクファイルイメージをダウンロードし、ディスク化すると、少なくとも、「FD版」の「「闘神都市II」は、ヴァージョン1.01 となっていますが、「MDA1030.LZH」で、bupdate コマンドを用いて、ファイルのヴァージョンアップをしようとしても、ファイルのタイムスタンプが適合していないようです。

ですので、

「CD-ROM版」の「闘神都市II」が、最終の後継ヴァージョンであれば、そこで、ファイルのアップデートを図りたいと思います。

因みに、「MDA1030.LZH」は以下のURLで入手可能です。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004111/filelist …

お礼日時:2014/08/21 00:31

Windows用のビデオカードなので、DOSのドライバなんてものは存在しませんが…と言うより、いったい何に使うつもりですか?普通はそんなもの、DOSだと用途がないでしょう?



DOSでビデオカードの使い道と言うと、CADソフトを動かすものだったり(98用があったっけか?)とか、もっと一般的なのは高解像&多色グラフィックローダ位しか思い付かないんですが、それだったらドライバは要らないはず。ローダが自前で実装してたんで、ローダが対応してるビデオカードでしか使えなかった。

この回答への補足

MSDOS で256色を出したいのです。

GA-S2K32/PCI
http://www.iodata.jp/lib/product/g/212.htm

無いのであれば、無いで良いのですが、

TGUI 9680/9685 DOS driver
http://1-drivers.org/download/dos_drivers__utili …

アリスソフトアーカイブズ
http://www.retropc.net/alice/
--------------------------------------------------------

ドツボに落ちます。(苦笑)

補足日時:2014/08/19 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、FD版の「闘神都市II」は、二百五十六色専用では無いので、十六色で描かれた、画像は対応出来ないのでしょう。

ランス 4.2 は二百五十六色専用ですが、このゲームバッチ、詰まり、「game98.bat」を用いても、FD版の「闘神都市II」は、白黒のモノクロになってしまう画像が出ます。

「CD-ROM版」の「闘神都市II」ならば、対応可能かもしれません。

駿河屋オンラインショップ 時価相場
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/145000224 …

お礼日時:2014/08/19 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!